カテゴリ:パリの日々( 52 )

Salon du chocolat ・Paris 2009 (No1)

b0169449_0582781.jpg

今週パリで開催されているサロン・ドゥ・ショコラへ行ってきました。3年ぐらい前からプロフェショナル向けと一般向けに別れ、これらの写真は、プロ用の方。こちらでは、業者さんたちの新しい素材、材質の宣伝など。興味あるものもたくさんありました。 それでは、ゆっくりご覧ください。
b0169449_112168.jpg
b0169449_114341.jpg
b0169449_12570.jpg
b0169449_125058.jpg
b0169449_131047.jpg
b0169449_132794.jpg
b0169449_143014.jpg
b0169449_144696.jpg
b0169449_15469.jpg

明日は、一般向け用に行った時の写真をお見せしますね。

それでは、また。
[PR]
by st-honore | 2009-10-18 01:27 | パリの日々

秋の気配

b0169449_34333.jpg

もう10月になろうというのに、天気がいい日々が続いて日中はまだ半袖でも大丈夫なほどです。今までは9月下旬10月ともなれば、ハーフコートは着ていたように思えます。でも先日、散歩をしていた時に拾ったもみじは綺麗に紅葉していました。やはり秋なのね。パリの秋ってなんとなく寂しく、ロマンチックな雰囲気のする町に変わります。パリの街路樹になっているマロニエの木々も紅葉し、黄色の葉が道を埋め尽くしていきます。
そして11月ともなれば今度は、クリスマスの準備。町中にイルミネーションが点き始め、プレゼント探しに大忙し。今年も残り3ヶ月になっちゃうね。本当に時が過ぎるを早く感じる・・・。まだいっぱいやりたいことあるのに時間だけが先に行ってしまっている気がする。
今年のクリスマスも日本へ帰りたいなぁ。年末年始は日本が一番よね。

それでは、またね。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-29 03:33 | パリの日々

パッサージ・vivienne, パリ2区

b0169449_17184573.jpg

パりには、たくさんのパッサージという建物の中に抜け道を作り、そこに小さなお店が立ち並んでいます。私は、このパッサージが大好きで、見つけると必ず入って行ってしまいます。ここは、私が一番お気に入りの場所。ここに入るとなんとなく時が止まっている気がして、不思議な気持ちになります。ワイン、雑貨、カフェ、洋服、古本屋さんなどが立ち並んでいます。
下の写真は、美術学校の生徒さんなのかな?床に座り込んでデッサンをしていました。その奥にあるのが、お気に入りのひとつでもあるサロン・ド・テ。いつもたくさんの人でいっぱいです。
b0169449_17395854.jpg

この左側にあるのが、古本屋。ここで何度か絵葉書を買ったことがあるのですが、ステキものばかり。
b0169449_17402965.jpg

たまには、のんびりとパリ散歩もいいですよね。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-18 18:05 | パリの日々

パリの朝焼け

b0169449_0375462.jpg

先日とっても綺麗な朝焼けを見ました。6時30分頃だったかな。この写真だとはっきりした色が写っていないのが少し残念ですが、本当に真っ赤に近い色の空になっていました。とっても綺麗でしたよ。早起きって、空気もまだ清々しくて、気持ちいいですよね。
それにしても毎日毎日、違うことって起こるものね。それだから、毎日を一生懸命、悔いのないように過ごしていかなくちゃいけないのよね。明日に何が起こるかなんて、誰にも分からないんだものね。
今日は、秋晴れの爽やかな一日でした。

それでは、みなさんにとっても明日がいい日でありますように。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。
[PR]
by st-honore | 2009-09-11 00:59 | パリの日々

でっか~い雲

b0169449_2581248.jpg

今日、夕方に不と空を見たらすっごい大きい雲を発見!この写真でも分かるように、下の建物と雲の大きさ、分かるかしら?すっごく低く、なんといっても大きくて、それで真ん中に穴が開いていて吸い込まれそう~。そして、ゆっく~り動いて、なんだか生きているみたいで少し不気味な感じでした。
b0169449_351861.jpg

こちらは、もう夜は秋風になってしまいました。また、来年まで夏にさようなら。

それでは、またね。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-02 03:27 | パリの日々

ル・クルーゼ

b0169449_1282025.jpg

遂に買ってしまった4mini Creusets...
バカンス前からずっーと欲しくて、先日お店に行ったら、残り数かなり少なくなっていて、思わず慌てて購入!
その時にピンク系の3種類も目に入ってしまったのですが、ガマン、ガマン。でもすっごく可愛かったのよね~。
先週の土曜日にこちらに戻ってきてから、もうすぐで1週間が経つんだ、早いなぁ~。まだ少し時差ぼけが残っている気がするけれど、既に仕事にも復帰して、一気に現実に戻されたわ。そして、仕事のオファーもいくつかあった。条件次第で移ろうかなぁ~。こんな感じで始まったバカンス明け、これからどうなるのか私自身も楽しみです。
そして、このル・クルーゼで何を作ろうかしら~。

それでは、みなさんよい一日を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-08-28 02:04 | パリの日々

エスプレッソ・マシーン、Dolce Gusto

b0169449_18163650.jpg

こちらが、先日当たった賞品です。
マグカップ、グラスと16個のカプセルが付いていました。
実はまだ使っていないのですが、これから使っていこうと思います。

今日は、雨シトシト、かなり肌寒いです。
また、コートを出さないと・・・
こちらの気候も日本のように四季があるのですが、季節の変わり目などは気温の差が激しくて、ほとんど夏、冬服の入れ替えをしなくて済むというよりできないですね。
なので、タンスの整理整頓がつかなくて、いつもいっぱい。楽だけれど、困りものです。
今年は、春らしき日は無さそうだけれど、夏は来てくれるのかなぁ・・・

それでは、みなさんよい日曜日を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-17 18:42 | パリの日々

Muguet-すずらんの日

b0169449_21221383.jpg

フランスでは、5月1日(Fete de Travail)日本でいう勤労感謝の日にあたるのでしょうか、祝日になっています。この日働くと経営者は、従業員に2倍のお給料を払わなければならないので、ほとんどのお店やレストランはお休みになっています。
それと同時に、Muguet(すずらんの日)でもあるのです。
町の至るところで、かわいいブーケあるいは、ちいさな鉢に入ったすずらんが売られています。
この日に、すずらんをプレゼントすると、渡した人も貰った人も幸せになれると言われています。
私にも幸せが訪れるのかなぁ~
そして、今日はとってもいいお天気です。
こんな日は、気持ちもなごやかになれますね。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-01 21:43 | パリの日々

パリの公園のお花たち

b0169449_1636455.jpg

このチューリップは、先日行ったノートルダム寺院の裏にある公園のお花です。
パリには、公園や緑が少ないなぁと感じることがあるのですが、その中で緑があるとその時期のお花をよく植え替えているのを目にします。
もうすぐこれらのチューリップも咲ききってしまいそうですが、次はどんなお花たちが来るのでしょうね。
フランスは、明日から3~4日の連休が始まります。
既に、道路は渋滞ぎみらしいのですが・・・ 私もプチ旅行とはじめ考えていたのですが、考えてみるといろいろやることがあり、この4日間も予定がぎっしり。
8月のバカンスでのんびり取ることにしました。

それでは、みなさんよい一日を。
[PR]
by st-honore | 2009-04-30 16:55 | パリの日々

ベランダのイチゴたち

b0169449_18225773.jpg

先日お話した家のベランダにあるイチゴたちです。
まだまだ小さく、それほど元気もないのですが、がんばってお花をつけています。
去年は、ここから摘んで、お店では買わなくてすむほどイチゴを食べられたのですが、今年は無理そう・・・
実は、前回マルシェに行ったときにガマンできずに買って食べちゃいました。
フランスは、今がイチゴの旬でお店に美味しいイチゴたちがたくさん並んでいるのです。
イチゴもいろいろな種類のものがあるのですが、今でているのは、Gariguette(ガリゲット)というもので、甘くて美味しいのですが、崩れやすく、日持ちもあまりしないのです。もう少し後からでてくるMara des Bois(マラ・デ・ボア)というものは、イチゴとFraise des Boisを掛け合わせたもので、こちらの方が甘さに濃くがある気がします。でもどちらもとっても美味しいですよ。
こちらは、がんばってお花持ちをした苗です。
b0169449_18514339.jpg

ちなみに、家のイチゴはMara des Boisです。
早くイチゴになる日を楽しみにしています。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-28 18:56 | パリの日々