カテゴリ:デザート( 27 )

真っ赤なベリーベリー・アイスクリーム

b0169449_2172750.jpg

今日は、すべてベリーで決めてみました。 フランス語だとFruits rouges(赤い実のフルーツ)になります。
このアイスクリームもすべての赤い実のフルーツが入っています。イチゴ、フランボワーズ、Fraise des Boisなどなど。そして、デコレーションとしてもたくさんのフルーツを使ってみました。今がまさに旬のフルーツたち。この時期、仕事先でも家でもかなり食べますね。この季節の限定品ですものね。しかも本当に甘くて、味もしっかり付いていて美味しいんです。
あと1ヶ月で夏休み、待ち遠し~い。まるで子供のよう。でも4週間お休みなんてやはり嬉しいわ。
今後のことも今のところ想像のみ。でもかなり膨らみあがっています。もう少しいろいろ考え、いろんな人のアイデアなども貰い、計画していこうと思っています。こういう時期って楽しいわよね。こうしたい、あぁしたい、考え出すと切りが無く、眠れなくなってしまうのよね。

それでは、みなさんまた明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-26 02:46 | デザート

コーヒー味たっぷりのモカ

b0169449_405668.jpg

今日は、また手作りデザートをお見せします。
これは、すべてをコーヒー味で整えました。ジェノワーズのチョコレート風味を作り、それにたっぷりのコーヒー味のシロップで浸し、コーヒー風味のバタークリームを間に挟みました。そして、グラッサージ(コーティング)もまたコーヒー風味。
コーヒー味が好きな方には絶品です。
そして今日は、父の大切なお友達がパリに滞在していて、その方とお昼をご一緒させていただきました。
パリで一番美味しいと言われ、著名人もたくさん来るという中華料理に連れて行ってもらい、本当に噂どおりとっても美味しかったです。写真は遠慮してしまいました。
ゆっくりとたくさんのお話ができて、楽しい時間をありがとうございました。

それではみなさんまた明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-16 04:26 | デザート

ワイルド・ストロベリーとバニラのシブスト

b0169449_18153489.jpg

今日は、またまた私のデザートをお見せします。
フランス名だとSable Fraise des Bois Chiboust a la Vanilleとなるのですが、かなり長いので適当に日本語に変えてみました。
Fraise des Bois がこの春先から夏までしか出回らないので、この季節ならではのデザートです。
バニラのシブストが軽く、ほんのり甘みがあり、それとこのイチゴの甘酸っぱさがぴったりマッチしています。そして写真では見えないのですが、一番下にサブレがひいてあり、口の中でサクサク感とフワッと溶けるような感覚が一緒になり、本当に美味しいデザートのひとつです。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-08 18:47 | デザート

生クリームたっぷりのバニラとイチゴのアイスクリーム

b0169449_2352482.jpg

今日は、私の作ったデザートのひとつをまたお見せします。
これは、フランスだとVacherin Vanille&Fraise(バシュラン・バニラとイチゴ)になります。
Vacherinというと、生クリームをたくさん使ったメレンゲとアイスクリームのデザートのことを言います。
そして、これは見た通りイチゴのメレンゲを使い、イチゴのシロップをソースとして一緒に食べます。
かなりのボリュームがありますが、あまりの美味しさにペロリと食べてしまうんですよね。
そして、アイスクリームの種類を変えるだけで全く違うデザートになるので、季節を考えずに食べていかれるデザートのひとつですね。
私の好きなデザートのひとつでもあり、レストランに行ってVacherinがあるとついつい頼んでしまいます。
これからの季節、果物をたくさん使っていろいろなバリエーションを楽しみたいですね。

それでは、また明日。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-05 00:16 | デザート

バニラクリームたっぷりのミルフィーユ

b0169449_1782650.jpg

先日お話したように仕事の時間がかなり不規則になり、更新も思うようにできなくなってしまいました。
時間のある限りがんばりま~す。
今日は、また私の作ったデザートのひとつをお見せします。
このパイ生地は自分で作ったものなんですが、すっごい膨らみですよね。上にグリルを置いて焼いたのですが、もし置かなかったらどこまで膨らんだのでしょうね。
それと先日お料理で使ったパイ生地は市販で買ったものだったのですが、全然違いますね。自分でもびっくり。
このミルフィーユとってもサクッサクッでかなりビックですが、ぺろりと食べてしまいました。

ここ数日パリは、夏陽気です。
数日前までの寒くて、暗~い日々は無くなりました。
気持ちい~い!

それでは、みなさんよい週末を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-23 17:51 | デザート

イチゴのsmoothieとステキな果実たち

b0169449_20212953.jpg

フランスは今、イチゴの季節になりました。
そして、いろいろな果物も出回るようになり、朝市場などは色とりどりでとても綺麗です。
今日は、それらの赤い実のフルーツを使って、smoothieを作ってみました。
作り方は、とっても簡単!すべての材料を入れて、ミキサーにかけるだけ。
今回は、イチゴ、砂糖、レモンジュース、生クリーム、サワークリームを使っています。
色もとってもキレイで、夏のデザートに最適ですね。

不と思ったのですが、もう今年も5月半ば2009年の半分近くが過ぎて行こうとしているんですね。
本当に時間が過ぎるのって早く感じますね。
いろいろなことを考えさせられますね。
でもあまり考えすぎずに、たまにリラックスして充電して、行動にでる。こういうふうに心がけるといいんですよね。
5月に入ってから太陽がサンサンと出た日がほとんどないんですよね。
気温も20度あるかないかぐらいで、早く天気よくならないかなぁ~。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-14 20:59 | デザート

Clafoutis aux Poires et sa Sorbet

b0169449_2212547.jpg

今日は、私が作ったデザートのひとつを紹介します。
これは、洋ナシを使ったクラフティーで洋ナシのシャーベットを添えました。
ものすごく簡単で、食事の後もそれほど重くならず、食べられます。
食べる前にクラフティーを少しオーブンで温めると一段と美味しくなりますね。
今回は、洋ナシを使ったんですが、季節の果物で何にでも変えられるので、便利なデザートのひとつです。
今日のパリは、肌寒く、雨もシトシト・・・
こんな日は、やはり外出するより、部屋に閉じこもりぎみになりますよね。
だんだん太陽が恋しくなってきました。

それでは、みなさんよい週末を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね

[PR]
by st-honore | 2009-05-09 22:28 | デザート