カテゴリ:デザート( 27 )

a la Rose

b0169449_3433973.jpg

毎回、久しぶりの更新となっております。 ペコリ・・。
前回から試作は、まだ続いておりますが、それと同時に原価計算にも追われているのであります。 楽しく試作、レシピ作り~、で商品化したい! と思うのは私だけで、会計士の方々は、そうは問屋が卸さない! 小数点の計算に目がチカチカしながら、やっと終わりの兆しが見えてきた! ホッ・・。
そんな中、今日は、ホテルの中にあるバーのリニューアルのカクテル・パーティー♪ Ginにあったカクテル用のパティスリーということで、この日のために何かのコンクールで優勝したスペイン人を招き、まるで私のローズ好きを知っていたかのように、その方からの要望で作ったローズ風味のクレーム・ブリュレ♪
Ginとローズを混ぜるらしいが、残念ながら試飲は出来ませんでした・・・。 今度、作ってもらおう~!
最近、ちょっとばかし忙しいけれど、やっぱり仕事している時が好きかも・・。 仕事でたいへんだった日は、ジムへ行き、一汗流すとスッキリし、日常の気になることは、仕事をしていると忘れられる。 便利だ! と言うか私が単純すぎるのか?? まぁ~、いっか。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2011-09-16 04:26 | デザート

試作!試作!

b0169449_2465730.jpg

3週間のバカンスも終わり、今週から仕事が再スタート。 普段は、初日は準備のみでのんびりスタート出来るけれど、今回は、お昼に既にグループが入っていて、かなり気合の入ったスタートとなりました。 なので、バカンス明けから1週間しか経っていないのに、既に遠~くに感じる・・・。 あぁ~、バカンスよ、バカンスよ・・・。
そして、この1週間、試作、試作の日々。 わさび、桜の葉、ローズ、キャラメル・・・などなど。 2回~3回は作り直し、その後ほぼ完成と言う状態になる。 かなり集中し、試作中は無言になるけれど、かなり楽しい!
美味しいだろうと思って作っても、組み合わせの食材が何かの反応で、味が全く無くなってしまったり、食べてみたら、舌触りが悪かったりなどなど・・・。 意外な発見も多々あるけれど、まるで、化学の実験のよう。
9月末には、秋用デザートの試食会。 まだまだ、続く試作の日々・・・。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2011-08-28 03:16 | デザート

Fruits Rougesの季節がやってきた!

b0169449_245694.jpg

ここ最近、とっても清々しい日々が続いているパリです。 今年は、あまり春を思わせる時季が少なく、一気に初夏になってしまったような・・・。
そして、パティスリーにとっては大活躍の季節になってきました。 私の働くホテルの新改装工事も終え、オープニングに向けて、カクテルパーティー三昧の日々・・・。 かなりスゴイことになっています、トホホ・・・。 
b0169449_2452562.jpg

この季節ならではなので、ふんだんに使っています!
b0169449_2454487.jpg

レストランも6月には、完全オープン予定で、凄まじい日々を待ち構えています。 
よ~し、がんばるぞ!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2011-05-18 03:19 | デザート

Pommes Romertopf ~Caramel Beurre Sale~

b0169449_1215655.jpg

これは、今が旬のリンゴを使ったデザート。 約3時間オーブンでじっく~り焼きます。 それにCaramel Beurre Sale と Creme Doubleを添え、一緒に食べるととっても美味しいんですよ。 
パリの町並みもクリスマスモードになってきましたね。 この間、ふと思い出したのですが、日本のクリスマスって第2のバレンタインデーのように恋人たちの日なんですよね。 こちらでは、絶対的に家族と過ごす日、 日本でいうお正月のよう。 そして、逆にこちらの大晦日は、友達、恋人と過ごす。 クリスマス休暇はあってもお正月休みはない。 全く正反対! 文化の違いって面白いですね。
海外生活18年が過ぎた今でも日本のお正月はほんと大好きです。 純和風、禅を感じる。 これぞやはり日本だ!と思います。 今年も年末年始は日本で過ごせるので、今からワクワクです。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-11-18 02:11 | デザート

Sable Breton aux Figues et Fraises,Chantilly Fromage Blanc, Jus de Vin d'agrume

b0169449_1840732.jpg

今日は、旬の果物でもあるイチジクのデザートです。 サクッとしたサブレに少しのクレーム・パティシエ、そしてイチジクとイチゴで飾り、フロマージュ・ブランのクリームで仕上げ。 ソースには、赤ワインと柑橘類を煮込んだものを。 それに、写真には写っていませんが、グレープフルーツとイチジクが混ざったソルベが付きます。 
フランスは、今週末3連休!と喜んでいたら、病欠がでて仕事になってしまいました・・・。 それでも2日休みがあるのでいいけれど、でも残念。 そして、冬時間に変わるんだ。 日本との時差が8時間になる。
ということは、今年も残すところあと約2ヶ月、早いなぁ~。 毎年思うけれど、今年もあっという間に過ぎてしまった。 来年は、どんな年になるんだろう・・・。 それかどんな年にしようかな。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  
[PR]
by st-honore | 2010-10-30 19:09 | デザート

Eclair & Liegeois Cafe

b0169449_193263.jpg

先週、秋用デザートの試作がありました。 これは、よくあるエクレア・カフェ。 中のクリームは、コーヒー牛乳を初めに作り、それからCreme Patissiereにしていきます。 そうすることにより濃厚さが増すんですよね。 シンプルだけれど美味しくできました。 そして、サイドに写真にはありませんがコーヒー味アイスとコーヒー・ラム酒味グラニテ、半生泡立てクリームが添えられます。 10月から他2品もメニューに加わる予定でいます。
 
先日、友達と恋愛感についてほぼ一日中、語り合っていました。 今、日本では、婚活、アラフォーと言った言葉があるように、まさに私もその一員。 でも特に婚活はしていないのですが・・・。 その友達曰く、一人時間を幸せに楽しむことが出来てしまうのが、原因だ!と言っていました。 勿論、相方がいる、いた時の2人の楽しさも知っているけれど、それより何より、何にも誰にも束縛されることなく自分時間を有意義に使えることで充実してしまう。 男でも女でも同等に何でも話しが出来る人々がいるだけで、満足しているのも原因の1つらしい。 そこで、一人時間脱出大作戦を考えることになったのです。 まだ実行されていませんが、後々報告していきます。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-09-27 20:10 | デザート

Gourmandise a la Framboise

b0169449_471939.jpg

先週末は、20度にもならずかなり肌寒かったのが、今週末は一気に30度! かなり暑く感じますね。
そして、冷房完備がまだままならないフランスなので、ただ窓を開けておくしかない・・・。 しかも日本のように網戸というものがないので、夜もそのままにしておくと蚊に襲われるのです・・・。 今夜は、小型の扇風機でも出そうかなぁ~。(ところでエアコン時代の日本に、まだ扇風機は存在するのかな???)
さて、今日は久しぶりのデザートです。 先日、夏のメニューに変わりました。
これは、シュー生地の中にCreme Patissiere、生クリーム、そして、たくさんのフランボワーズをのせています。 付け合せにソルベ・フランボワーズと苺の汁。 見た目は、かなりのボリュームですが、食べるとけっこうさっぱりしているんですよ。 
あと、約1ヶ月で夏休み~。 今はこれを目標にがんばろう!

それでは、みなさんよい1週間を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2010-06-28 04:43 | デザート

St. Honoreの日

b0169449_2352553.jpg

今日5月16日は、St. Honoreの日なんです。
フランスでは、毎日の日付に名前が付けられています。 そして今日がSt. Honore。
誕生日ほどのお祝いはしなくても、その名前の人にメッセージを送ったりします。
本当だったら、私のお気に入りのパティスリーに行って、勿論St.Honoreを食べたかったのですが、今は、ガマン・ガマン。 スポーツを始めて、脂肪を燃焼させているのに、ここで食べたらものすごい勢いで吸収してしまいそうな気がして・・・。 なので、写真だけ。
パリもやっと少しずつ気温が上がってきて、春らしくなってきました。 でも、春というよりそろそろ初夏かしら??? やはり晴天は気持ちがいいですねぇ~。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2010-05-17 00:14 | デザート

Paris Brest  ~パリ・ブレスト~

b0169449_16215018.jpg

無事、1週間が終わった。 ほっ・・・。 しかし、すっごく忙しい週だったわね~。 最後に飛び込んできた追加注文は、なんと100人のカクテル・パーティー、1人5種類のプチ・ケーキと計算して、なんと500個 ! ひぇ~。 しかも2日間しか日にちが無く、まるで戦争で第一線に立たされた気分。 今回は、かなりすごものでしたね~。 これも昨夜で無事終わり、週末だ~。 かなり嬉しいです。
この週末は、美容院へ行き、夜は、お友達とレストランへ。 たまには、自分へのご褒美も必要ね。 ゆっくり息抜きをして、そしてまた、来週に備えなければ !  戦いはまだまだ続くのであります。
このデザートは、先日と言っても少し前になりますが、新しく変わったデザートのひとつ。 パリ・ブレスト。
このお菓子は、昔1891年ごろパリ、ブレスト(ブルターニュ地方の町)間の往復自転車ロード・レースが行なわれたのを記念して、小さなパン屋さんが自分のお店の前を走る自転車を見て、発想したお菓子だそうです。 なので、本当は車輪をイメージした丸いものですが、少し変えました。 そして、なるべく重くならないように少し工夫を加え、美味しく仕上がりましたよ~。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2010-04-17 17:20 | デザート

Tarte au Citron

b0169449_713259.jpg

これは、先日変わったデザートの一つ目にあたるタルト・オ・シトロン。 季節と共にデザートたちもさっぱりしたものに変わっていきます。 とってもシンプルだけれど、このタルト美味しいんですよ。 Melisseの葉(ハッカ)で飾り、あえてMentheの葉(ミント)にしないところが、なんだかもどかしい。 春らしくて、私のお気に入りデザートのひとつでもある。
フランスでは、もうすぐPaques(キリストの復活祭)。 今、仕事場でもチョコレートのオブジェを製作中。 また後日、お見せしますね。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-26 07:30 | デザート