久しぶりの日本料理

b0169449_455792.jpg

今までこんな風に日本食を作ったことあったかしら? これにもやや事情ありなんです。先日、和素材を使って洋菓子を作るという研究をしていると話したことがあるのですが、今度は、家庭で作れる簡単日本料理。今フランスでは、和ブームというか日本食ブームで、あちらこちらにsushi-shopという名でお寿司屋さんが出来ています。決して日本人経営でもなく、働いている人たちも日本人は今までは見かけたことがありません。家のすぐ隣も元美容院だったところが今、改装工事中です。 食器などもZenというイメージで作られているようですが、決して和食器ではなく、でもシンプルに。きっとこれらがフランス人から見た日本のイメージなのでしょうね。
というわけで今日は、サバの味噌煮、きゅうりとわかめの酢の物、お味噌汁を作ってみました。これにご飯があれば完璧と言えるのですが、その作る時間も限られていて、少し時間が足りないかなぁと思い、ご飯を抜いてしまいました。すべて簡単に手に入る材料なので、このメニューならばフランス人にも喜ばれるかしら?
もしいいアイデアがあったら教えてくださいね。

それでは、みなさんよい1週間を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-15 04:38 | お料理
<< たっぷり野菜とブルーチーズパスタ 日曜日ののんびり朝食 >>