カテゴリ:パン( 8 )

たっぷり南仏ハーブのフォカッチャ

b0169449_135252.jpg

6月に入りパリは、一気に夏日和。 テラス・レストランも昼夜100人前後のお客様がびっしり入っています。 体力の限界と思いつつ、昨夜は料理教室で巻きずしを教えてきたところです。 思考能力が低下してくると、フランス語がなかなかうまく出てこなくなるんですよねぇ~。 たまに日本語もなんですけれどね・・・。 そして、寝る前に鏡を見たら、まるでマスカラが落ちたように目の下にクマが・・・。 今週末は、癒し休暇にしよう!
そんなんで今日は、映画sex and the city 2を観に行ってきました。 あれを観ると学生時代を思い出すんですよねぇ~。 今はみんなバラバラになってしまったけれど数年に一度、みんなで会うようにしているんです。 そうすると、会っていなかった時間をすっかり忘れ、タイムスリップ。 変わったようでやはり変わっていないみんながいるんです。 大好きです、この時間。
そして、その後はshopping ! 女性にとっては、かなり癒されますよね。

このフォカッチャ、少し前に作ったものなのですが、小麦粉にキノア粉とオートミール粉を混ぜて、たくさんのハーブと一緒に焼いたものです。 また、作ろうかなっ。
明日は、スポーツ・クラブに行かなくちゃ!

それでは、みなさんよい日曜日を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
    
[PR]
by st-honore | 2010-06-06 02:14 | パン

ハイジの白パン  ~ブログ1周年~

b0169449_715323.jpg

今日のお昼もまたまたパン作り。 ハイジの白パン作ってみました。
私は、ハイジを見て育った世代。 今でもローカルな放送局では、再放送でハイジがやっていると必ず見てしまいます。 と言っても帰国した時にしか見られないんですけれどね。 いつ見ても心が休まるアニメです。 いつまでもハイジのような清らかな気持ちを持ち続けたいものですね。
本当は、真っ白に出来るはずだったのに、ちょっと目を離した隙にほんの少し色がついてしまいました・・・。 でも味は、ふわぁふわぁで、しかももちっもちっ! 美味しくできました。

そして、今日はブログ1周年!
あっ、という間に過ぎたこの1年、とっても早かった。 ついこの間始めたように感じています。 そして、このブログを通じていろいろな方々と知り合いになることができ、本当に感謝しています。 これからもマイペースで続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-04-01 07:30 | パン

磯のりたっぷりフォカッチャ

b0169449_2393013.jpg

今日から夏時間に変わり、日本との時差は7時間になりました。 夏時間になるときは、時計を1時間進めるので、その日一日があっという間に終わってしまう。 
そんな中、今日はパン作り。 フランスでは、パン屋さんでイースト菌をグラム売りしてくれるので、作りたいときに買いに行く。 そして、簡単にできるフォカッチャを作ってみた。 これは、以前イタリアンレストランで働いていた時に毎日作っていた。 なぜか、パティシエがパスタ、パン系のものは作ることになっていた。 それに今日は、磯のりをたっぷりと加え、表面に胡麻をのせ、少しだけ和風に。 もちっもちっに仕上がり、磯の香りがふんわりと口の中で広がり、美味しく出来た。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-03-29 03:03 | パン

そば粉のルスティック・サンドイッチ By Eric Kayser

b0169449_8343131.jpg

今日は、久しぶりに美容院へ。 いつもイメージチェンジと思ってバッサリ切ってしまおうかと思うけれど、癖っ毛の髪が、もっとまとまらなくなると思うと断念・・・。 なので、この癖をもっと生かそうと軽くパーマをかけた。 美容院って、最後にキレイにブローしてくれて嬉しいんだけれど、何故かいつもセットが気に入らない・・・。 キレイになるので、その後出かけたりしたいなぁ~なんて思うけれど、髪形が決まっていないとなんとなく気乗りもしなくて、そのまま帰ってくることがよくある。 
今日は、その後仕事だったので、買い物の時間どころかお昼の時間もままならず、近所のパン屋Eric Kayserでサンドイッチを購入。 これは、七面鳥とドライトマト、サラダが挟まれているもの。 とっても美味しかった。
やっと、週末。 ゆっくり休もう・・・。

それでは、よい日曜日を。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-01-24 09:03 | パン

がっつりローストビーフのサンドイッチ

b0169449_653572.jpg

ここ最近お肉を食べていないなぁと思い、近所にあるEric Kayserでボリューム満点のこのサンドイッチを購入。ローストビーフがべろんとかなりの量、外に食み出てしまうほど入っていました。マヨネーズ風味のソースが中に入っていて、お肉もかなり軟らかかったです。やはりKayserのパンは美味しいわね。
仕事も今週から夜番になってしまい、かなり憂鬱・・・。でも10月から一人入ってくるらしい。引継ぎに約10日間貰ったので、この間にみっちり教え込むつもり。私の今後に係ってくるものね。
そして10月から料理・お菓子学校が始まる。先日レシピ作りも今のところ一段落し、着々と準備が進んでいる。初めての授業は、10月9日、料理。そして先日、学校のオーナーからメールがあり、私が担当する料理・菓子の授業はもう既にかなりの人たちが興味を持っている、と言っていた。嬉しい反面なんか信じられない気もした。そして、緊張も少しずつ高まっていく。どんな人たちが来るのだろう・・・。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-30 07:34 | パン

日曜日ののんびり朝食

b0169449_22222180.jpg

昨夜、仕事から帰ってきてYoutubeで80年代の曲を聴き始めたらはまってしまい、かなり遅くまで編集してしまいました。なので今朝は朝寝坊・・・。80年代と聞くと古いなぁと思うけれど、私がまだ日本にいた頃の年代であり、でもこの間帰ったときにナツメロで私の全盛期時代の曲が流れたときには、かなり驚いた。そしてその時に母が、今の若い子は、美空ひばりを知らないんだから。とショックがって言っていた。私の母は、お花の名前と美空ひばりの大図鑑と言ってもいいほど聞いて知らないとこは何も無い。でももしかしたら私の姪っ子、甥っ子たちは知っているかもしれない。もしそうだったら、この影響力の強さになんだか笑みが出る。
ということで今朝は、お昼近くにマルシェで野菜、果物を購入し、その帰りにパン屋さんでクロワッサン、パン・オ・ショコラ、ブリオッシュ・オ・プラリネを買ってのんびり朝食を楽しみました。

それでは、みなさんよい日曜日を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-13 23:05 | パン

手作りブリオッシュ

b0169449_446747.jpg

今日は、昨日作ったブリオッシュです。
これは、私のお友達が入社から5年目ということで、5つのお菓子またはケーキを作って欲しいと言われ、そのひとつです。今週末は、これと一緒に持っていくジャムも作りました。会社に持っていかれて、食べやすいものというと、生菓子系は無理ですものね。これから少しずつ残りのものをアップしていきますね。
この3つのうち1つはちゃっかりと自分用。今朝の朝食にジャムと一緒に食べました。バターの香りがフワッーと口の中に広がりとっても美味しかったです。お友達からも連絡があり、みんなで美味しく食べてもらえたそうです。よかったわ。入社5年目、お疲れ様。そしてこれからもがんばってね。
先週は、熱帯夜なんて言っていたのですが、今日はたったの21度。かなり涼しいです。このぐらいの方が過ごしやすいけれどね。でももうすぐ日本の厳しい夏が待っているんだわ・・・。身体がついていくかしら???ちょっと不安・・。

それではまた明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-07-08 05:29 | パン

Eric Kayserのオリーブ・フォカチア

b0169449_2251451.jpg

私にとって今日は、休日。しかし、私の住んでいる建物全体が一日中、水道管の清掃ということで断水だったんです。朝9時からということで、せっかくの休みなのに早起きをして全部仕度しなければなりませんでした。家にいても不便なので、午前中から出かけ、いろいろな用事を済ませ、でもこのバーゲン中にウロウロするのはかなり危険。またいろいろ買ってしまった・・・。
普段フォカチアは、家で作ることが多いのですが、今日は近所のKayserでイースト菌と購入。このイースト菌はブリオッシュを作る予定でいます。
オーブンで温めて食べましたが、ハーブの味もほんのりして、オリーブとチーズたっぷりでとっても美味しかったです。
さて、ブリオッシュ作り始めようかな。

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-07-06 23:20 | パン