カテゴリ:お料理( 104 )

日曜ランチ ~ Poulet roti ~

b0169449_20532744.jpg

とっても久しぶりの料理の更新となってしまいました。 
毎週、日曜日恒例のマルシェに行き、いつもは野菜をたくさん購入するのですが、今日は、気分的にお肉気分♪ お肉屋さんの前を通ったらチキンがクルクルと回りながら焼かれているのを見て、迷わず購入。
軟らかくて美味しかった~。
そして、今朝の目的は、フルーツ。 これも毎年恒例のジャム作り♪ 今日は、アプリコット、桃、ネクタリンを購入。 どれも旬で、とっても甘くて、美味しい~。 どれから作り始めようかな・・・。

それでは、よい日曜日とステキな1週間を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2011-07-17 21:12 | お料理

Risotto aux Cepes et Morilles

b0169449_18342836.jpg

気づけば、もう10月。 あと2ヶ月で今年も終わりだわぁ~、早すぎる・・・。
家でも軽く暖房が入り、確実に冬に向っているんだなぁと感じています。 マルシェでも夏の食材から秋の食材に変わっています。
秋は、食欲の秋というだけあって、食材が豊富! これは、本当に嬉しいことですね。 レストランなどにもたくさん行きたくなっていしまいます。 が・・・、その後も蓄積される前に、きちんとふるい落として行かないとたいへんなことになってしまうのです・・。
さて、今日のお昼は、秋の食材のひとつでもあるキノコたちを使ったリゾット。 残ったご飯などがあるときなどは、とっても助かる一品です。
今日は、久しぶりの秋晴れ。 午後には、グラン・パレで行なわれているClaude Monet展に行こうかな。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-10-03 19:08 | お料理

豆腐と野菜の味噌グラタン

b0169449_2255184.jpg

先日行った、火鍋の美味しいお店の隣に、お豆腐の美味しいお店があるというので、一丁と揚げ豆腐を購入してきました。 実は、お豆腐大好きなんです。 日本滞在中の私の朝食は、お豆腐と納豆は欠かせません。 このお豆腐は、絹と木綿の中間の舌ざわり、そして形崩れもあまりしないので、調理するのも簡単。 
そして今日は、グラタン風にしてみました。 ベシャメル・ソースを作ったときに、このままだとクリーミーになりすぎるかなと思い、少し味噌を加えたら、これがけっこう美味しくできました。 具は、お豆腐、赤ピーマン、マッシュルームのみ。 でももっといろいろな野菜を入れてもよかったかも・・・。 そして、トップにコンテ・チーズを乗せてオーブンで焼くのみ。
このお豆腐、日本の通常の大きさよりも1.5倍ぐらいあるんです。 次は、何を作ろうかなぁ。 
でも日本のお豆腐は、やっぱり美味しいですね。 京都・嵐山のお豆腐が食べたいなぁ~。

それでは、また。 

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  
[PR]
by st-honore | 2010-09-05 23:26 | お料理

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

b0169449_24457100.jpg

遂この間まで、暑くて寝苦しい日々が続いていたと思ったら、先日の激しい雷雨から、ぐっ~んと気温が下がり、薄手のカーディガンが欲しいほどです。 ほんと変なお天気ですね。
でも、私がヨーロッパに来た頃は、こういう感じが夏だった記憶があります。 太陽がサンサンと照らしていてもカラッとしていて、ほとんど汗ばむこともなく過ごせる日々。 気持ちがいいですね。
ところで、私のバカンスまでも残すところ1週間となりました。 うれしいっ~。
でも、日本暑いんだろうなぁ~・・・。
ということで、これからは残飯整理! まずは、いつも冷蔵庫にどっさり入っている野菜から。 私の中で夏=野菜=ラタトゥイユ。 または、ガスパッチョ。 残りの日々、盛り盛りと野菜たち食べて行きます。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-07-18 03:08 | お料理

クリームチーズ・サーモンのベーグル

b0169449_1610295.jpg

今週は、34度ぐらいまで気温が上がり、寝苦しい夜が続きましたねぇ~。 そして、暑すぎて外での食事もどうかと思うぐらいでしたが、お客様たちにとっては違ったようです・・・。 凄まじい週となりました。
そして、また気温もぐっ~んと下がり、せっかくの休みだというのに今朝から雷雨・・・。 
やらなくてはいけないことがたくさんあるのにと思いつつ、こんな朝は、ゆっくりと朝食を楽しむことにしました。
ハーブでマリネされたスモークサーモンとクリームチーズを軽くトーストしたベーグルに挟んでみました。 それと、カフェ・オレ、フルーツなどなど・・・。 
雷は止んだようですが、まだ雨が・・・。 でも動くしかないので出かけてきま~す。

それでは、みなさんよい週末を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-07-03 16:41 | お料理

ヘルシーな雑穀ハンバーガー

b0169449_161137.jpg

久しぶりの更新となってしまいました。
先週1週間も凄まじく過ぎ去り、また、新たな1週間が始まろうとしている・・・。 まるで戦場に行くかのよう。
先週は、あまりの凄さにスポーツ・クラブにもそれほど行かれず、この週末にびっしりと鍛えてきました。 通い始めて、大体1ヶ月が過ぎた頃ですが、体重はそれほど変わらないものの、シルエットに少し変化が! 毎回、筋肉ちぎれそう~、と思うぐらい腹筋やヒップアップをしていれば、多少は変わってくるものですね。 まさに、地道な努力! 
そんな中、この週末に作った雑穀ハンバーガー。
大麦、小麦、玄米、キノア、3種の野菜などを混ぜ、卵で繋いで焼いてみました。 そして、終わりに近い白アスパラ、トマト、莢いんげんを加えて。 それから、たっぷりのパルメザン・チーズも。
この組み合わせのハンバーグは、初めて作ったのですが、けっこう美味しくできました。 これからも癖になりそう・・・。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-06-14 16:43 | お料理

テリヤキ・サーモンとシリアル・春野菜サラダ

b0169449_27381.jpg

今日は、まるで夏日和27℃まで上がっていました。 歩いているだけでもジリジリと太陽、紫外線を感じましたが、風はまだ春の風、爽やかでとっても気持ちがよかったです。
今日のお昼ごはんは、今朝マルシェで購入したサーモン。 そして、シリアルと春野菜を混ぜたサラダ。 シリアルは、大麦、小麦、オート・ミールやキノアなどいろいろ混ぜました。 
午後には、スポーツ・ジムへ行き、呼吸法を取り入れた少し変わったやり方でいい汗流してきました。 いつもの激しい動きとは少し違うものの、きっと呼吸法のおかげで身体の奥から疲れが取れたのか、帰宅後、お昼寝をしてしまいました。 その後、すっきり。
さぁ、また1週間がんばろう!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援おねがいします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  
[PR]
by st-honore | 2010-05-24 02:40 | お料理

レンズ豆と野菜たち

b0169449_2041569.jpg

パリもすっかり春、いや一気に初夏になってしまいました。 毎日、晴天続きでとっても気持ちいい日々です。 テラス・レストランも本格的に始まり、毎日気合入っています。 今年は、例年よりも気温がなかなか上がらなかった分、これからは祝日も含め、すべて開けて行く予定だそう。 そして来週から、テニスのローラン・ギャロスが開催予定、これまた人が多くなるパリ。 さぁ~、がんばるぞ!
スポーツ・ジムにも毎日のように通い、いい汗かいていますが、まだその成果は表れていない・・・。 まだ、3週目だものね。 地道な努力が成果を呼ぶのかしらね。

それでは、よい週末を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  
[PR]
by st-honore | 2010-05-22 20:20 | お料理

たっぷり野菜カレー

b0169449_438524.jpg

先週から家のすぐ裏にあるスポーツ・クラブに通い始めた。 まだ、学生だった頃はいつも登録していたのだけれど、仕事を始めてからは、時間が無く行かれなくなってしまっていた。 久しぶりのスポーツ、かなり気持ちがいいです! 腹筋から下半身、二の腕など気になる部分を集中して行なうコースがあり、ほぼ毎日行くようにしている。 でも、筋肉ちぎれそう~と思うぐらいまで、苦しいこともあるのですが、これが脂肪を燃焼させている証拠。 以前の体型に戻るまでは、絶対頑張るぞ!
なので最近は、炭水化物を減らし、野菜中心の食事になっています。 これは、少し前に作ったカレー。
いろいろな調味料、ハーブをふんだんに入れて、どんな味になるのかなと思ったけれど、とっても美味しく出来ました。
仕事もあり、スポーツにも行き始めたので、更新が思うように行きませんが、よろしくお願いします。

それでは、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  
[PR]
by st-honore | 2010-05-14 04:59 | お料理

春野菜たっぷりパスタ

b0169449_18552866.jpg

最近、ぐ~んと気温が下がってしまったパリ、寒いです。 先週から比べると10度以上の差があるのでは・・・。 
そして、天候にかなり左右されるテラス・レストラン。 正直、私にとっては、少しホッとした週でもあったのです。 でも、嵐の前の静けさとも言うけれどね・・・。
今日は、春野菜をたっ~ぷり使って、さっぱりパスタ。 毎週、マルシェで、どっさり野菜を買ってきても週末には、ほとんど無くなってしまう。 どんだけ野菜たべているんだろうと思う。 また、明日マルシェに行かなくちゃ!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  
[PR]
by st-honore | 2010-05-08 19:13 | お料理