カテゴリ:デザート( 27 )

Gateau Anniversaire

b0169449_7211131.jpg

これは、先日80歳の誕生日があり、その時に作ったケーキ。 作りながら思ったけれど、やはりフランス人の胃って強いよね。 注文にバターなどはなるべく使わず、フルーツ系で、出来るかぎり軽く仕上げを。 と書いてあったけれど、80歳の誕生日にこのケーキだよ。 
中はというと、ジェノワーズに、クレーム・レジェー(カスタードとホイップ・クリームを合わせたもの)、そして、フランボワーズのピュレをゼリー状にしたものや、フランボワーズをつぶしたものが層になって入っている。 そして仕上げは、ホワイト・チョコレートを回りにつけて、フランボワーズの花束のように。
これからも元気に、盛り盛りと食べ続けて健康でいて欲しいと思った。

そして今日は、新型インフルエンザの予防接種へ行ってきました。
フランスでは、スポーツ厚生省から手紙が届き、その手紙を持って各指定された場所に行き接種します。 優先者として、まず子供、妊婦の方々だったのですが終わったのでしょう。 私のところにも届きました。 
しかしフランスでは、副作用の心配もされ、接種に関しては賛否両論。 でも私は、一応受けておくことにしました。 そして近所に指定場所があったので行ってみたら、もうすべて終わってしまったとのこと。 別の場所を紹介され、行ってみるとすっごい人、人。 待ち時間軽く、2時間!
こういうときのフランス人って不思議と怒ることも無く、静かに待つんです。 根本的にフランスは、待つことが多いわよね。 マルシェ、郵便局、スーパーのレジ、などなど。 なので、みんな慣れているのかもしれないわね。
隣になった人とお喋りしたり、番号札をお互い見せ合ったり、番号が近づくと、まるで宝くじの当選番号を呼ばれているかのように興奮したり、けっこう楽しい待ち時間でした。
そして、接種は2回あると思っていたけれど1回で終了。 
また、今週から気温が下がる予定で、マイナスそして、雪マークが出ていました。 油断せず、風邪ひかないように気をつけなくちゃ。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-26 08:43 | デザート

Mille-Feuille a la Vanille

b0169449_812519.jpg

目の回るような忙しい毎日。 そんな中、撮った一枚の写真。
完璧なるほどにキレイに出来たFeuilletage(パイ生地)。 こういうのを見ると、疲れや苦労など一気にぶっ飛び、快感!! 苦しくてもやってきてよかったと心から思う。 (単純なんです・・。)
日本では、ミルフィーユと呼ばれているが、フランス語の発音になると少し違う。 ミルフゥイユになる。 フランス語でmille(ミル)は、千。そして、feuille(フゥイユ)は、葉。 千枚の葉っぱのように重なったもの。というような表現のお菓子。 なので、パイ生地はキレイに一枚ずつ重なっていなければいけないのです。
ちなみに、ミルフィーユ(millefilles)となると、フランス語で千人の女の子という意味になってしまう。 どんなお菓子になるんだろう・・・。
このパイ生地は、本当にサクサクで手で持つと崩れてしまうほど。 クリームを間に挟んでのせるときもパレットを使う。 これは、絶品に近い。
 
それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-23 08:48 | デザート

Foret Noir (フォレ・ノアー)

b0169449_429892.jpg

これは、先週の初めに変わったデザートのひとつ、Foret Noir。 そして、もうひとつは前回に紹介した St. Honore。 この2つともとても美味しい~。 やはり寒いせいかどっしりとしたデザートの方がよく出る。 自然と身体が貯蔵を求めているみたい。
今日も寒かったけれど昨日一日中、家に居たので飽きてしまい少し出かけた。 フランスは先週の中ごろからソルド(冬の大バーゲン)が始まっている。 このソルド中に必ず見るのが食器類。 でも今日は、一通り見ただけで何も買わなかった。 それほどすぐに無くなるものではないので、また後日ゆっくり行くことにしよう。
夕方に料理教室の主任から連絡が入り、今週の金曜日の予約確認が出来たので決行とのこと。 3月末までは、コルドン・ブルーの通訳がけっこうびっしり入っている。 仕事、料理教室、コルドン・ブルーの3つの掛け持ちは少し厳しいかもしれない・・・。 3月末まで料理教室はお休みさせてもらおうかな・・・、聞いてみよう。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-12 05:09 | デザート

St. Honore a la Vanille

b0169449_19324388.jpg

今日は、St. Honore a la Rose ではなくて、・・・a la Vanilleですよ~。 St. Honore無くして St. Honore在らず!
これは、来年からのデザート・メニューの1つとして加えるために試作で作ったもの。 St. Honoreがデザートに加わるのは大賛成! だって私の一番大好きなお菓子だもの。 作るのに以外に時間がかかるんですけれど、全く気になりません! なんせ、こんなに美味しいものが出来上がるならば、愛情たっぷりで作りますよ~。 今からかなり気合入っている。 でもメニュー変わるの1月4日からなんだけれどね・・・。
あとは、フォレ・ノアーが加わる予定。 あまりにSt. Honoreに集中していたため、はっきり言ってあまり覚えていない・・・。(写真も撮っていないし・・・) でもお皿の盛り方はキレイだったような気がする。 まっ、これはいっか。 来年様子を見よう。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ

   
[PR]
by st-honore | 2009-11-26 20:22 | デザート

レモン風味のマカロンとフランボワーズたち

b0169449_1828478.jpg

今日は、久しぶりのデザートです。 これは先日、仕事先で作ったもの。 マカロンを作り、中にレモンクリームを入れ、それをフランボワーズで挟んだもの。 それと、バニラソースとバニラ粉を一緒に。 そして、バニラ・レモンシャーベットを添えて。 とってもシンプルですが、これ、美味しいんですよ。 赤実系のフルーツは夏が旬ですが、これはお客様からの特別注文。 もう少しフランボワーズに甘みがあったら、もっと美味しいのになぁと思いましたが、戻ってきたお皿もすべて空。 そしてお客様からも ”とっても美味しかったわ~。” と言ってもらえ、嬉しかったです。 作っていて、この一言が本当に嬉しい~。 今までやってきてよかった!と思える瞬間。

パリもクリスマス・モードになってきました。 マルシェ・ド・ノエルも今週から始まりま~す。 また、たくさん写真を撮ってきますね~。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2009-11-25 19:10 | デザート

Tarte au Chocolat (plus que parfait !)

b0169449_283617.jpg

先日、私が所属するA.D.グループのトップシェフ本人のA.D.氏が30人引き連れて食べに来た時のデザートです。以前3ツ星で働いていた時は毎日が緊張で、自分の中での精一杯の気を張って仕事をしていた。体力的な疲れももちろんあったけれど、精神的な疲れの方が大きかった気がする。でもあの頃の経験が今でも常に活かされている。そして、どんなにたいへんだと思う時があっても、その頃のことを思い出すとなぜかやり遂げることが出来る。人間、究極を知るとその後は何でも簡単に思えるようになるのかもしれない。
久しぶりの良い緊張を思い出させてくれた。
b0169449_285677.jpg


それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、の応援お願いします。
よろしくね。
[PR]
by st-honore | 2009-10-23 02:36 | デザート

Gateaux Anniversaire

b0169449_1891163.jpg

これは、先日パリで仲良くしているCさんのバースデーの時のケーキです。私が働いているレストランで、お友達みんなとお祝いしました。この日は、午前中のうちにケーキを作りに行き、ディナーのときは私も参加。いつも一緒に働いているメンバーが回りで働いていて、私だけ食事しているのは少し変な気分でしたが、久しぶりのお友達との食事、とっても楽しかったです。お料理もいつもは、皿に盛られてお客さんに出されていくのを見ているだけなのですが、今回はそれらを食べることも出来て、本当に美味しかったです。 みんなありがとうね!
そしてこのケーキは、ダコワーズ・ノワゼット、プラリネ、シリアル系のシャリシャリするものを間に挟み、チョコレートムースで仕上げました。デコレーションとしてチョコレートのグラッサージ、ベリー系のフルーツ、金箔をペロリと貼り付けました。 これは、チョコレートをたくさん使っているわりには軽い仕上がりで、けっこうたくさん食べられてしまうんです。ちょっと危険ですが・・・。美味しく仕上がって私も満足。 次回は、お料理の写真を載せますね。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-10-13 18:45 | デザート

タピオカとピナコラーダ・ミルクシェイク

b0169449_20213988.jpg

これは、先日試作したパイナップル、ココナッツ、タピオカ、豆乳、サワークリームを使って作ったミルクシェイク。砂糖の代わりにハチミツを使い少し濃くを出しました。何度も試食していると、どの味が一番美味しかったのか分からなくなってきてしまうんだけれど、なんとか出来ました。これに、ピスタチオのアイスクリームを添えたらもっと美味しくなるかも!と思いつつ。
今朝は、早起きをして食品展示会に行ってきました。思ったよりも小さかったのですが、新しい素材や食材、興味深いものもありました。パリは、10月、11月というとパリコレなども含め、展示会のシーズンで、毎週のように違った内容のものがあり、やはり私は、食に関するものだと行くようにしています。これから週末も忙しくなりそう。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-10-07 20:45 | デザート

イチジクのタルトと柑橘赤ワインソース添え

b0169449_684446.jpg

イチジクの美味しい季節になってきましたね。そして、やはりフランスはワイン国。葡萄の種類もたくさんあります。そして、葡萄の収穫も始まりました。この収穫の時期は、いろいろな地方から人が集まり葡萄狩りをするそうです。そして食事の時は、飲めや歌えのお祭り騒ぎのようと聞いたことがあります。私は、まだ一度も行ったことがないのですが、興味深い体験ですよね。夏ほどの果物の種類はないものの、秋もたくさん美味しいものあります。食欲の秋!!食材大豊富!!週末のマルシェに行くのが楽しみになります。
このタルトは、パイ生地の上にアーモンド・クリームを薄く延ばし、イチジクを乗せて焼きました。ソースは、赤ワインと柑橘系の果物などを一緒に煮込んだものです。とっても美味しかったですよ。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-10-02 06:35 | デザート

私たち流のパリ・ブレスト

b0169449_2013086.jpg

先日、200人近い人がホテルに来て、その時に出したパリ・ブレスト。この日は、朝からずっーとシュー生地の焼きから始まり、デコレーションに終わるまでほぼ一日中。甘い香りが身体中に沁みついたかなり疲れた日だった。
そして今週は、いろいろなことがあった。先日、和素材を使った洋菓子、そして家庭日本料理のお話をしたのですが、これらは、知人が料理、菓子学校を開校するため、それらの講師を頼まれ、試作兼テストだったのです。その日来ていた人たちは、すべて講師候補のシェフたち。説明はすべてフランス語!当たって砕けろの意気込みでやったら2つともOK。すっごくうれしかった。そして、その中の一人のシェフからレシピを教えて欲しいと言われ、かなり気に入った様子でした。10月から開校予定。もっとレシピを増やさなければ!私の試作生活は当分なくなりそうになさそう。みなさんお付き合いをよろしくね。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-20 20:38 | デザート