カテゴリ:パリの日々( 52 )

寄付金の報告とお礼

b0169449_2473651.jpg

今回の東日本大震災に対しまして、お菓子の販売チャリティーを2回に渡り行なうことができ、皆様のお力添えに大変感謝しております。 本当にありがとうございました。
そして先日、皆様からの大切な寄付金を日本大使館の方へLabo Love Japonのメンバーが持参し、無事に寄付して参りました。
詳しいことは、こちらLabo Love Japonをご覧ください。
大変ありがとうございました。
これからも長い視野にて活動して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2011-04-07 03:07 | パリの日々

第2回 お菓子のチャリティー販売のお知らせ

b0169449_1143855.jpg

東日本大震災の被災者の方々に、少しでも支援したいと、フランスで働くパティシエ、ブーランジェ、ショコラティエたちが集まりました。 去る26日にも第1回を行い、大反響の末、今回2回目を迎えることになりました。
お時間のある方々は、是非足を運んでいただけますようよろしくお願いいたします。

日 時    : 4月2日 (土) 12時30分~16時
場 所    : 天理日仏文化協会
          12 Rue Bertin Poirée, 75001 Paris
最寄り駅    : Châtelet, Pont Neuf

お問い合わせ : japan.patissiers@gmail.com
        Labo Love Japon

それでは、また。
ブログランキング参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2011-03-31 01:40 | パリの日々

Joyeux Noel 2010

b0169449_857071.jpg

今年も残すところあと10日。 そして、昨日で仕事収めで、今夜日本へ出発~。 すっごく嬉しいけれど、雪模様・・・。 空港までもたどり着けるのか、そして、飛行機は飛んでくれるのか??
飛んでくれることを祈りつつ、ケ・セラ・セラ。
次回の更新は日本からになります。 ( いや、なるべく更新するようにします。)

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-12-19 09:07 | パリの日々

遂にパリも・・・

b0169449_005614.jpg

今年も欧州は、寒波、そして大雪に見舞われていますが、それでも今までパリは、気温は氷点下だったけれど、雪はそれほど降らずにすんでいたのに、遂にやって来ました! しかもすっごい勢いでコンコンと降っています。 どのくらいまで積もるのか・・・。 そして、雪に慣れていないパリは、すぐに交通機関がマヒする。 車もチェーンなど付けないので、完全に滑っています。 危ないっ・・・。
あと残り10日で日本へ出発! とっても楽しみだけれど、今日ぐらい雪降ったら、きっと飛行機飛ばないだろうなぁ~。 ちょっと不安・・・。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-12-09 00:24 | パリの日々

痛いっ、痛いっ・・・

b0169449_2059635.jpg

久しぶりの更新となってしまいました。 ここ最近のパリは、先週からずっーと雨。 そして私は、歯痛に見舞われ、災難です・・・。 今は、抗生物質をもらい、痛みは治まったものの、固いものは食べられず、小さく切りながら長時間をかけて食事をしています。 でもこういう食事法は、胃腸にもやさしく、食事量も少なくて済むので、食欲の秋にはちょうどいいかも!と思ったりもしています。(かなりポジティブ・・・。)
そして、仕事の方も来年には大きく変動しそうで、いろいろと考える時期のようです。 こういうふうな気持ちになると必ず行くのが、ロダン美術館。 絵画も好きだけれど、個人的には、彫刻の方が好き。 ロダンの彫刻で有名なものは、’考える人’、’地獄の門’などがありますが、どれもものすごく力強く、勇気と元気を貰えるんです。 そして、この写真は’接吻’。 優しさの中にも強さを感じる、そんな彼の作品が好きです。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-11-14 21:43 | パリの日々

ある朝

b0169449_19564186.jpg

ここ最近、朝方めっきり冷え込んできたパリです。 今年もまた寒波になるのかしら・・・?
この写真は、ある朝撮ったもの。 これから雲が出てきて雨になるのか、それとも雲が去り晴れてきているのか、どっちだろう。
仕事も年末にかけて、だんだん忙しくなってくる時季。 そして、3足のわらじを履く私は、またフル回転の季節になってきました。 そして、夏前から始めたスポーツクラブにも通い続け、まさに体力勝負! でも仕事で疲れていてもジムに行き、そこでまた身体を動かすと不思議と疲れが取れる。 きっと仕事で使っている筋肉とスポーツの筋肉は違うんだろう。 年齢と共に落ちていく体力も出来る限り維持していきたいものですね。

それでは、よい週末を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-10-16 20:17 | パリの日々

パリの初秋 2010 sanpo

b0169449_2135452.jpg

最近のパリは、とっても気持ちのいい秋晴れが続いています。 そして、少しずつ紅葉も始まりました。
b0169449_215361.jpg

まさにこんな風に日向ぼっこ日和。
b0169449_2155162.jpg

でも、もうこんなに紅葉が進んでいるところもあります。
b0169449_216737.jpg
b0169449_2162332.jpg

秋って、なんとなく少し寂しいようにも、ロマンチックにも感じる季節。
そして、なぜか夏景色よりも秋・冬景色をたくさん撮ってしまいます。 もう少し紅葉が進んだら、またパリ散歩に出かけよう。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-09-23 02:27 | パリの日々

La Tomate

b0169449_2029530.jpg

このトマト、本当に美味しかった!!! 今まで食べたことのない味だったかもしれない。 ものすごく濃厚な味で、甘く、でもトマトの青臭さもあり、味付けなども一切いらない。 というよりこれに味を加えてしまったらもったいないと思うほど。 これは、同じホテル内で働いているコンシェルジュの方から頂いたもの。 自宅の庭で家庭栽培をしているらしく、家で採れた一番美味しいトマトだよ。 太陽の光をよく当てて、水をあまりやらなかったから水っぽくなくて濃厚にできたよ。 といって持ってきてくれました。 そして、今年のパリは冷夏だったので、赤くならずに緑のままのトマトもたくさんあるそうで、ジャムにする? と言われましたが、この美味しいトマトでジャムを作ったら、きっと美味しいんだろうなぁ~。 
私もベランダですが、プチトマト、いちご、フランボワーズ、ハーブ多種を栽培していたことがあるのですが、採集できたときは本当にうれしいんですよね。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-09-18 21:06 | パリの日々

Norah Jones コンサート 2010

b0169449_1764786.jpg

昨夜は、待ちに待った大好きなアーティストの一人でもあるNorah Jonesのコンサートへ行ってきました。
彼女の声の強さ、迫力、そして、とってもチャーミングで女性らしい、でも強さの感じるステキな人でした。 私にとって、強さのある女性は憧れ・・・。 私自身も決して弱い人ではないけれど、(もしかしたら強すぎる???)まだまだいろいろなことにおいて不十分なことばかり。 彼女もバンドの解散、再結成と今回のバンドは、まだ10ヶ月目で名前が決まっていないと言う。 それでも、あれだけキラキラ輝いている彼女を見ると、歌うことが本当に好きなんだろうなぁと思う。 私ももっとがんばらなくちゃ!
いろいろなことをすべて忘れられて、元気をたくさん貰った幸せ時間でした。

それでは、みなさん良い週末を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
[PR]
by st-honore | 2010-06-26 18:06 | パリの日々

初夏 ~アプリコット~

b0169449_2104750.jpg

最近、本当に変な気候です。 確実に地球に変化が起きていることを切実に感じています。
パリも毎週のように気候が変わり、今日は、6月も半ば夏至も近いというのに、20度を下回っています。
しかしマルシェに行くとその季節に合ったものが、きちんと出回っています。 今日は、私の大好物なアプリコット! これが出回る季節には、いつも公園で日向ぼっこしながら、読書をしたりしているのを思い出すのですが、今年はまだしていませんねぇ~。 もうすぐ出来るかな・・・。
午後は、幾つか気になるお店があるので、パリ散歩に出かけてきます。 

それでは、みなさんよい週末を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-06-19 21:23 | パリの日々