ベランダのイチゴたち

b0169449_18225773.jpg

先日お話した家のベランダにあるイチゴたちです。
まだまだ小さく、それほど元気もないのですが、がんばってお花をつけています。
去年は、ここから摘んで、お店では買わなくてすむほどイチゴを食べられたのですが、今年は無理そう・・・
実は、前回マルシェに行ったときにガマンできずに買って食べちゃいました。
フランスは、今がイチゴの旬でお店に美味しいイチゴたちがたくさん並んでいるのです。
イチゴもいろいろな種類のものがあるのですが、今でているのは、Gariguette(ガリゲット)というもので、甘くて美味しいのですが、崩れやすく、日持ちもあまりしないのです。もう少し後からでてくるMara des Bois(マラ・デ・ボア)というものは、イチゴとFraise des Boisを掛け合わせたもので、こちらの方が甘さに濃くがある気がします。でもどちらもとっても美味しいですよ。
こちらは、がんばってお花持ちをした苗です。
b0169449_18514339.jpg

ちなみに、家のイチゴはMara des Boisです。
早くイチゴになる日を楽しみにしています。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-28 18:56 | パリの日々
<< パリの公園のお花たち ノートルダム寺院、0kmのフランス >>