イチジクのタルトと柑橘赤ワインソース添え

b0169449_684446.jpg

イチジクの美味しい季節になってきましたね。そして、やはりフランスはワイン国。葡萄の種類もたくさんあります。そして、葡萄の収穫も始まりました。この収穫の時期は、いろいろな地方から人が集まり葡萄狩りをするそうです。そして食事の時は、飲めや歌えのお祭り騒ぎのようと聞いたことがあります。私は、まだ一度も行ったことがないのですが、興味深い体験ですよね。夏ほどの果物の種類はないものの、秋もたくさん美味しいものあります。食欲の秋!!食材大豊富!!週末のマルシェに行くのが楽しみになります。
このタルトは、パイ生地の上にアーモンド・クリームを薄く延ばし、イチジクを乗せて焼きました。ソースは、赤ワインと柑橘系の果物などを一緒に煮込んだものです。とっても美味しかったですよ。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-10-02 06:35 | デザート
<< 牛ステーキと南仏ハーブ野菜添え 韓国料理、15区パリ >>