カテゴリ:お料理( 104 )

”粉もん”パーティー

昨日の日曜日は、”食いしん坊会”による”粉もん”パーティー。 たこ焼き、お好み焼きを一緒に食べること。関西ではおなじみのようですが、私は初体験~。
このように焼いて、クルッとひっくり返していきます。 大阪では一家に一台のこのたこ焼き器。 やはり大阪出身のHさんのお宅にはありました。 
b0169449_456863.jpg

私も始めはうまく出来なかったのですが、Hさんの指導のもと、最後にはきれいにひっくり返すことも出来ました。 これらのたこ焼きは、ソースではなく、お出汁につけて頂きます。
b0169449_4562332.jpg

そして、こちらはAさんが焼いていたお好み焼き。
b0169449_4563711.jpg

お好み焼きやたこ焼きは、お祭りや屋台でしか食べたことがない私にとって、みんなでワイワイお喋りしながら焼いて、食べて。 幸せ~、そして、感激~。 本当に美味しかったです。 
b0169449_4565113.jpg

そして、某リキュール会社にお勤めのHさんは、そのリキュールをた~っぷり使ってのデザート。
リキュールとハチミツ、ヌガーなどがぴったりマッチして、美味しかったです。
b0169449_457322.jpg

こちらのマカロンも絶品。 中にジョコンド生地、クリーム、グリオットが入っていて口の中に入れたとたん、すべてが溶けていくんです。 美味しかった~。 おみやげにも貰っちゃいました。
b0169449_4571594.jpg

とっても楽しい日曜日になりました。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-02-02 05:29 | お料理

うな重

b0169449_745228.jpg

今日は、うな重!! 日本へ帰って必ず食べるものの中に鰻、寿司は入っている。 私の大好物である。 そして、これは先日友達のHさんから頂いたもの。 すぐに食べてしまうのは、勿体無くて少し冷蔵庫で寝かしておいた。 しかし今日は、これを食べて力をつけなければと言う日だったのです。
それは、130人の宴会がホテルであり、そのデザートを一人で作り、送らなければならないこと。 それに、レストランのデザートもある。 不景気で、人を減らしているのは分かるけれど、こういうときには、バイトでも手伝いでも1人ぐらい入れて欲しい。 1対130って、どうよ・・・。 でも、もうやるしかない! 準備万端で望んだ。 できた! 
終わった後の満足感、そして、その後のドッと来る疲労感・・・。 よ~く働いた一日。 
すべて上手くいったのも、お昼に食べたうな重のおかげかもしれない。 Hさんに感謝。 そして、ご馳走様でした。 と~っても美味しかったです。
やっと、週末。 ゆっくり休もう・・・。

それでは、また。
ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-01-31 08:21 | お料理

全粒粉スパゲッティーと野菜たち

b0169449_8204257.jpg

今週は、長かったなぁ~。 でも、まだ明日仕事なんだけれど・・・。 
今日のお昼は、イタリアン。 味付けは、塩、胡椒、ハーブ、オリーブオイルのみ。 たまにこういうのが食べたくなるのよね。
明日は、仕事の前にいくつかの予定が入っている。 早起きしなくちゃ。
それでは、早めに寝ま~す。

では、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-30 09:37 | お料理

たっぷり野菜チャーハン

b0169449_7483463.jpg

今日は、あまり時間もなかったので、ちゃちゃっと炒めるだけのチャーハン。 コンソメ味に。
また、寒くなってしまった・・・。 今夜、少しみぞれも降っていた。 今年は、なんだか春が愛しいなぁ~、早く来ないかな。
仕事も少しだけ一段落という感じ。 でも、もしかしたら嵐の前の静けさだったりして・・・。
明日、朝早いので今日は早めに寝ま~す。

では、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-28 08:22 | お料理

じっくり焼いた鴨の胸肉ソテーと野菜炒め

b0169449_7354687.jpg

今日は、ゆっく~り眠れて疲れも取れ、スッキリ。 ここ最近、レストランに行く時間もなく、でも美味しいものが食べた~いと思い、自分で作ることに! 普段家では、あまりお肉を食べるとこは少ないのですが、鴨肉を焼いてみました。 でも実は、かなりの肉派なんです。 肉の中でも赤系の肉、牛、鴨、羊は大好き。 
私が鴨肉を焼く時は、皮側のみをかなりの弱火でじ~っくり焼いて、油もたくさん出てくるので、その都度捨てて終わり。 そうすると、皮もカリッとして、美味しくなるんです。 
そして、今日作ったソースは、醤油、はちみつ、ブイヨンをそれぞれ同量入れて、とろみが付くまで煮込んだもの。 簡単だけれど、とっても美味しいんですよ。 そして、付け合せとして、野菜炒め。 これは、シンプルに塩、胡椒、ハーブで味付け。
レストランで食べる雰囲気は無いものの、でも、美味しくできて幸せ時間でした。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-25 08:05 | お料理

たっぷり野菜のドライカレーと十六穀米

b0169449_7453854.jpg

やはりこの忙しさの中、少しは栄養摂らないとと思い、(十分に摂っているって?)カレーにしてみました。 でも、しっかり煮込んでいる時間がなかったので、簡単にドライカレーに。 それと、半々の玄米と白米に十六穀、二十一穀などを入れて炊いています。 この炊き方、私好みなんです。 そして、小分けにされた袋に1回分ずつ入っているので、便利ですよね~。 日本ってすごいと思うわ。

先日、仕事が忙しいってお話したけれど、だんだん疲れが溜まってきている。 そして、腰も痛い・・・。
元々、腰が弱くて、1年に1回はカイロプラッティクに行って調節してもらうんだけれど、また行かなくてはダメみたい。 でもボキボキされると気持ちいいよね。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

  
[PR]
by st-honore | 2010-01-21 08:12 | お料理

懐かしオムライス

b0169449_832143.jpg

オムライスって子供の頃に母親が作ってくれたのを思い出す。 ハムや玉ねぎなどが入っていて、ケチャップ味だったわ。 最後に食べたの何時だったかしら・・・。 そんなことを思い出しながら、今日はオムライスにしました。 でも、コンソメ味でね。 母親の味とは、少し違っていたけれどこれもまた美味しい。
10代までしか日本に居なくて、成人してすぐ海外に出てしまったから、母親と一緒に過ごした思い出というと子供の頃までさかのぼる。 でも、その後も一緒にたくさん旅行しているけれど、これはまた別のいい思い出。 いろいろ思い出すと懐かしいなぁ~。 親が元気なうちに親孝行はたくさんしておかなくちゃね。 (自分に言い聞かせている・・。)
今日は、すっごく忙しかった~。 仕事も本格的に力が入ってきたみたい。 そして、明日の夜は料理教室、土曜日はコルドン・ブルー、夜は仕事。かなりハード・スケジュール・・・。 なので、更新が少し空いちゃうかも・・・。 がんばるぞ!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-01-14 08:44 | お料理

たっぷり野菜のスープ・スパゲッティー

b0169449_7545697.jpg

実は、これ先日作ったポトフが余ってしまい、翌日に少し味付けを変えてスープ・スパゲッティーに。 思ったよりも美味しくできて、同じものでも飽きずに食べられました。
今日は、いろいろと考えてた日でした。 根本的になんでもよく考えてから行動する人なんだけれど、今日は、その壺にはまっていた日。 これから、どうしようかなぁ~って。 
今まで、本当に自分のやりたいことだけをやってきた人生。 そして、それはこれからも変わらないんだけれど、それをどう生かしていくかなのよね。 ここまで、やるとは自分でも思わなかったけれど、ここまで来たら何かの形に変えなくちゃ勿体無いかなぁと思うようになってきた。 
この業界、それほど生易しいものではなかった。 重労働で、すっごく労働時間も長くて、私のことをよく知る人たちは、私がここまで残るとは思っていなかったと思う。 私自身、驚いているぐらいだから。 コルドン・ブルーで一緒に始めた人たちの中で、まだ続けている人っているのかな~? そして、気が付いたらアラフォーの手が伸びてきているよ~。(おぉ~、怖!) でも、楽しい人生だからこのまま行こう!
今日は、なんだかつぶやきのような独り言になってしまいました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-13 08:36 | お料理

たっぷり野菜の温ったかポトフ

b0169449_23522448.jpg

出かけるのが大好きな私でも、あまりの寒さに外へ出かけるのを拒んでしまいますね~。
もう少しだけでも気温が上がって欲しいものです。 いつまで続くのだろう、この寒さ・・・。
そんな中、今朝マルシェに行ってきました。 今年初のマルシェ、なんとなくいつもより活気があったように感じました。 しかし、マルシェで売っている人たちには、本当に頭が下がります。 この凍えてしまいそうな寒さの中ずっーと外にいるんですからね。 野菜などを買うのに並んでいるだけでも、足の指が冷たくなってきて、感覚なくなるほどなのに・・・。 魚なども元から新鮮だけれど、一匹を持ち上げてもピンッ!となったままで、自然冷凍になっている~。
そして、今朝買ってきた野菜で、身体が温まるようにとポトフを作りました。
ただコトコトと煮ていくだけなので、とっても簡単。 日本のお鍋も恋しい季節ですね。
今日は、DVDでも観てのんびり過ごしましょ。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-01-11 00:21 | お料理

Spaghetti aux Olives et Jambons

b0169449_6541012.jpg

フランスは、春と冬にいつも大きなストがある。 今から15~16年前、1ヶ月近く続いたのを今でも覚えている・・・。 このときは、完全に交通機関がストップして、ものすごく寒い中を毎日歩いて、コルドン・ブルーへ通った。 そして明日、またスト。 まだ、どのぐらいの交通機関がマヒするのか分からないけれど、午後にコルドン・ブルーでの通訳が入っている。 朝も仕事に遅れないように、いつもより早めに出なければ・・・。 明日は歩く覚悟で、スニーカーにしよう。

そして、今日のお昼ごはん。 残飯整理、第3弾。
だんだん具の種類が少なくなってきている・・・。 でもこれ、先日のサロンで購入した大粒オリーブがまだ残っているんです。 どんだけ買ったの~って感じですが、ほんといろいろとかなり購入しました。 全粒粉のスパゲッティーにオリーブと生ハム、そして、パルメザン・チーズ。 さっぱり味で美味しかったですよ~。 
さて、明日は何が作れるかなぁ~・・・。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

  
[PR]
by st-honore | 2009-12-17 07:30 | お料理