カテゴリ:パリの日々( 52 )

ノートルダム寺院、0kmのフランス

b0169449_1742017.jpg

この週末、パリをぶらぶらと散歩してきました。
こんなに長くパリに住んでいるのに、実は、一枚もパリの写真がないんです。
住んでしまっていると日常化してしまって、気をつけなくなってしまうんですよね。
このブログをきっかけに、これからたくさんの写真を撮っていこうと思います。そして、みなさんにお見せしますね。
そして昨日行ったのは、ノートルダム寺院。ここから、フランスの距離が測られているんです。日本で言うと、東京・日本橋の橋の上にあるものと同じですね。
そして、日曜日のミサも行なっていました。
見えにくいのですが、Point Zero des Routes de France(フランスの0地点)と石の上に書かれています。
b0169449_17323789.jpg

とても綺麗でした、ステンドグラスです。
b0169449_17381652.jpg

ミサの様子です。
b0169449_1741266.jpg

b0169449_17421789.jpg

b0169449_17425170.jpg


それでは、みなさん良い一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
順位が下降ぎみで、少し残念です。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-27 17:44 | パリの日々

通勤ラッシュ

b0169449_1721744.jpg

今朝、私の住んでいる家のキッチンの窓から見た景色です。
夕焼けのようにも見えますが、朝焼けで、これすべて飛行機雲なんですよ。
ものすごい数の飛行機が離着陸しています。

日本ほどのラッシュは、パリの地下鉄にはありませんが、多少混んでいるという程度です。
それにかなり頻繁に電車もくるので、混んでいると思ったら、フランス人乗ってきません。
でも私、乗ってます。仕事に遅れちゃ~う。それを一番に考えちゃうのは、やはり日本人なのでしょうか。

今日もとってもさわやかで気持ちのいい日です。
それでは、みなさんよい一日を。
[PR]
by st-honore | 2009-04-02 17:45 | パリの日々