<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パリの公園のお花たち

b0169449_1636455.jpg

このチューリップは、先日行ったノートルダム寺院の裏にある公園のお花です。
パリには、公園や緑が少ないなぁと感じることがあるのですが、その中で緑があるとその時期のお花をよく植え替えているのを目にします。
もうすぐこれらのチューリップも咲ききってしまいそうですが、次はどんなお花たちが来るのでしょうね。
フランスは、明日から3~4日の連休が始まります。
既に、道路は渋滞ぎみらしいのですが・・・ 私もプチ旅行とはじめ考えていたのですが、考えてみるといろいろやることがあり、この4日間も予定がぎっしり。
8月のバカンスでのんびり取ることにしました。

それでは、みなさんよい一日を。
[PR]
by st-honore | 2009-04-30 16:55 | パリの日々

ベランダのイチゴたち

b0169449_18225773.jpg

先日お話した家のベランダにあるイチゴたちです。
まだまだ小さく、それほど元気もないのですが、がんばってお花をつけています。
去年は、ここから摘んで、お店では買わなくてすむほどイチゴを食べられたのですが、今年は無理そう・・・
実は、前回マルシェに行ったときにガマンできずに買って食べちゃいました。
フランスは、今がイチゴの旬でお店に美味しいイチゴたちがたくさん並んでいるのです。
イチゴもいろいろな種類のものがあるのですが、今でているのは、Gariguette(ガリゲット)というもので、甘くて美味しいのですが、崩れやすく、日持ちもあまりしないのです。もう少し後からでてくるMara des Bois(マラ・デ・ボア)というものは、イチゴとFraise des Boisを掛け合わせたもので、こちらの方が甘さに濃くがある気がします。でもどちらもとっても美味しいですよ。
こちらは、がんばってお花持ちをした苗です。
b0169449_18514339.jpg

ちなみに、家のイチゴはMara des Boisです。
早くイチゴになる日を楽しみにしています。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-28 18:56 | パリの日々

ノートルダム寺院、0kmのフランス

b0169449_1742017.jpg

この週末、パリをぶらぶらと散歩してきました。
こんなに長くパリに住んでいるのに、実は、一枚もパリの写真がないんです。
住んでしまっていると日常化してしまって、気をつけなくなってしまうんですよね。
このブログをきっかけに、これからたくさんの写真を撮っていこうと思います。そして、みなさんにお見せしますね。
そして昨日行ったのは、ノートルダム寺院。ここから、フランスの距離が測られているんです。日本で言うと、東京・日本橋の橋の上にあるものと同じですね。
そして、日曜日のミサも行なっていました。
見えにくいのですが、Point Zero des Routes de France(フランスの0地点)と石の上に書かれています。
b0169449_17323789.jpg

とても綺麗でした、ステンドグラスです。
b0169449_17381652.jpg

ミサの様子です。
b0169449_1741266.jpg

b0169449_17421789.jpg

b0169449_17425170.jpg


それでは、みなさん良い一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
順位が下降ぎみで、少し残念です。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-27 17:44 | パリの日々

ブーダン・ノアーとマッシュポテト&焼きりんご

b0169449_21124129.jpg

今日の献立は、日本ではあまり食べることがないだろうなぁと思いますが、実は、血液入りのソーセージなのです。
私もフランスに来た当初は、絶対食べられないと思っていたのですが、月日が経つにつれて大丈夫になってきました。でも今でも好んでは食べたりはしませんが・・・
味は以外にまろやかで、血液が入っているなんて言われなければ全くわからないほどです。
やっぱり少し抵抗ありますよね~。

今朝久しぶりに水・日と家の前にでるマルシェに行ってきました。
たくさんの人が溢れていて、活気があって、あの雰囲気好きだなぁ~。
売っているお兄さんたちも元気いっぱいで、野菜や果物も新鮮ですしね。
一日の始まりがフレッシュだったので、何かいいことありそうな予感。

それでは、みなさんよい日曜日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
順位、下降気味で少し残念です・・・
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-26 21:32 | お料理

サバの燻製、黒胡椒和えと胚芽玄米15穀ごはん

b0169449_18581248.jpg

ここ最近天気がいいので、お友達と近くの公園でピクニックをしようと計画を立てていたんです。
そうしたらなんと明日、雨予報・・・・・
こんなに天気がいいのに、明日に限って雨なんて、本当についていないです。
なので、また来週に延期になりました。

気を取り直して今日のお昼ごはんは、サバの燻製、これよく買うんですけれど、美味しいんですよね。
サバは、とっても栄養があるし、オメガ3もいっぱいで身体にいいものばっかり。
そして、パリでも胚芽玄米が買えるようになり私にとって、嬉しいことです。
それとこの15穀と一緒に炊いて食べるのが好きなんですよね~。

それでは、みなさんよい週末を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-25 19:20 | お料理

ミニミニハンバーグとたっぷり野菜のトマト煮込み

b0169449_18255667.jpg

日本ももうすぐゴールデンウィークですね。
今年は、けっこう長くお休み取れる方もいるんじゃないかしら?
フランスも5月は祝日が多くて、今年は週末と重なるので、3~4日の休みになります。
私もどこかプチ旅行に出かけようかな。

さて、今日のお昼ごはんは、いろいろな野菜をさっと炒め、トマトを細かく切ったものを最後に入れ、野菜ブイヨン(キューブのもの)とお水をいれて、煮込みました。
そしてハンバーグは、表面に色がつく程度焼き、その後お鍋のほうに入れて一緒に煮込みます。
お肉よりも野菜の分量の方がかなり多いので、それほど重くならず、食べられます。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-23 18:47 | お料理

野菜たっぷりクロスティーニ

b0169449_171087.jpg

先週、数日外食が続いて、ここ数日間お腹があんまり空かないのです。
胃が機能しなくなっているみたい・・・
こっち(外国)の外食って半端じゃなくて、夜のディナーなんていうと朝から何も食べずでいないと食べきれないのよね。しかも時間もすっごく長いし。20時ごろから食べ初めて、終わるの23時30分ぐらいが普通なのよね。
残念ながら写真は撮れなかったのですが、とっても美味しかった!
この夏前に大食いになってしまっては、かなり危ない路線に走っている・・・
気をつけましょう。

もう、みなさん夏のバカンスの話をしています。
フランスは、年間5週間の有給があるので、夏に4週間、クリスマス時期に1週間というふうに、取る方が多いです。みんな、これらのバカンスの為に働いているって感じですね。
私も8月ごろに取れる予定なので、実はもう計画しています!

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-22 17:40 | お料理

エビと野菜の洋風そば

b0169449_18132668.jpg

お蕎麦というと、つけ麺または汁もの系で食べることが多いのですが、今日は、炒めてパスタ系にしてみました。
写真でも分かるように、今日は太陽サンサンで気持ちがいいですね。
ベランダに少しの間出ていたのですが、すぐに痛いぐらいに熱を感じました。
紫外線強そう~。気をつけなくちゃ!
実はもう2年目になるのですが、ベランダでイチゴの栽培をしていて、去年はいっぱい採れたのですが、今年はまだまだ小さくあまり元気もなさそう・・・
やはり、プランターだと限界があるのかな?
その中でも2~3つお花が咲いているので、少~し収穫できるかな。
次回、イチゴたちお見せしますね。

それでは、みなさん良い一日を。


横にあるブログランキングをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-20 18:36 | お料理

サーモン・グリエとライスサラダ

b0169449_20204942.jpg

昨日、今日と急に気温が下がり、雨もシトシト・・・
また、少し厚めのコートを出しました。

日曜日のお昼は、いつものんびりとしています。
サーモンのぶつ切りがスーパーで安く売っていて、私の今日のお昼ごはん。
サーモンは、さっと焼いただけ。ソースは、お醤油、みりん、酒、砂糖、おろししょうがを入れて、少し煮詰めたもの。ソースには、タルタルとかもあるけれど、甘辛ソース味が一番好きですね。
このライスサラダは、玄米を少し固めに炊き、ドレッシングを作り、その中にミニラディシュ、ツナ、おろしニンニク、とうもろこし、ピクルス、クミンを加え混ぜ合わせたものです。
けっこうさっぱりしていて美味しいですよ。


それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちにClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-19 20:43 | お料理

私のちょっと密かなティータイム

b0169449_18511664.jpg

今日のタイトルちょっと意味深ですが、なんてことはない、先日のPaquesのときに仕事場にい~っぱいあったチョコレートを少しもらってきちゃったんです。
すこーしずつポツリポツリと食べています。
私のお気に入りは、この卵型をしたミルク・チョコレートです。中にプラリネ・ノアゼットが入っていて、美味しい~。
となりにあるチョコレートのマカロンは、作ったものですよ。
クリームは、ガナッシェで仕上げています。
ワインとチーズが合うように、コーヒーとチョコレートって合うのよね~。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick、ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-04-16 19:14 | チョコレート