Pommes Romertopf ~Caramel Beurre Sale~

b0169449_1215655.jpg

これは、今が旬のリンゴを使ったデザート。 約3時間オーブンでじっく~り焼きます。 それにCaramel Beurre Sale と Creme Doubleを添え、一緒に食べるととっても美味しいんですよ。 
パリの町並みもクリスマスモードになってきましたね。 この間、ふと思い出したのですが、日本のクリスマスって第2のバレンタインデーのように恋人たちの日なんですよね。 こちらでは、絶対的に家族と過ごす日、 日本でいうお正月のよう。 そして、逆にこちらの大晦日は、友達、恋人と過ごす。 クリスマス休暇はあってもお正月休みはない。 全く正反対! 文化の違いって面白いですね。
海外生活18年が過ぎた今でも日本のお正月はほんと大好きです。 純和風、禅を感じる。 これぞやはり日本だ!と思います。 今年も年末年始は日本で過ごせるので、今からワクワクです。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-11-18 02:11 | デザート
<< Twinkieでブランチ ... 痛いっ、痛いっ・・・ >>