Risotto aux Cepes et Morilles

b0169449_530348.jpg

とっ~ても忙しく過ぎた1週間。 でも来週は、もっと忙しくなりそう~。
そして、急に気温が10度以上下がり、日中0度から2度ぐらいになってしまった。 かなり寒い・・・。 でも、まだまだ下がり続けるらしい・・・。
そんな中今日は、寒かったけれど窓全開にしての大そうじ! 年末ということもあるけれど、ここ最近忙しくて掃除まで手が届かなかった・・・。 掃除すると、気持ちいいね。 家中、空気もすっきり!

そして、今日のお昼ごはん。 自分でも驚くほどに美味しくできたセップ茸とアミガサ茸のリゾット。 これらのキノコは、乾燥もの。 セップ茸は、日本でいう松茸のように高価なもの。 でもフレッシュなものより乾燥ものは、かなりお手ごろで、先日のサロンでどっさり購入! ビニール袋に入れて、しっかり閉めればかなりの長い期間、冷凍保存できるということでした。
本格的なイタリアン・リゾットはけっこう時間がかかるけれど、このリゾットはとっても簡単! 始めに、エシャロットと水で戻したキノコ類をオリーブオイルで炒め、その中に固めに炊いた白米と玄米を入れる。 そして、野菜のブイヨンを少しずつ入れていき、しっかりご飯に火を通す。 そして、塩、胡椒、クリーム、パルメザン・チーズ、オリーブオイルで味付けする。
このキノコとオリーブオイルの香りが、とっ~てもよくマッチして、食べた時にその味が口の中全体に広がっていくんです。 これは、また作ろっ!

それでは、また1週間がんばりましょう!
では、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ



 
[PR]
by st-honore | 2009-12-14 06:48 | お料理
<< ピリ辛! 具だくさんカレー Le Pastis d'... >>