カテゴリ:パリの日々( 52 )

フレッシェ・トマト ~牛の心臓~

b0169449_0395432.jpg

今朝も週末の日課になっているマルシェに行ってきました。 私がいつも行くマルシェは、家のすぐ前の地下鉄の高架線の下に立ち、雨の日でも傘を差さなくてすむところです。 そして、釣2駅分の長さが立ちます。 それでも、いつも買う野菜屋さんや魚屋さんは、同じ場所になってしまいます。 今朝も早めに行ったけれど、既にすごい人! 長蛇の列に並んで買ってきました。 
私がいつも買う野菜屋さんの売り子さんは、4~5人いるのですが、なぜかいつも同じ人に当たる。 そして、毎週行っているので少しずつ顔見知りになっていき、今日は、レモンを1つおまけにくれた。 おじさん、ありがとう!
そして、このトマト、牛の心臓という名前が付いています。 きっと牛の心臓の形に似ていることからこの名前が付いたのでしょう。 形もいびつですものね。 そして、春先から夏にかけて出てくるのですが、とってもジューシーで、皮も薄く、ほんと美味しいんですよ~。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
      
[PR]
by st-honore | 2010-05-10 01:12 | パリの日々

Muguet  ~すずらん~

b0169449_19181899.jpg

今日は、祝日でもあるのですが、私のお気に入りのお花のひとつでもある、すずらんの日でもあるのです。
この日に大切な家族、友人、恋人などに、すずらんをプレゼントして、幸福を祈るという習慣があります。 お花屋さんは、もちろんのこと、この日だけは、街角でもすずらんが売られているのを見かけます。
真っ白で、小さいけれど力強く咲いています。 そして、とってもいい香り~。
みなさんにもたくさんの幸運が届きますように・・・。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-05-01 19:35 | パリの日々

Yankel ~絵画展~ パリ 8区

b0169449_639883.jpg

今日は、YankelのVernissage (絵画展の開催日前の特別招待)へ行ってきました。 ここの画廊は、父の大親友でもあるY氏が40年前からパリの一等地でもあるシャンゼリゼ通りのすぐ横の通りに立在している。 いつもご招待を頂くのだけれど、仕事の都合が付かず行かれなかった。 しかし今日は、仕事も休み、そして、Y氏本人も日本から入らしているということで、久しぶりにお会いしてきた。 Y氏は、とても若く、そして元気でいらっしゃる方だが既に80歳。 とてもこの歳には見えない。 パリ、ニューヨーク、日本と画廊を持ち、今でも世界を飛び回っている。 そして、知人の方々も桁外れに素晴らしい、いやそれ以上の方々である。 その中にいると私自身、本当に未熟に感じ、恥ずかしくなる。 もっと、しっかり地に足を付けなければと思う。
まだまだ、甘い、そしてアマチュアな自分を見せられた。 もっと、もっとがんばろう!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

  
[PR]
by st-honore | 2010-03-16 07:26 | パリの日々

Salon du Fromage et des Produits Laitiers ~ 2010 Paris

年に1度のチーズ・乳製品の物産展がパリで開催されています。 フランスならではのこのサロンには、必ず行く私。 今年も行ってきました。
b0169449_2112392.jpg

前回のサロンと同様に小さなスタンドがたくさん立ち並んでいます。
b0169449_21133585.jpg

羊の乳から作ったチーズ、 シェーブル。 美味しそう~。
b0169449_21143611.jpg

私の大好きなバター屋 " Bordier" も来ていました。 業者用の物産展なので、販売はされていないのですが、次回、このバターでお菓子を作ってみようと思います。
b0169449_2115248.jpg

こんなデコレーションもカワイイですよね。
b0169449_21153460.jpg
b0169449_21155283.jpg

パルメザン・チーズ。 味見させてもらいましたが、かなり美味しかったです。
b0169449_21163113.jpg

日本でも有名なバター屋 "Echire" も来ていました。
b0169449_21165464.jpg

フランス全土から運ばれてきたチーズたち。 すべて、美味しそう~。
b0169449_2117128.jpg
b0169449_2117463.jpg
b0169449_21192781.jpg
b0169449_21194520.jpg

チーズに囲まれながらの仕事も悪くないかもね。
b0169449_2120219.jpg

下にある洋ナシと比べると分かるけれど、このチーズの大きさ! ハイジに出てくるチーズ・フォンデュを思い出します。
b0169449_21202180.jpg

今回のサロンで一番のお気に入りは、ここの乳製品たち。 牛乳、クリーム、ホワイト・チーズたちの美味しいこと!!! 今まで味わったことの無い美味しさで、絶品でした。 
b0169449_21203642.jpg

いろいろなスタンドに立ち寄り、おじさんたちと少しお喋りしながら、チーズのおつまみ。 お腹いっぱいで、帰ってきました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-02 22:00 | パリの日々

遂に雪が・・・

b0169449_7582755.jpg

昨日は予報通り、遂に雪が降ってしまった。 朝、8時頃からコンコンと降り始め、釣7~8cmぐらいは、積もっていたんではないかしら・・・。 パリは、寒くてもほとんど雪が降ることは少ないけれど、7~8年ぶりの大雪。 そして、パリは雪にかなり弱いらしい。 雪のためエッフェル塔が閉鎖した。 どうしてなんだろう・・・?
そして昨日は、一日中とっても忙しい日で、この写真は、コルドン・ブルーの通訳が終わった後のメトロ近くの公園の写真。 今にもまた雪が降り出しそうなどんよりした空。 もう少し時間があったら、雪景色のパリの写真を撮りたかったけれど、全く時間が無かった、残念・・・。
そして、今夜で仕事収め! 明日からバカンスだ~! やはり嬉しいな。 そして、日本へ出発! でも雪の影響で飛行機がキャンセルになっているけれど、明日の夜便は、大丈夫かしら・・・? 今から最終的な荷物作り。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-19 08:32 | パリの日々

フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~ sanpo

今週末パリでは、年2回開催される食品物産展(イタリアを含む、フランスの地方食品)が開かれていました。これには、必ず顔を出す私。 今回は、土、日と2回に渡り行ってきました。 買うお店はいつも決まっているんですが、新しいものにも目が移り、一日では足りませんでした。 それでは、フランス美食ご覧ください。
こういうふうにスタンドが連なってびっしり並んでいます。
b0169449_0283732.jpg

生ハム、ソーセージ屋さん。 ぶたの顔が3つも並んでいる・・・。
b0169449_0305299.jpg

イタリアのオリーブ屋さん。 すっごく大きい粒ですべて味見させてもらい、ピリ辛味を購入~。
b0169449_034160.jpg
b0169449_0343056.jpg

このパルメザン・チーズもすっごく美味しかったよ~。
b0169449_0354065.jpg

ここは、バルザミコ酢、オリーブオイル屋さん。 すべて試飲できるので失敗無く買えますよね。
b0169449_0405115.jpg

ここのイノシシの肉から出来ている燻製のソーセージが絶品だった。
b0169449_0423068.jpg

いつも買っているオリーブ・オイル。 ほんと美味しい~。
b0169449_0432736.jpg

バター専門店の"Bordier"。 バターがこんなに美味しく思えるってすごいと思う。 バターだけでも食べられちゃう。 この真ん中の燻製の塩入りバター、ほんと絶品です!
b0169449_0511815.jpg

売り上手なチーズ屋さんのおじさんの笑顔をパチリ。
b0169449_054557.jpg

いつも買っている香辛料。 おばさんが顔覚えていてくれて嬉しかった~。
b0169449_0571592.jpg

はちみつとパン・ドゥ・エピス屋さん。
b0169449_0583577.jpg

昔方式でアイスを作っていた。 この樽の中に器と氷が入っていて、このハンドルを回してアイスにしていくの。 
b0169449_131426.jpg

こんな感じで出来上がり。 液体を冷ましながら混ぜて、空気を入れることでアイスになる。 昔から食いしん坊さんは居たんだね。
b0169449_16221.jpg


食いしん坊には堪らない大食国フランス。 そして・・・ダイエットは永遠に続くのであります。
それでは、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2009-12-07 01:22 | パリの日々

パリのクリスマス ~ロシア編~

またまた、パリのクリスマス! でも今日は、ちょっと変えてロシア編。 あのロシアのダンスやあの有名な大きいのものからすっごく小さいものまであるお人形など。 それでは、またごゆっくりご覧ください。
b0169449_6104377.jpg
b0169449_611476.jpg
b0169449_6112873.jpg
b0169449_6115761.jpg
b0169449_6122191.jpg
b0169449_6124130.jpg
b0169449_613992.jpg
b0169449_6132718.jpg
b0169449_6135296.jpg
b0169449_6145942.jpg
b0169449_6151945.jpg
b0169449_6153694.jpg

ほんと、動画でお見せできないのが残念・・・。 でも可愛いですよね~。

それでは、よい週末を!
では、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-05 06:22 | パリの日々

パリのクリスマス ~グルメ編~ No3

まだまだ続くグルメ編~。 でもこれで最後なので、ご安心を!。 それでは、またごゆっくりご覧ください。
b0169449_1927345.jpg
b0169449_19281592.jpg
b0169449_1929737.jpg
b0169449_19293732.jpg
b0169449_19302621.jpg
b0169449_19311084.jpg
b0169449_19314048.jpg
b0169449_19315812.jpg
b0169449_19323031.jpg
b0169449_19351084.jpg

これは、カワイイというより、ゴージャス感がありますよね。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-02 19:41 | パリの日々

パリのクリスマス ~グルメ編~ No2

第2弾、グルメ編! それでは、どうぞご覧ください。
b0169449_2041180.jpg
b0169449_2045318.jpg
b0169449_2052665.jpg
b0169449_2055786.jpg
b0169449_2071630.jpg
b0169449_2073895.jpg
b0169449_2082746.jpg
b0169449_20133613.jpg
b0169449_2014499.jpg
b0169449_20162484.jpg


まだまだ続きますよ~。
それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-11-30 20:19 | パリの日々

パリのクリスマス ~グルメ編~ No1

今年のクリスマスのテーマは、私に出動せよ!と言わんばかりの ”グルメ”! とってもカワイイものばかり。 これ実際は、すべて動いているんです。 動画でお見せできないのが残念・・・。 これもシリーズでお届けします。 それでは、ごゆっくりどうぞ。
b0169449_20521039.jpg
b0169449_2053358.jpg
b0169449_20533596.jpg
b0169449_2054569.jpg
b0169449_20563182.jpg
b0169449_20565432.jpg
b0169449_20591955.jpg
b0169449_20595780.jpg
b0169449_2101921.jpg


それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2009-11-29 21:06 | パリの日々