Le Pastis d'Amelie

b0169449_841193.jpg

これ、ル・パスティス・ダメリという名前のブリオッシュに似たものですが、ほんとにほんとに美味しいです。
ここ最近の大ヒット!! フランス南西地方のお菓子で、正式名は、Le Pastis Landais(ル・パスティス・ランデ)といものです。
ちょうど1年前ぐらいになるのですが、デザートとして出していて特別注文していたものなんです。 
デザートでは、Pain Perdu(ミルク、卵に漬けて、バター、砂糖でキャラメル状に焼く)風にして、チョコレート・ソースと一緒に出していました。 その時にも何度も味見はしていたんですが、メニューを変えた後には、もう、食べられないなぁ~と思っていたら、先日のサロンに出店していたんです。 見つけたときには、ものすごく嬉しくて、おじさんと長々と話混んでしまいました。 
おじさん曰く、私が働く同じグループ内の違うレストラン、ブランジェリーにも卸し始めたよ。と言っていました。 ということは、いつでもパリで買えるのね! とっても嬉しい発見でした。
ところで、お味はというと、切り口にも見えるようにバニラ満載! バニラとLevain(パンを作るときに使うもの)の香りが、既に袋を開けたときにものすごく感じます。 そして、一口食べた時にはその香りが口の中、頭の中まで広がるんです。 食感は、ブリオッシュよりも柔らかく、しっとり、ふわっとしています。 そして、上に乗っている大粒のお砂糖がしゃりしゃりと口の中で溶け、バニラの味と混ざっていくんです。 んっ~ん、ほんとに絶品!! 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-10 09:14 | お菓子
<< Risotto aux Cep... パルメザン・チーズとコンテ ~... >>