豆腐と野菜の味噌グラタン

b0169449_2255184.jpg

先日行った、火鍋の美味しいお店の隣に、お豆腐の美味しいお店があるというので、一丁と揚げ豆腐を購入してきました。 実は、お豆腐大好きなんです。 日本滞在中の私の朝食は、お豆腐と納豆は欠かせません。 このお豆腐は、絹と木綿の中間の舌ざわり、そして形崩れもあまりしないので、調理するのも簡単。 
そして今日は、グラタン風にしてみました。 ベシャメル・ソースを作ったときに、このままだとクリーミーになりすぎるかなと思い、少し味噌を加えたら、これがけっこう美味しくできました。 具は、お豆腐、赤ピーマン、マッシュルームのみ。 でももっといろいろな野菜を入れてもよかったかも・・・。 そして、トップにコンテ・チーズを乗せてオーブンで焼くのみ。
このお豆腐、日本の通常の大きさよりも1.5倍ぐらいあるんです。 次は、何を作ろうかなぁ。 
でも日本のお豆腐は、やっぱり美味しいですね。 京都・嵐山のお豆腐が食べたいなぁ~。

それでは、また。 

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  
[PR]
by st-honore | 2010-09-05 23:26 | お料理
<< Jolie / Bonne パリで火鍋 >>