カテゴリ:お菓子( 18 )

赤色のガトーたち

b0169449_1132588.jpg

パリのパティスリーではここ最近、赤色のケーキたちをよく目にします。流行っているのかしら?そこで私たちもチーズケーキにかけていたグラッサージを白から赤に変えてみました。これには、色粉を一切使わず、イチゴと砂糖を一緒に湯せんにかけ、それから出た汁のみを使い、それにゼラチンを加えたものです。なので、イチゴの風味もほんのりして、チーズケーキともマッチし、美味しくなりました。 そして、フランボワーズのタルトや奥に見えるガラスの器に入っているのも、これもフランボワーズの汁と一緒に作ったブラン・マンジェ。全体的に赤を強調したガトーたちになりました。
そして今日は、ほとんどパソコンの前に座りっぱなし。でも途中でお友達から連絡があり、休憩をかねてChamp de Marsまで散歩に行きカフェで一息。とってもいいお天気だったので気持ちよかったです。
まだまだ終わらぬレシピ作り・・・。今夜もがんばろう!

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-28 01:45 | お菓子

ガトー"franco+japonais"

b0169449_349444.jpg

先日お話したように、フランス菓子に少し日本風をアレンジしたもの依頼された話。この週末に試作してみたの。お豆腐を入れたり抹茶や胡麻、米粉を使って作ってみたわ。今回日本へ帰ったときにお豆腐を使ったデザートを初めて食べて、それを思い出し作ってみました。
まだ完璧とはいかないけれど、もう少し再試作を繰り返して、作っていかなくちゃ。私のお友達たちが試食係になってくれているんだけれど、大変だと思うわ。でも試食なら喜んで!と言ってくれているから、お言葉に甘えて頼んじゃおう~。よろしくね。
そして、これらのレシピのフランス語版。この週末は、キッチンか、PCの前にしかいなかった気がする。
んっ~ん、少し疲れた・・・
また明日から仕事だ~。

それでは、またね。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。
[PR]
by st-honore | 2009-09-08 04:10 | お菓子

パリの抹茶風味のガトーたち

b0169449_36494.jpg

今日は、パリで日本人の経営するパティスリーに行ってきました。実は、今回買ったの初めてだったんです。前回お話したように、仕事している最中は、ほとんどお菓子を食べないんですが、これには事情あり。
実は、フランス菓子を日本の材料を使って作ってほしい。という依頼があり、大体の材料は思いつくものの、どういう風に使っているのかなと思い、このお店に行って見ました。やはり思っていた通り、抹茶が圧倒的。次に胡麻だったかな。もう少しオリジナルのものがあるのかなぁと思ったのですが、残念。でもきっとフランス人には受けるのかもしれないわね。これらのガトー、一口ずつ頂きました。残りどうしよう。。。
もう少し勉強が必要だわ。今週末は、本とにらめっこになりそう。週明けには、試作しなくちゃ。

それでは、またね。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-05 03:39 | お菓子

チョコレートチップ・クッキー

b0169449_59313.jpg

今日は、先日5つのお菓子を頼まれたときに作ったクッキーです。
私が初めて作ったお菓子は、バナナ・キャラメリゼ。バターと砂糖でキャラメルを作り、その中でバナナを焼いたものでした。私がまだ小学校の低学年の時だったんじゃないかしら、なので、母付き添いです。そして、その後一人で作ったのが、クッキーでした。今から思えば、あのころからお菓子作りが好きだったのね。
それを職にしようなんて思っても見なかったけれど、未だに続けているわ。仕事をしていても勿論、体力的には疲れるけれど、お菓子を作っていることに飽きることは決してない。これって天職なのかしらね。
お菓子を作っているときに、たまに化学似ている、と思うことがしばしばある。自然から成り立つ食の配合によって全く違うものが出来上がる。考えてみると面白いわよね。思ってみれば高校の選択教科は、理数系を選択してた。しかも化学だった気がする。
今はこれを生かして違うことができたらと思っているところです。

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-07-11 05:50 | お菓子

オペラ

b0169449_1193591.jpg

今日は、私用ご褒美でオペラです。
先日の土曜日は、これでもかというほどお客さんが来て、帰ってきたときには本当にクタクタ。そして、突然入った注文などもあり、かなりバタバタでした。そして、その時に作ったオペラです。
注文分よりも少し大きめに作り、その残りで自分用。たまには、こんなこともしてもいいわよね。
これとコーヒーで日曜日、ゆっくりと頂きました。疲れも癒されます。
それにしても今日は、暑かったわ。夕方にお友達と映画を観に行って、その後少し散歩をしたけれど、
汗がタラッーって流れてきた。でも急に涼しい風に変わって、なんとなく雷雨になりそうな予感・・・。
このまま家にいましょ。

それでは、みなさん良い週を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by st-honore | 2009-06-29 01:40 | お菓子

カクテルパーティーのお菓子たち

b0169449_17214412.jpg

昨夜は、40名ほどのカクテルパーティーがありました。
カクテル用のお菓子って、サイズが小さくなるだけなのですが、普通サイズを作るより時間がかかるんですよね。だいたい一人当たり、5つのお菓子を食べると計算して約200個。
200個といっても10種類違うものがあったので、ひとつのお菓子は、20個ずつ作ることになります。
作っている最中は、んっ~ん、まだ終わらない・・と思っていても、いざプレートの上に並べていくと、わっ~、きれい!とさっきまで思っていた気持ちがどこかに飛んでいってしまうんですよね。
そして、お客様たちに喜んでもらえれば何も言うことなし。
デザートなどを作って、お客様からの美味しかったです。のこの一言が本当に嬉しいんですよね。
この言葉を聞くと、どんなにたいへんでもすべてどこかに飛んでいって、やっていてよかったと思います。
一度は、Meilleur Tiramisu de Paris(パリで一番美味しいティラミス)。と言ってもらえたこともあって、これからもどんどん作っちゃうよ。と思いましたね。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-13 18:09 | お菓子

Barre Caramel-Coco, Marmelade

b0169449_20175711.jpg

これは、ココナッツ風味のダッコワーズにマーマレードを軽くぬり、キャラメル風味のムースを上に重ねました。そして、横にはプラリネ風味のアイスクリームです。

フランスでは、もうすぐPaques(キリストの復活祭)です。
このときに、卵型、ウサギ、お魚、ニワトリなどの形をしたチョコレートがお菓子屋に多く出回ります。
フランス人は、比較的チョコレートが大好きという人が多いように思いますが、その中でも特に、この時期やクリスマスの時期に多く食べているように思います。
お菓子屋さん巡りをして、いろいろなチョコレートを見に行こうかな。

ポカポカ陽気です。
それでは、みなさんよい一日を。


横にある、ブログランキングたちにClick,ポチッ、ポチッとしてもらえると嬉しいです!
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-06 20:55 | お菓子

Gateaux

かなり昔からお付き合いさせてもらっているお友達からのリクエストで、今日は、私のケーキたちを一部だけお見せしますね。
b0169449_17521221.jpg

季節によって内容も少しずつ変わっていきます。
b0169449_1757218.jpg

こんな感じです。
b0169449_1831777.jpg

それでは、みなさん良い週末を。
[PR]
by st-honore | 2009-04-05 18:08 | お菓子