カテゴリ:レストラン( 15 )

遂にテラスが始まった!

b0169449_533469.jpg

長い長い改装工事の末、6月1日から毎年恒例のテラスが始まった! こんなに長い間閉めていても、まだまだ不備なところがたくさんある。(さすがフランスという感じ。) 
そして、ここ最近、気温の差がかなり激しいけれど、やはり天気のいい日には、一気にお客様たちはやってくる。 それでも、7月末には、きちんと3週間の夏休み。(これもまた、さすがフランス!) 今年は、それほど長いテラスにはならなそうで、よかった・・・。ホッ!
b0169449_5331886.jpg

そして、どういう風の吹き回しか分からないけれど、テレビ出演の話が舞い込んできた。 
フランスでは、全国放送のM6、かなりびっくり! 放映時間は、1分間だけれど日に何度か流れるコマーシャル風。 かなり恥ずかしいです・・・。 撮影は、7月の上旬、どうなることやら・・・今からドキドキ。
そして、友達にテレビは、普段よりも5キロは太って映るんだよ~ と言われ、これって、かなり危険! どうしよう~(涙)。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2011-06-04 06:12 | レストラン

Miroir Cave   ~Paris 18区~

b0169449_1442824.jpg

いつもの食いしん坊Labo Love Japonメンバーで、がっつりと1KGのCote de Boeuf(牛の背肉)を食べてきました。
そして、今日の写真いつもよりやや大きめですが、このステーキもかなり大きかったです。(ただサイズ調整がうまく行かなかっただけなのですが・・・失礼。)
こちらは先日、誕生日会を行なったMiroirの真向かいに出来た"Miroir Cave"です。 こちらは、レストランというより、タパス・ピンチョ(おつまみ)とワインというように軽く食べられます。 行った日もオープンから2日目という日でしたが、既に満席! メニューもすべて美味しそうで、でも実は、このステーキの前にほぼすべてのメニューのタパス・ピンチョを食べているのです。 そして、〆としてこのステーキ! かなり満足でした。
仕事している時は、ほとんど食事する時間が取れないので、このように週末にたっぷり栄養を取るようにしています。(←かなりムリな言い訳・・・笑)   そうなんです! 今までの過去の記事を見ていただいても分かるように、私たちは、かなりの食いしん坊メンバーなのです。 "Vive アラフォー"(笑) 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2011-04-17 02:48 | レストラン

Restaurant ”KEI”  Paris 1区

昨日、1ヶ月ほど前に開店したレストラン・KEIへ行ってきました。 ここのオーナー・シェフは、私と同じグループ内で、店舗は違ったものの長年一緒に働いた方です。 やはり長年、自身のお店を持つことが夢で、一生懸命働いていた姿を見ていたので、今回の開店には、私もとっても嬉しかったです。 何事にも一生懸命取り組んでいる姿を見ると、私ももっとがんばらなくちゃ!と元気を貰いました。
それでは、アミューズ・ブッシュから。 フォアグラのムースと柑橘系のジュレ。
b0169449_1955395.jpg

前菜。 話に夢中で、とっても美味しかったのは覚えているけれど、何だったのか忘れてしまいました。(苦笑)
b0169449_19554466.jpg

ステキに野菜が盛られ、その下には、サーモン・マリネ。
b0169449_1956230.jpg

半身のオマールとアスパラ・パルメザン・チーズがけ。
b0169449_19561654.jpg

こちらは、シェフからの1品として出していただいた、鱸と柑橘系のコンフィ。 さっぱりとして、とても美味しかったです。 どうもありがとうございました。
b0169449_19562836.jpg

羊の背肉。 皮がパリパリに焼かれていて、今まで食べたことのない食感と味、絶品。
b0169449_1957793.jpg

チョコレート・ムースと焼きりんご、青りんごのジュレ。
b0169449_19572736.jpg

メレンゲとリュバーブ、苺ソルベとヨーグルト・ソルベ。 もう一度食べたい一品です。
b0169449_19574015.jpg

山葵風味のマシュマロ、抹茶マカロン、サブレと塩キャラメル。 チョコレート・トリュフ。
b0169449_1958342.jpg

一品ずつとても丁寧に仕上げられ、すべてとっても美味しく頂くことができました。 かなり大満足です!
きっと近いうちに星獲得間違いなし!の好期待大のレストランでした。
いろいろなお気遣いをしていただき、本当にありがとうございました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2011-04-10 20:35 | レストラン

ビストロ Miroir  ~Paris 18区~

b0169449_2364677.jpg

日本から戻ってきて、もうすぐ1ヶ月。 ドタバタと一気に過ぎてしまいました。 そして、気づいたらブログの方もまたもや放置ぎみ・・・。 お友達からも更新して~、と言われてしまい、やや反省気味・・・。 2月、3月は私も含め、バースデーのオンパレード! 毎週のようにみんなとお食事をして、ワイワイとガールズトーク。 とっても楽しく、忙しく過ごしています。 そして、先日のバースデー会場となったのは、パリ、18区にあるMiroir。 近所にこんなお店があったら、毎週のように行きたくなる気さくなレストランです。
それでは、まず前菜から・・・。↑の写真は、白身魚のリエット。 そして、↓の写真は、Charcuterie (豚肉類)。
b0169449_237788.jpg

Blanquette de Veau (子牛のクリームシチュー)。 きちんと出汁を取り、長時間煮込んだ品。家では、決して出せる味ではないそうです。
b0169449_2372831.jpg

Magret de Canard (鴨の胸肉)。 赤身肉好きの私には、大変満足の品でした。
b0169449_2374154.jpg

Saint Marcellin (La mere Richard) (サン・マルスラン・チーズ)。
このチーズは、リヨンにあるチーズ屋さんのもの。 少し強い味かもしれないけれど、チーズ好きには、たまらない絶品。 そして、パリでも購入できると知り、通ってしまいそう・・・。
b0169449_2375232.jpg

Shortbread Ananas Mousse au Caramel (サブレ生地に火を通したパイナップルとキャラメルムース)
b0169449_2384010.jpg
 
とっても楽しい時間を過ごせました。 そして、お腹の周りにもきちんと残っています。 今年の抱負を忘れず、がんばるぞ。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
   
[PR]
by st-honore | 2011-03-07 03:03 | レストラン

パリで火鍋

b0169449_1917112.jpg

昨夜は、いつもの食いしん坊同好会メンバーによる食いしん坊会。 バカンスも終わり、皆パリに戻ってきたということでの顔合わせ。 このメンバーは、北は北海道、南は九州と、各自出身地が違い、日本全国から集まっているメンバー。 そして、その落合の場はパリ!と面白い構成になっています。
そして昨晩の集結の場は、火鍋の美味しいお店があるというパリでも下町のBelleville。
1つの鍋の中で、薬膳たっぷりのやわらかスープとピリ辛スープの二つに分かれていて、2種類の味が楽しめます。 そして、昨晩注文したのは、牛肉と魚介類の2種類。 がっ!しかし・・・、今日写真を見たらこれらの写真がなくて、がっかり・・・。 きっと食べるのに夢中だったのでしょう。 野菜もたっ~ぷり入り、とっても美味しく頂きました。
決して終わりを知らないガールズ・トーク。 次回、第2弾! 粉もんパーティーの約束をして解散となりました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-09-04 20:03 | レストラン

北海道・札幌 ジンギスカン

b0169449_231260.jpg

北海道へ行ってもうひとつ食べてみたかったものは、ジンギスカン。 勿論、名前は知っていたけれど、まだ一度も食べたことが無かったのです。 そして、地元の方々がよく行くと聞きつけ伺った”ヤマダモンゴル”。
店内もカウンターと奥に座敷席があり、それほど広くは無いけれど、私たちが着いて少し経ったら満席になっていました。 雰囲気もかなり味があり、ここは絶対美味しいと直感!
b0169449_233061.jpg

この鉄板の下は、炭火。 そして、ジンギスカンの食べ方として始めに玉ねぎから焼きだすそうです。 この玉ねぎが甘くて、美味しかったわ。 野菜から食べ始めるのが主流なのか分からないのですが、私たちは開いている隙間に肉をひきつめ、焼き始めてしまいました。
b0169449_234620.jpg

そして、肉が少なくなってきたら、次は野菜たち。
b0169449_24035.jpg

そして、これが大活躍してくれた炭火。
b0169449_222347.jpg

お肉も私の大好きな羊肉。 羊特有の匂いもほとんどなく、柔らかくてとっても美味しく頂きました。 初体験のジンギスカン、次回来たときにも立ち寄りたいお店です。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-09-03 02:33 | レストラン

ビストロ ~ Le Timbre ~ Paris 6区

今週末は、ガールズ・トーク満載! 仕事に恋にと時間を忘れてのおしゃべり~、とっても楽しかったです。
まず初めに陥ったのがこのビストロ。 近所にあったら毎週でも通いたくなるような美味しいお店でした。
b0169449_5171313.jpg

これは、イワシと玉ねぎのコンフィがトーストの上に乗っています。
b0169449_5205447.jpg

冷製グリンピースのスープ。 今が旬の野菜は、とっても美味しいですね。
b0169449_5224785.jpg

スズキとトマトのコンフィ。
b0169449_5241956.jpg

鴨の胸肉と桃。
b0169449_5252796.jpg

黒豚肉とそら豆のピュレ。
b0169449_5264437.jpg

鴨のコンフィと赤唐辛子のリコッタ詰め。
b0169449_5285441.jpg
 
ミルフィーユ。
b0169449_5293172.jpg

桃とアプリコットのコンポートとクランブル・ショコラ。
b0169449_530347.jpg

一口ずつみなさんのも頂きましたが、どれをとっても美味しく、飽きずに最後まで食べられる品々でした。
また、行きたいお店のひとつに加わりました。

今週もあと半分、がんばりましょう!
それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-07-07 05:40 | レストラン

韓国料理レストラン パリ15区

b0169449_727518.jpg

先日、キムチが食べた~いと思い、近所の韓国料理レストランへ。 必ずと言っていいほど頼んでしまうのが、このチャプチェ。 お店によって味が少しずつ違いますが、ここのも美味しかった。
そして、キムチがいっぱい食べたかったので、豆腐のキムチサラダ。 あまり辛さもなく、お豆腐と一緒にさっぱりと食べられました。 食べたい時に食べられるって幸せだね。 
b0169449_7281355.jpg

パリにも日本、韓国、他の国々のレストランもあるけれど、日本料理は、たまに中国人が経営している、なんちゃってレストランも多い。 でも、韓国は、絶対韓国人で経営されている。 あの味は、他の国の人には出せないのかな・・・。 不思議だね。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-29 07:50 | レストラン

ラ・デュレで朝食を

b0169449_17304946.jpg

昨日から冬時間に変わりました。日本との時差は8時間。時計を1時間、夜中の2時に戻します。なので、昨日は一日25時間。冬時間になるときは、睡眠時間も1時間増えるので、ちょっと得した気分!
そんな訳で、日曜日だと言うのにとっても朝早く目覚めてしまい、ラ・デュレまで散歩しながら朝食を食べに行ってきました。顔をきる空気はとっても冷たかったけれど、すごく爽やかな朝でした。
パリには4店のラ・デュレがあるのですが、昨日はシャンゼリゼ店に行ってきました。 上の写真は、定番でもあるviennoiserieの盛り合わせ、そして、オレンジ・プレッセ、カフェ・オ・レにしました。卵料理は、5~6種類の中から選べるのですが、私は、スクランブルエッグとベーコン。
b0169449_17311393.jpg

これは、本当はフルーツサラダが付いていたのですが、食べられないフルーツが入っているので変えてもらったら、マカロン4つ!になりました。とっ~ても美味しかったです。
b0169449_17313746.jpg


それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、応援お願いします。よろしくね!
[PR]
by st-honore | 2009-10-26 18:05 | レストラン

Repas Anniversaire

b0169449_7105176.jpg

これは、昨日の続きのお料理編です。もっとたくさんあるのですが、全部載せるとものすごい枚数になってしまうので、このぐらいにしますね。これは、魚介類のポタージュ。そして下の写真は、卵のココットで旬のキノコなどが入っています。
b0169449_7112618.jpg

これは、メルラン(魚)とじゃがいも、girolle(アンズダケ)が入っています。
b0169449_7115531.jpg

白身魚、魚介類、野菜、キノコ類が入っています。
b0169449_7122122.jpg

子牛の肉、じゃがいも、野菜が入り、煮込みものです。
b0169449_7124517.jpg

お友達たちもすべてのお料理、美味しく食べていました。私の同僚の料理人たちに感謝、感謝! どうもありがとう。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-10-15 07:35 | レストラン