カテゴリ:サラダ( 9 )

春野菜スティック

b0169449_2349204.jpg

今週末は、嵐の前ではなく、嵐の後の静けさでのんびりしています。
同僚が、またもバカンスで不在中のなか、病欠が出たりと踏んだり蹴ったりの週。 何十時間働いたんだろう・・・。 でも、1つの救いは天気が余りよくなかったこと。 テラス・レストランにとっては、大切なことなのです。 こんなにも休みが恋しく思ったのも久しぶり。
そして、この週末は年2回開催されるこのサロンに行ってきました。 毎回、ほぼ購入するものは同じなので写真は省略しますね。 しかしまた、両手に持ちきれないほど買ってしまいました。 少しずつそれらを使った料理を紹介していきますね。

それでは、また良い1週間を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-05-31 00:16 | サラダ

色鮮やかサラダ

b0169449_7464452.jpg

春めいてきたパリ。 マルシェでもだんだんと色とりどりの野菜や果物が並んでくる季節になってきました。 少し早起きして、たくさんの食材をマルシェで買い、窓全開にしての料理。 とっても清々しいです。 
そして、料理もだんだんと軽くなってきました。 冬の間に蓄積された脂肪を取り除くためにもちょうどいい。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-24 08:07 | サラダ

テリヤキ・チキンと縮みキャベツのサラダ

b0169449_7241793.jpg

今日は、やはり昨日のガレット・デ・ロアが貯えに変わる前に、さっぱりとサラダにしました。 チキンは、焼くだけだとパサパサになりやすいので、テリヤキ風に~。 少し大きめの器にたっぷり作り、ワシャワシャと。 胃腸の働きも今日は、のんびりです。

しかし、ここ最近仕事が多い・・・。 今日もいつもより1時間早く来るようにと連絡が入り、行ってみると本当に山ほどの仕事が・・・。 今年から不況の影響で一人減り、でも仕事の量は変わらず・・・、かなり必死です。 でも、すべて自分のためになるんだ! と思うとイライラすることもなく、がんばることが出来る。
さぁ~、明日もがんばろう!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-01-20 07:47 | サラダ

マルシェのアボガド・エビ・トマトサラダと濃縮バルザミコ・ソース

b0169449_21411627.jpg

今日は、日曜日。朝はマルシェで野菜、果物などを購入。スーパーのものよりも新鮮でお魚類は絶対マルシェで買うようにしています。このお店が私がいつも買う野菜、果物屋さん。奥に果物が並んでいます。
b0169449_21504149.jpg

今日のサラダもすべてこのお店から。エビは違うよ。お魚屋さんは、既に数少なくなっていて、写真に撮ってもあまりキレイに撮れそうに無かったので辞めました。アボガドなのも今日食べられそうなものと、数日後にちょうど良さそうなものと分けてもらいました。そして、このバルザミコ・ソースはバルザミコ酢をとろっ~とするまで煮詰めたもの。甘酸っぱくて美味しかったです。
今日もこれからお菓子の試作をしなくちゃ。

それでは、よい日曜日を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-10-04 22:09 | サラダ

スモークサーモンとオリーブのサラダ

b0169449_23562188.jpg

フランスで木曜日というのは、お店などが通常よりも長く営業している日なのです。どうしてなんだろう??そして、今夜は美容院へ。
なので、今日はさっと食べられるようにサラダです。サーモンやオリーブの味がしっかりついているので、ドレッシングは無し。たまには、こんなシンプルもいいですよね。
暑ければ暑いで熱帯夜だの、涼しくなれば、やっぱり夏がいいだの、ほんと我が儘ですよね。でも今の私の願いはただひとつ、日本へ帰ってあのお腹の底まで響くどっーんという音を聞きながら花火が観たい。このぐらいのわがままだったら、まだ可愛いもんですよね。

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-07-10 00:56 | サラダ

とってもシンプルなトマトとアボガドサラダ

b0169449_4292799.jpg

今日は、シンプルにサラダです。
ちょっとここ最近、食べすぎかも・・・と思い。夏前に危険信号!
とってもさっぱりで美味しかったですよ。
フランス、今日から夏のバーゲン始まりました。
早速、行ってきましたがすっごい人々で疲れた。しかも仕事帰りなので集中力も半減、やはり気合を入れて行かないといいものも選べないわよね。また休みの日に出直そうかな。
でも実は、今週の月曜日に下調べと思い、ぶらっ~と見に行っていたんです。そのときにガマンできず何枚か購入してしまったのですが、会計のときにまだバーゲンではないんですよね~ってさり気なく聞いてみたら、店員さんが、いいわよ、今日からしてあげるわ!と言ってくれて、一気に50%offにしてくれたんです。
言って見るもんですよね。 なので、かなりいい買い物しているんです。とってもラッキーでした。

それでは、みなさんまた明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-25 04:50 | サラダ

生ハムとパルメザンチーズサラダ

b0169449_4295838.jpg

今日は、仕事が終わった後マッサージに行ってきました。
私、左利きということもあって、左半身がたまにコリコリになってしまうんです。彼女曰く、首と両腕もかなり凝っていたと言っていました。一種の職業病ですよね。
この方、本当に気持ちいいです。この言葉のみ!頭の先から足の指先まで、隅から隅まで。
指圧もかなり強くて、背中なんかは生地捏ねるときと同じように煉る感じに筋肉伸ばしていくんですが、痛いけど気持ちいいんです。分かります?この感覚?
揉み解されて、身体軽~くなって帰ってきました。Iさん本当にありがとうございました。これからもお世話になりますので、よろしくお願いします。
そんな中で作った晩ごはんは、昨日の生ハムと野菜がまだ余っていたので、さっぱりとサラダにしました。
たまには、軽めの食事もいいわよね。
今晩は、ぐっすり眠れそうです。

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-20 05:04 | サラダ

田舎風サラダ・山岳地方編

b0169449_16542950.jpg

今日のタイトル、ちょっと変かしら?
サラダにつけるタイトルってけっこう難しいのよね・・・
実はこれ、先日室内ピクニックをしたときの残りもので作ったものなんです。
でも、ソーセージやポーチ・ド・エッグ、オリーブなどなどが入っているので、山岳風かしらね。

パリ、急激に天気回復!
23~24度で湿度もなく、すべてのお花たちもキレイに咲いて、とってもいい季節にやっとなりました。
今までかなり寒かったので、野菜や果物に少し影響がでているそうです。でもこれで、復活してくれるといいのですが・・・
次回は、野外ピクニックが出来そうだわ。楽しみ。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-01 17:25 | サラダ

カリカリベーコンと色鮮やかサラダ

b0169449_32519100.jpg

昨日までのパリは、と言っても5日間ぐらいだったのですが、25~28度と夏日和だったのが、昨夜の激しい雷雨ですべての熱を持っていかれてしまったかのようで、今日は17~18度しかなく唯一太陽が出ているものの寒いです。
一日のうちに10度の温度差ってかなり感じますよね。
今朝仕事に行ったらBonjourの前に、冗談のように夏終わっちゃったね。が初めの一言で思わず笑ってしまいました。

さて、いつも私のお昼ごはんだったのですが、ここ数日朝番に変わり夜ごはんを作るようになりました。
お昼ごはんとは違い、夜はなるべく軽くしているのでメニユーを考えるのがけっこうたいへんです。
私の変な習慣で、朝起きたときにお腹がすいて目が覚めたいのと、そして朝食を美味し~く食べたいんですよね。そのために夜を軽くしているんです。
でもサラダといっても、これはかなり栄養たっぷりです。一日5種類の野菜と果物を摂りましょう。とよく言われていますが、5種類以上入っていますね。
明日も朝番です。何にしようかなぁ~。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-27 04:14 | サラダ