Mille-Feuille a la Vanille

b0169449_812519.jpg

目の回るような忙しい毎日。 そんな中、撮った一枚の写真。
完璧なるほどにキレイに出来たFeuilletage(パイ生地)。 こういうのを見ると、疲れや苦労など一気にぶっ飛び、快感!! 苦しくてもやってきてよかったと心から思う。 (単純なんです・・。)
日本では、ミルフィーユと呼ばれているが、フランス語の発音になると少し違う。 ミルフゥイユになる。 フランス語でmille(ミル)は、千。そして、feuille(フゥイユ)は、葉。 千枚の葉っぱのように重なったもの。というような表現のお菓子。 なので、パイ生地はキレイに一枚ずつ重なっていなければいけないのです。
ちなみに、ミルフィーユ(millefilles)となると、フランス語で千人の女の子という意味になってしまう。 どんなお菓子になるんだろう・・・。
このパイ生地は、本当にサクサクで手で持つと崩れてしまうほど。 クリームを間に挟んでのせるときもパレットを使う。 これは、絶品に近い。
 
それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-23 08:48 | デザート
<< そば粉のルスティック・サンドイ... たっぷり野菜のドライカレーと十六穀米 >>