カテゴリ:お菓子( 18 )

お抹茶

b0169449_255355.jpg

最近のパリは、また夏に戻っています。 というか、夏より暑いのでは???
10月に入っているのに、28,29度という気温・・・。 地球の何かが変わっている!
少し前から試作、試作の日々を送っていましたが、今日はその中で作っていたひとつ、抹茶シリーズです。
これらは、抹茶の飴と抹茶風味のパート・ドゥ・フリュイ♪ かなり美味しく仕上がりました。
そして、未だしつこいほどに試作は続いているのです・・・。 ちょっと疲れ気味・・・。
次は、和素材を使ったデザートの試作に入ります。 さぁ、どんなものを作っていこうかな♪

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2011-10-03 03:09 | お菓子

Jolie / Bonne

b0169449_19422812.jpg

これは、友達のHさんから頂いた日本のおみやげです。 まるで、おとぎ話の中にでも出てくるようなとっても夢のあるかわいいお菓子たち。 このような細かい作業は、日本人ならではの仕事ぶり、すばらしいわ! 思ってみれば、フランスではこのような可愛らしいお菓子をあまり見かけないようにも思います。 フランス人は、見た目よりも味なのかしらね・・・。 私から見るフランス人が日本に対して思っているイメージはやはり、Zen(禅)、そして、可愛らしいが強いのではないかと思います。 パティスリー界の師匠とも言われているP.H.氏も日本へ進出するときのイメージとして、"kawaii"としていました。 そして、それにちなんだお菓子や、私から見るとまるで金太郎飴をイメージしたのかなと思わせるような似顔絵シールなどを作っていたのを思い出します。
帰国していつも思うことは、日本はとても綺麗で、清潔。 そして、とっても几帳面。 いいことばかりなのですが、たまにその几帳面さが過剰しすぎて、最近よく耳にするようになったエコからは少し遠くに感じることもしばしばありました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2010-09-11 20:15 | お菓子

バウムクーヘン 北菓楼

b0169449_0283448.jpg

今回の日本滞在中、家族で北海道へ行ってきました。 やはり関東と比べると湿度も少なく、気温は高いけれど過ごしやすいですね。 少しフランスの気候に似ているかなぁと思いました。 
そして今回、北海道へ行ったら絶対購入しようと思っていたものがあったんです。 それは、この写真でも分かるように”北菓楼”のバウムクーヘン。 食ブログのお菓子部門で堂々の1位に輝いていた品なのです。 店頭にその日に焼き上げたばかりのものが販売されていたのですが、これは本当に美味しかったです。 ほのかな甘~い香りと、口に入れたときにそのまま溶けてしまいそうなほどに、ふんわりとした舌触り。 絶品でした。 これが食べられただけでも北海道に来た甲斐ありでしたね。
フランスでは、全く見ることのないバウムクーヘン。 帰国したときには、こちらにはないお菓子を食べ比べてしまいます。 でも次回の帰国までお預けです・・・。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  
[PR]
by st-honore | 2010-08-25 01:02 | お菓子

NYスタイル・濃厚チーズケーキ

b0169449_17334789.jpg

今週末は、友達のバースデー・パーティーに行ってきました。 この友達からバースデー・ケーキを作って欲しいと頼まれたのですが、この暑さの中、ムース系はすぐに溶けてしまうし、焼き菓子ではなんとなく味気ないしと考えた末、焼いて溶けることのない、でもとろっと濃厚なチーズケーキに決まり。 かなり大きめだったので、湯せん焼きで3時間。 そして、友達が1歳加わることで、桁が変わってしまうということで、けっこう落ち込んでいるというので、これから先10年間もピュアな気持ちでいられるようにと真っ白なグラッサージで仕上げてみました。 この友達のパーティーは、いつもサルサが流れ、ラテン系。 スペイン語が飛び交い、そして今回はかなりインターナショナルなメンバーでした。 ラテンなので、始まりも遅いけれど、終わりも遅い・・・。 でもとっても楽しい時間が過ごせました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-07-12 18:04 | お菓子

マカロン

b0169449_883720.jpg

今日は、本当に仕事に行くのが憂鬱だったわ。 ものすごい量の仕事が待っているんだもの・・・。 かなり気合を入れてがんばったけれど、すべては終わることが出来なかった。 明日に繰越し・・・。
もう一日だけ頑張れば週末だ!
これは、先日作ったマカロン。 チョコレート、チョコレート・パッション、マラバー(チューインガム味)の3種です。 来週は、もっとたくさん作るんだ。 あぁ~・・・。 
来週のことはまだ考えるのは止めよう。 まずは、週末だ!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-02-06 08:20 | お菓子

Galette des Rois  2010

b0169449_2125841.jpg

昨日、日曜日は毎年恒例の”食いしん坊会”によるガレット・デ・ロアでした。 このガレットは、フランスでは、1月の第一日曜日をEpiphanie(公現祭)=(人としてこの世に現れたキリストが神性を人々の前で表したことを記念する日)としていますが、ほぼ1月末までお菓子屋、パン屋などで売られています。
そして、私たちの”食いしん坊会”では、各自1つのガレットを持ち寄り、今年は、6つのガレットの食べ比べ。 写真は、残念ながら5つしか写っていないのですが、後1つ増えました。 でも去年は、10個だったんですよ~。
これは、パイ生地に中はアーモンド・クリームがたっぷりと入っています。 そして、中にフェーブが1つ入っていて、それが当たった人は、王冠をかぶり、その1年間、幸運が継続すると言われています。
この下の写真は、一人分用のお皿。 (通常の5人分に当たる?? でも、後にもう1つ増えたんです。)
同じものでもお店によって味が全然違う。 面白いですよね。 
b0169449_21262526.jpg

そして、私のガレットの中になんと3つもフェーブがあったんです! 今年はいい年になるのかな・・・。
b0169449_21263783.jpg

みんなで、ワイワイおしゃべり! とっても楽しい時間を過ごすことができました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援、お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-18 22:07 | お菓子

お抹茶

b0169449_17582664.jpg

新年も明け、早くも既に1週間が経とうとしてしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 久しぶりの更新になってしまいました。
あっという間に過ぎた年末年始、家族と共に暖冬のポカポカ陽気の日本で過ごせて、本当に幸せでした。 今週パリに戻り、時差ボケの暇もないほど、たくさんの仕事が待ち受けていました。 
しかし、パリは寒~い! 日中もマイナスのまま、昨日も雪。 18年の海外生活(もう、そんなに経っちゃったの!)の中で、今回が一番寒いんではないかしら・・・。 そして、日本は春を思わせるようなポカポカ陽気。 やはり、温暖化の原因? でも、何かか確実に崩れて変わって行っているのは確かね。
これから、どうなっていくのか分からない地球。 毎日、悔いのないように大切に過ごしていかなくちゃね。
今年は、すべてにおいて1歩前進する。 をモットーに過ごしていこうと思っています。  がんばるぞ!

そして、このブログを通じて、ステキな方々に出会えたこと、本当に心より嬉しく思っております。 これからも私なりの出来る範囲で続けていこうと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします。
(喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきました。)

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



 
[PR]
by st-honore | 2010-01-08 18:50 | お菓子

Le Pastis d'Amelie

b0169449_841193.jpg

これ、ル・パスティス・ダメリという名前のブリオッシュに似たものですが、ほんとにほんとに美味しいです。
ここ最近の大ヒット!! フランス南西地方のお菓子で、正式名は、Le Pastis Landais(ル・パスティス・ランデ)といものです。
ちょうど1年前ぐらいになるのですが、デザートとして出していて特別注文していたものなんです。 
デザートでは、Pain Perdu(ミルク、卵に漬けて、バター、砂糖でキャラメル状に焼く)風にして、チョコレート・ソースと一緒に出していました。 その時にも何度も味見はしていたんですが、メニューを変えた後には、もう、食べられないなぁ~と思っていたら、先日のサロンに出店していたんです。 見つけたときには、ものすごく嬉しくて、おじさんと長々と話混んでしまいました。 
おじさん曰く、私が働く同じグループ内の違うレストラン、ブランジェリーにも卸し始めたよ。と言っていました。 ということは、いつでもパリで買えるのね! とっても嬉しい発見でした。
ところで、お味はというと、切り口にも見えるようにバニラ満載! バニラとLevain(パンを作るときに使うもの)の香りが、既に袋を開けたときにものすごく感じます。 そして、一口食べた時にはその香りが口の中、頭の中まで広がるんです。 食感は、ブリオッシュよりも柔らかく、しっとり、ふわっとしています。 そして、上に乗っている大粒のお砂糖がしゃりしゃりと口の中で溶け、バニラの味と混ざっていくんです。 んっ~ん、ほんとに絶品!! 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-10 09:14 | お菓子

Tarte au Chocolat ~玄米茶風味~

b0169449_22275.jpg

11月1日はToussaint(諸聖人の大祝日)で、日本でいうお彼岸のようなもの。お墓参りをする日になっています。そして、この日は祝日。 でも生憎の一日中雨・・・でした。
今日は、一日中のんびり。 朝、マルシェに行き、野菜、果物を購入。そして、その後は試作中のタルトを再挑戦。お茶を入れて風味を出したいんだけれど、チョコレートの味が強くてあまり感じられない・・・。ほんの少し食べた後に鼻から抜けるようにお茶の香りはするけれど、これでは、フランス人には分からない味だろう。次回は、chocolat au laitを使って作ってみることにしよう!
そして、この後ろのエッフェル塔は、昨日また別のブロカンテに行き購入! これ、土台が大理石でエッフェル塔も鉄で出来ているのでかなり重いもの。 エッフェル塔の置物は、パリの中でたくさん売っているけれど、どれもプラスチックの軽いのもばかり。これは、かなり古い物だと思う。 即購入決定!!
他にも古~いお菓子の型も数個購入。そして、とっても可愛い古い電話で、受話器が話す方と聞く方が別々になっているもの。これは、かなり迷ったけれど、もう少し考えると言って買わなかった。来週も別の場所であるので、そこで見つけたら買っちゃうかなぁ・・・。
そして、先日のブロカンテの記事、初の”お散歩マーク”頂きました。とっ~ても嬉しかったです。 編集者のみなさん、ありがとうございました!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-11-02 03:16 | お菓子

パリのラ・デュレとバー・ラ・デュレ

b0169449_20263577.jpg

先日、お友達が来るということで久しぶりにラ・デュレに行ってきました。以前に増してすごい人!お持ち帰りでケーキを買うだけでも軽く40分ぐらいは待ちました。でも待った甲斐あっての美味しさ。やっぱり一番お気に入りのケーキ屋さん! 写真は、左からチョコレート、ローズ、塩キャラメルマカロン、st.honore・vanille/chocolat(バニラ・チョコレート風味),succes praline(スクセ・プラリネ),ispahan(イスパアン)。この中でもイスパアンは私のお気に入り。これは、マカロンにライチとフランボワーズ、バラ風味のクリームが中に入っています。ん~ん、美味しい! そして、下の写真は、ラ・デュレのバーです。
b0169449_2027158.jpg

はっきりとは覚えていませんが、1年ぐらい前にできたのかな?昼間でもこんなにたくさんの人!今度、夜の雰囲気も覗いてみたいわ。

それでは、よい日曜日を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-10-11 21:06 | お菓子