カテゴリ:お料理( 104 )

Ratatouilles et Lentilles Vertes

b0169449_812839.jpg

寒い、かなり寒い・・・。 朝は、マイナス4,5度で、日中もマイナスのままか0度ぐらいまでしか上がらない。 予報では、まだ下がるらしい・・・。 そして、週末にかけて雪! 
パリは、あまり雪が降らないので、すぐ交通機関がマヒする。 土曜日の夜、出発予定だけれど、飛行機は飛んでくれるのだろうか・・・。 日本で過ごせる年末年始の夢は・・・・、少し不安になってきた。 

今日のお昼ごはん。 残飯整理、第2弾!
野菜は使ってしまわないとと思い、ラタトゥイユとレンズ豆を煮てみました。 けっこう短時間で作れるから楽だよね。 でもこのまま行くと最後の日はどんな物を食べることになるのだろう・・・。  
唯一、明日は何もない日。(でも仕事はあるよ。) 明日中に荷物作りをしておかなくちゃ!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-16 08:31 | お料理

ピリ辛! 具だくさんカレー

b0169449_715413.jpg

今日は、朝起きたときからカレーが食べたくて、そのまま作り始め、 それに、冷蔵庫の残飯整理にもちょうどよかった。 というのも今週末から2週間、日本へ帰えりま~す。 
フランスは、年間5週間の有休があり、そしてクリスマスは、家族、親戚などと過ごすため、ほぼ全部といっても過言ではないほどすべてのお店が閉まります。 でも、お正月はないんだけれどね。 日本と全く正反対! そして、私が働くレストランも冬休み~。 日本では、きっとこういうことあり得ないだろうね~。 そんなんで今週は、本当にドタバタ・・・。
すっごく忙しくても食事だけは、きちんと摂っているよ~。 身体が主本だものね。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-15 07:51 | お料理

Risotto aux Cepes et Morilles

b0169449_530348.jpg

とっ~ても忙しく過ぎた1週間。 でも来週は、もっと忙しくなりそう~。
そして、急に気温が10度以上下がり、日中0度から2度ぐらいになってしまった。 かなり寒い・・・。 でも、まだまだ下がり続けるらしい・・・。
そんな中今日は、寒かったけれど窓全開にしての大そうじ! 年末ということもあるけれど、ここ最近忙しくて掃除まで手が届かなかった・・・。 掃除すると、気持ちいいね。 家中、空気もすっきり!

そして、今日のお昼ごはん。 自分でも驚くほどに美味しくできたセップ茸とアミガサ茸のリゾット。 これらのキノコは、乾燥もの。 セップ茸は、日本でいう松茸のように高価なもの。 でもフレッシュなものより乾燥ものは、かなりお手ごろで、先日のサロンでどっさり購入! ビニール袋に入れて、しっかり閉めればかなりの長い期間、冷凍保存できるということでした。
本格的なイタリアン・リゾットはけっこう時間がかかるけれど、このリゾットはとっても簡単! 始めに、エシャロットと水で戻したキノコ類をオリーブオイルで炒め、その中に固めに炊いた白米と玄米を入れる。 そして、野菜のブイヨンを少しずつ入れていき、しっかりご飯に火を通す。 そして、塩、胡椒、クリーム、パルメザン・チーズ、オリーブオイルで味付けする。
このキノコとオリーブオイルの香りが、とっ~てもよくマッチして、食べた時にその味が口の中全体に広がっていくんです。 これは、また作ろっ!

それでは、また1週間がんばりましょう!
では、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ



 
[PR]
by st-honore | 2009-12-14 06:48 | お料理

パルメザン・チーズとコンテ ~クリーミーなバルザミコ酢~

b0169449_4485115.jpg

これは、先日のサロンで購入したチーズたち。 それとバルザミコ酢を煮詰めて作ったクリームタイプのもの。これをチーズにかけて食べるとほんと美味しいんだよね。 私の大好きな食べ方です。 チーズはハード系のものの方が合うと思う。 私の好みは、ハードでもソフトでも匂いの強い方が好き。 これらのチーズも熟成期間たっぷり効かせた古いタイプのものたち。 以前、イタリアンレストランで働いていた時に、いつも冷蔵庫にパルメザン・チーズがゴロゴロと転がっていて、味見をしているうちに熟成たっぷりのこのチーズに堪能されてしまったのです。

そして今夜は、コルドン・ブルーでの通訳でした。 今回は、私の専門分野でもあるパティスリーのデモンストレーション。 お気に入りのシェフと一緒で楽しくできました。 
そうしたら、なんと! シェフ・アンビテ(招待シェフ)をやらないか、というお話。 
えっっっ・・・!!!??? シェフ・アンビテ(招待シェフ)というのは、外部の有名レストランなどで働いているシェフなどが来て、2時間のデモンストレーションをすること。 
私がまだ生徒だった頃、毎週木曜日に開催され、何度も見ていた。 そして、いつもすごいなぁ~と関心していたデモである。 
それを、私がっ!!! そんな敷居の高いデモを私にはできない。 そうしたらシェフがそれだけの経験も実力もあるじゃないか! 大丈夫だよ、と言っていた。 たしかに世界的に有名なシェフの下で11年働いている。 しかも女の人でここまで働いたのは私一人で、シェフからも誇りに持ちなさい。 と言われている。 今では、黄金の履歴書とまで言われ、どこに持って行ってもすごい! と言われる。 
でも私の中では、ただただ時間が過ぎてしまった・・・。 本当にそうなのである。 ここまで居残るとは思ってもいなかった。  
通訳者として戻れて嬉しい~!と喜んでいる場合ではなかった。 来年のシェフ・アンビテのリストに私の名前が入れられた。 どうなるんだろう~・・・。 やることになったら、きっとその日は、心臓が口から飛び出しそうなくらい緊張するだろうなぁ・・・。

それでは、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

   
   
[PR]
by st-honore | 2009-12-09 06:26 | お料理

Pasta d'olives et Tomate seches

b0169449_6562930.jpg

今日は、早速昨日買った食材を使って料理してみた。 オリーブやドライトマト、オリーブ・オイルの味が既に美味しいので、味付けは胡椒のみ。 食べた時にオリーブ・オイルの香りが鼻からほわぁ~と抜け、その後にドライトマトの塩気やタイムの香りがする。 美味しい~! もっとたくさん作ればよかった・・・。 まだ食材は残っているのでまた作ろう! もっと時間があれば、いろいろなものを作ってみたかった。 これらの食材でパンなど作ったら絶対美味しいのに・・・。 今月は無理だなぁ~。 
明日は、仕事の後にコルドン・ブルーでの通訳が入っている。 忙しいぞ~。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-08 07:21 | お料理

ロースト・チキンとジャーマンポテト

b0169449_19314073.jpg

あっ、という間に今年も残すところあと数週間・・・、 早いねぇ~。 目の回るような忙しさで12月が過ぎていく・・・。 仕事の方も企業の忘年会が増え、大人数のグループがたくさん入っている。 
そして、これは楽しみのひとつでもある私の母校、コルドン・ブルー・パリ校での日本人グループの通訳。 イギリスのコルドン・ブルー、他にタンテ・マリー・クッキング・スクールを経て、あるシェフから ”料理、菓子を学びたいならば、フランスへ行った方がいい。” という一言で、右も左も解らないまま16年前にパリ校へ入学した。 
そして今、通訳者として母校に戻れることは、とっても嬉しい。 私がいた頃のシェフたちは、ほとんど辞めてしまい、唯一2名のシェフがまだ残っている。 でも白髪も増え、あと数年で定年だという。 母校に戻ると一瞬タイム・スリップした気にも陥るが、その反面、時は確実に過ぎているとも感じる。
 
そして、料理・菓子教室での講師。 これは、面白みがある。 日本の個人経営の料理、菓子教室がどのように行なわれているか分からないけれど、フランスでは、ワイン、おつまみなどを食べながら和気あいあいと進んでいく。 
生徒さん10人で実習、試食が終わるまでの2時間に5~6本のボトルは軽く空く。 生徒さんとしてくる方々の年齢層も高く、みなさん仕事を終えて、その疲れを楽しく料理して、みんなで食べましょう~。という目的。 各自にまな板、包丁など用意してあるけれど、使うのは一時だけ。 中には、私は見ているだけでいいの。と言う人もいる。 ワインが入るせいか話しに花が咲き、まとめていくのが大変な時があるけれど、いろいろな人がいて楽しい。

そして、最後に今日の料理~。 この忙しさで風邪を引いている暇はないので、少しがっつりものを食べておこうと焼いたロースト・チキン。 マスタードをたっぷりつけて美味しかったよ~。

それでは、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


 
[PR]
by st-honore | 2009-12-03 20:56 | お料理

JUNAさんのステキな料理本

b0169449_8402164.jpg

今日は、私のお気に入りのブロガーさんの一人でもあるJUNAさんが先月、お料理本を出版されたんです。 私の手元に届くまでは少し時間がかかったのですが、今は、毎日のように見て何を作ろうかなぁと思案中。 でもJUNAさんと言えば、やはり表紙にもなっているハンバーグ! やはりこれからはじめようかな・・・。 とっても分かりやすく説明してあって、作りたいと思うものばかり!! ほんと、これ一冊あったら自信を持って嫁に行かれるわね。 
私もいつか今まで作ってきたお菓子などを一冊の本にしたいなぁ・・・。(ブログ内のものではなくて、仕事でやってきたものをね。) やりたいことがいっぱいあって、たいへん! でも夢はたくさん持っていないとね!
それでは、明日も夢に一歩でも近づけるようにがんばろう!

では、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-11-22 09:12 | お料理

たっぷり野菜の具だくさんラーメン

b0169449_23423814.jpg

今日は、久しぶりのお料理のブログ・・・。でもラーメンなの~! たまには、こんな食事もいいわよね。
そして今日は、祝日。仕事も久しぶりにお休みになり、家でのんびり過ごしています。 といっても明日から日曜日までイギリスに行くので、その準備!
私が働いているホテルの社員割引を使い、3泊しても正規の1泊分にもならないほど! こんなに安くなるなんて、今まで知らなかったわ! なので、今回は交通費の方が高くついちゃった。
私にとって勿論フランスもそうだけれど、イギリスもたくさん思い出残っているんです。なので、いつも行く時はなんとなくドキドキ。 18年前(恐ろしいほどに昔だわね・・・。)初めて一人で日本を発ち、初めて異国の地に着いたのが、イギリスなんです。そして南に位置するBrightonという町に住み、そして、London、今はParis。 あっという間に過ぎたこの年月。思い返すといろ~んなことがあったわね。
では、た~くさん写真撮ってきますね! 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-11-12 00:31 | お料理

ラクレット・パーティー

お友達の家での~ラクレット・パーティー~。 実は、先日のお友達Cさんの誕生日会12をやったときのプレゼントがこのラクレットだったのです。そして今回は、そのお披露目会も含めてのパーティー! 
みなさんそれぞれ仕事を持っているので、なかなかみんなで会うことも出来ないのですが、昨日は久しぶりの再会。 それぞれ一品とワインを持ち込み、乾杯~! とっ~ても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
b0169449_20445330.jpg

こういうふうにチーズを乗せて溶かして、じゃがいも、ハム、ソーセージなどと一緒に食べて行きます。
b0169449_20453033.jpg

ブランジェリーで働いている人は、自分で焼いたというパンを持ってきてくれて、他には、自家製にんじんやトマトのピクルス、牛タン、オリーブなどなど・・・。
b0169449_20455089.jpg

そして、デザートにPierre Marcoliniのチョコレート! 美味しい~。
b0169449_2046938.jpg

これは、Francois PralusのCubissimeという新作。外面がChocolat Noirと金箔、中はChocolat au Laitとノワゼット、ピスタチオが入っていました。 これもかなり美味しかったですね。
b0169449_20462822.jpg

みんなでワイワイ、時間を忘れてのお喋り。 とっ~ても楽しかったです。

それでは、よい日曜日を。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッ、の応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ



  
[PR]
by st-honore | 2009-11-08 21:18 | お料理

たっぷり野菜のクラムチャウダー

b0169449_629397.jpg

急に寒さが強まったパリです。厚手のコートにマフラー、手袋までもして、まるで真冬の格好で出かけています。アルプス地方は、もう雪が降ったというニュースを見ました。今年は寒い冬になるのかしら? 自宅の方にも暖房が入りました。私が住んでいるアパートは、全館に暖房が入る中央暖房になっていて、24時間暖房が効いています。なので朝も夜もいつもポカポカ・・・。
そして、寒くなると身体が温まるものがほしくなりますよね。そんな中で作ったクラムチャウダー、とっても美味しくできました。
この週末もパリの秋の景色を撮りにお散歩。カラッと晴れ渡った空の下、寒かったけれどいっぱい撮れました。次回をお楽しみに。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、の応援お願いします。
よろしくね! 
[PR]
by st-honore | 2009-10-20 06:54 | お料理