カテゴリ:チョコレート( 4 )

私のお気に入りチョコレート・Patrick Roger

b0169449_16552050.jpg

今日は、私のお気に入りのチョコレート屋さん、Patrick Roger(パトリック・ロジェ)のチョコレートをお見せします。
このお店は、まだ日本に進出していないようですが、パリ・パリ郊外を含め5軒あります。
こちらでは、チョコレートで彫刻を作る人というと、彼の名前が一番に挙がるほど有名で、MOF(フランス最優秀職人賞)も持っている素晴らしい方です。そして各店にいつも何かしらのオブジェが飾ってあります。
今までチョコレートというとMaison du chocolat(メゾン・ド・ショコラ)が一番好きだったのですが、このPatrick Rogerを食べてから、ここのチョコレートばかり買うようになりました。
コーティングしてあるチョコレートのカカオ分と中のガナッシュがぴったりマッチして、口の中で同時にうまく溶け込んでいくんです。本当に美味し~いんです。
そしてカカオ分が違う板チョコもあるのですが、生産国が違うと同じカカオ分でも全く味が変わり、面白いなぁと思いました。なんだかワインみたいですよね。これまた絶品なんですよ。
チョコレートも奥深くて面白いですよね。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-08 17:41 | チョコレート

私のちょっと密かなティータイム

b0169449_18511664.jpg

今日のタイトルちょっと意味深ですが、なんてことはない、先日のPaquesのときに仕事場にい~っぱいあったチョコレートを少しもらってきちゃったんです。
すこーしずつポツリポツリと食べています。
私のお気に入りは、この卵型をしたミルク・チョコレートです。中にプラリネ・ノアゼットが入っていて、美味しい~。
となりにあるチョコレートのマカロンは、作ったものですよ。
クリームは、ガナッシェで仕上げています。
ワインとチーズが合うように、コーヒーとチョコレートって合うのよね~。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-16 19:14 | チョコレート

Paquesのチョコレートたち  (Version 2)

b0169449_17204641.jpg

Joyeuxse Paques 2009

キリストが復活したことを祝う行事で、クリスマスの次に大切とされています。
私たちも共同作業で作った、チョコレートをお見せします。
シックに仕上げるのかと思ったら、愛嬌があって、可愛らしくなりました。

前回のVersion 1でもお見せしていますが、この卵は、生命の誕生を意味し、鐘は、この鐘の音で卵を運んでくる。そして、アングロサクソンの国では、ウサギが卵を運んでくるとも言われています。
そして、庭などに卵型のチョコレートを隠し、それを探し出したり、先日のニュースでは、スキー場でも雪の中に卵を隠して、子どもたちがそれらを探していました。

チョコレートの食べすぎに気を付けないとね。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-13 18:05 | チョコレート

Paquesのチョコレートたち (Version 1)

b0169449_1752820.jpg

先日、お菓子屋さんを少しだけ回り、Paques(キリストの復活祭)のチョコレートを見てきました。
可愛らしいものもあれば、大きすぎてぎょっとするものまでいろいろ・・・
b0169449_17281745.jpg

うさぎも可愛らしく笑っています。
b0169449_17322758.jpg

猫、お魚や鐘までもチョコレートに変身。
b0169449_17351661.jpg

でかい・・・
b0169449_17363819.jpg


それでは、みなさん良い一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-09 19:42 | チョコレート