カテゴリ:お料理( 104 )

おうちブランチ

b0169449_2152829.jpg

戦場での1週間が、また無事終わった。 でも今週は、ホテルの方のお客様たちは、火山灰の影響でキャンセルが多かったのですが、テラスの方に火がついた! やはりこのいいお天気、テラスでの食事は最高に気持ちがいい。 だが、働いている人々にとっては、まさに戦場そのもの。 かなり疲れます・・・。
休日に天気がいいのは本当に嬉しい! 今朝、マルシェに行き、たくさんの野菜、果物を購入。
おうちブランチにすることにした。 天気がいいので、散歩にでも行きたいところだが、どっと疲れが出たのか、身体が重く、午後は、お友達が貸してくれたDVD観賞することにしよう。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-04-25 21:23 | お料理

まるごとフライパンでスパニッシュ・オムレツ

b0169449_1412681.jpg

好きだけれど、あまり買うことのない卵。 仕事で毎日触れているからもうウンザリなのか。 なぜだろう・・・。 でも今日は、その卵を使って、いつものようにた~っぷり野菜とハーブでスパニッシュ・オムレツ作ってみました。 フライパンひとつで出来てしまうからとっても簡単。 後片付けもすぐ出来ちゃう。
ただ今、同僚のバカンス中につき、お局の私が仕切っていますが、今のところ順調。 でもかなり忙しく、次から次へと追加注文が入ってくる。 私の性格上、仕切られるより仕切る方が好き。 責任もかなり重大だけれど、フランス人3人、イギリス人1人のチームの中で、少しだけ楽しんでいる自分がいる。 まだ、もう少し続くので、気を抜かないようにがんばろう!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
   
[PR]
by st-honore | 2010-04-14 02:16 | お料理

春だね。 ホワイト・アスパラガスと莢インゲン

b0169449_1555094.jpg

清々しい日々が続いていますが、気温はまだ少し不安定・・・。 でも晴天は気持ちがいいですね。
マルシェでも春野菜が増えてきました。 春と言えば、私の中ではアスパラガス。 この白アスパラ、大好きなんです。 これを見ると春が来た~。 といつも感じています。 そして、早速購入。 旬のものは、美味しいね~。 そして、そら豆、グリンピースなどもありましたが、今年はまず、莢いんげんから味見。 こちらも満足。
次回のマルシェでは、何を買おうかなぁ~。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  
[PR]
by st-honore | 2010-04-12 02:15 | お料理

懐かしのスパゲッティー・ミート・ソース

b0169449_6211150.jpg

フランスでは、24時間料理だけをやっているチャンネルがある。 これには、さすが食の国フランスだと思う。 そして昨日、寝る前にその番組を見ていたら美味しそうなミート・ソースが出てきて、無償に食べたくなってしまった。 そこで、今日のお昼ごはんは決まり。 今朝起きてすぐコトコトと煮始めた。 食べたいものを食べたい時に食べられるのは、本当に幸せ。
同僚が来週からバカンスに出かける。 その為、仕事の引継ぎに加えて、新人が2人入ってきた。 すべてが私の肩に圧し掛かってきて、ちょっとたいへん・・・。 一日でも早く仕事を覚えて欲しいものだ。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-04-08 06:47 | お料理

た~っぷり野菜とサーモンの蒸し焼き

b0169449_58439.jpg

今日は、Paques(英語ではイースター。キリスト復活祭)で祝日でした。 久しぶりに一日中晴れて、とっても気持ちのいい日になりました。 元々チョコレート好きのフランス人。 でもこの時期は、クリスマスの時よりもチョコレートの販売量が増えるそうです。 私の周りにも溢れていましたが、今年は禁物・・・。 ちょっとこのままの姿で薄着になるのは恐ろしいので、夏前のダイエット中・・・。 でもいつも目の前にあるので、かなりキツイですね・・・。   
そして今日のお昼ごはんは、ヘルシーに蒸し焼き料理。 野菜の入れすぎでサーモンの姿が全く見えないのですが、野菜の下はサーモンです。 すべて材料を入れ、塩、胡椒、ハーブ、醤油、みりん、酒を少し垂らし、汁物がこぼれないようにしっかり口を閉じてオーブンへ。 これで、出来上がり~。
蒸し焼きは、野菜のビタミンなどが失われないので、栄養もたっぷり!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-04-06 05:43 | お料理

レンズ豆と野菜たち

b0169449_763219.jpg

今日は、コトコトと豆を煮てみました。 野菜で出汁を取りながら一緒に煮ていくレンズ豆、そして比較的早く煮えるので調理も簡単。 身体にやさしく、良いものばかり。
そして今日は、仕事先で以前一緒に働いていた人たちが次々と来て、まるで同窓会のよう。 別に約束したわけでもないのに、たまたま重なってしまったらしい。 中には、日本から1週間だけ来ている間の忙しい時間を割いて来てくれた人もいた。 みんな、それぞれ活躍をしていて嬉しいかぎり。 そして会いに来てくれたのもとっても嬉しかった。 みんなからたくさんの元気を貰い、私ももっとがんばろう!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  
[PR]
by st-honore | 2010-04-03 07:31 | お料理

たっぷり野菜とファルファッレ

b0169449_7342243.jpg

今日は、簡単にパスタ。 クリーム味にしようと思ったけれど、夏前にこれ以上肥えていくのはよくないと思い、さっぱりとオリーブ・オイル、塩、胡椒のみ。 美味しかったです。
天気も良くなり、テラスも開き、レストランにも人が入ってくるようになったら、同僚が4月中旬にバカンスに出かけるとのこと。 勿論、この時期のバカンスは何処に行っても気持ちがいいだろうけれど、あえて忙しくなって来る時に行かなくても・・・。 頭数は揃えていくから大丈夫。と言っていたけれど、仕事を知っているのは私だけではないか! これって・・・。 あぁ~、一日何時間労働になるのだろうか。 トホホ・・・。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-25 07:55 | お料理

サーモン・グリエと野菜炒め

b0169449_8165138.jpg

今日は、よく働いた~。 まるで、近々開くテラスの予行練習かのように忙しかった。 そして、ここ最近めっきり春めいてきたパリですが、この時季にしては、気温が少し高め。 寒波だった年は、猛暑になると言われているけれど、数年前のことを思い出さされた。 あの年は、本当にきつかった。 ただでさえ夏のキッチンというのは、40度は軽くある。 それに加え猛暑となると、とんでもなく暑い。 サービスをしていて、足から汗が流れるのを感じる。 まるで、サウナやハマムにでも入っているかのようになる。 
このままの勢いで気温が上がっていくと思うと、少し恐ろしいが、2010年、世界各地でいろいろな異常な出来事が起きている。 少し身構えておいた方がいいかもしれない。

そして、今日のお昼ごはんは、先日マルシェで購入したぶつ切りサーモンをジュッー、と焼いてみた。 マルシェで買うときは、自分でどのぐらいの厚さがいいかを言い、その場で切ってくれる。 日本のように塩に塗されていないので、しょっぱくなくて食べやすい。 ソースは、照り焼き風に作り、美味しかった。
あと一日で、週末だ。 もう少しだ、がんばろう。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援おねがいします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

  
[PR]
by st-honore | 2010-03-20 09:04 | お料理

たっぷり野菜のクスクス・オリエンタル

b0169449_7292854.jpg

今日は、モロッコ料理で有名なクスクス(フランスでは、スムール)とも言うけれど、それと、たくさんのスパイスを使って作ってみました。 このクスクスは、パスタの一種に入るらしく、その種類の中では、一番小さい粒になるそうです。 なので、これを食べた後は、なかなかお腹が空かないのです。
今日はこれにQuinoa(キノア)を一緒に加え、あらゆるスパイスを入れ、かなりオリエンタルな香りが家中に漂っていました。 こういう料理は、なんでも好きなものを入れられて、冷めても美味しく食べられるので、ピクニックのときなどにも便利ですよね。
ピクニック好きの私にとっては、ワクワクする季節になってきました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-18 08:02 | お料理

Tourte aux Volailles et Legumes

b0169449_7115758.jpg

パリもようやく春が少しずつ近づいて来ているのかなぁ~という陽気に変わってきました。 今年の冬は、長かったというか、大寒かった。 春は、なんとなく柔らかなほんわかした雰囲気になりますよね。 日本では、卒業、入学などいろいろな意味でページを捲る季節になりますね。  
私はというと、先週末から家の中の大掃除。 多忙な日々が多かったため、家中すっごいことになっていた。 この週末だけでもゴミ袋6個出した。 こんなに要らないものってあるのねぇ~。 でも、まだまだ家の一部のみが片付いただけ。 当分の間、続きそうです・・・。
そして、今日のお昼ごはんは、鶏肉と野菜のパイ包み。 このパイ生地も作ったもの。 思いっきり膨らんで、自分でもびっくり! すごくサクッ、サクッで、美味しかったです。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-17 07:50 | お料理