<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ピクニック・ディナー

b0169449_5472210.jpg

やっとまた晴れてきました。
でもまだ、少し肌寒いですが、一応太陽でています。
家の近くにChamp de Mars公園があるのですが、まだピクニックをするには少し寒いかなぁという気がするので、室内ピクニックこと家ですることにしました。(ちょっと寂しいですね・・・)
この写真には写っていないのですが(既に飲んでる)、お友達がシャンパーンを持ってきてくれて、乾杯!
そして、これらのおつまみ系で盛り上がりました。
みんなは、金曜日でしかもまたフランス3連休なんですよね。そんな中、私は明日仕事。
かなり行きたくないモードになっていますね。
でも、がんばらなくちゃ。

それでは、みなさんよい週末を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-30 06:11 | お料理

南仏料理定番、ラタトゥイユ

b0169449_444039.jpg

今日は、不思議な体験をしました。
この世の中、透視できる人って本当にいるんですね。
その方からいろいろなことを言われ、なぜか気持ちがとってもスッキリしました。
私の人生これからだそうです。そしてこのブログのことも既に知っていて、このまま続けて行くといいでしょう。と言われました。これからもがんばりま~す。

さて、きょうの夜ごはんは、南仏定番ラタトゥイユです。
たくさんの旬の野菜を使って、コトコトと煮込んでいくだけの簡単料理。
ハーブミックスもたくさん入れて、とっても美味しく出来上がりました。

それでは、みなさんまた明日。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-29 04:26 | お料理

カリカリベーコンと色鮮やかサラダ

b0169449_32519100.jpg

昨日までのパリは、と言っても5日間ぐらいだったのですが、25~28度と夏日和だったのが、昨夜の激しい雷雨ですべての熱を持っていかれてしまったかのようで、今日は17~18度しかなく唯一太陽が出ているものの寒いです。
一日のうちに10度の温度差ってかなり感じますよね。
今朝仕事に行ったらBonjourの前に、冗談のように夏終わっちゃったね。が初めの一言で思わず笑ってしまいました。

さて、いつも私のお昼ごはんだったのですが、ここ数日朝番に変わり夜ごはんを作るようになりました。
お昼ごはんとは違い、夜はなるべく軽くしているのでメニユーを考えるのがけっこうたいへんです。
私の変な習慣で、朝起きたときにお腹がすいて目が覚めたいのと、そして朝食を美味し~く食べたいんですよね。そのために夜を軽くしているんです。
でもサラダといっても、これはかなり栄養たっぷりです。一日5種類の野菜と果物を摂りましょう。とよく言われていますが、5種類以上入っていますね。
明日も朝番です。何にしようかなぁ~。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-27 04:14 | サラダ

日曜日ののんびりブランチ

b0169449_17392660.jpg

昨日、朝昼兼用のご飯が終わった後に、友達からブランチしよう連絡があり行ってきました。
ブランチ好きの私にとっては断れないお誘い・・・
場所は、マレ地区のThanksgiving。ここは、アメリカの食材が売っているお店で日曜日だけブランチをやっているのです。前回行ったときには予約をしていなかったので入れず、今回は14時30~の予約をきちんと入れました。
私が注文したものは、マフィンの上にサーモン、卵のポッシェ(温泉たまごみたいなもの)そして、付け合せにポテトのグラタンとサラダ。ソースは、バター仕立てのソース・オランデーズでした。
美味しくいただきました。
アメリカ風のブランチを想像していたので、もっとすっごいボリゥームでハンバーガーとかがあるのかなぁと思っていたのですが、かなりフランス風でした。
そして、友達が注文したものはこちら。
b0169449_182866.jpg

ブーダン・ブラン(豚肉のソーセージ)とピラフ、そして付け合せにトマトをオーブンで焼いたものでした。
こちらも一口頂いたのですが、ソーセージもピラフもかなり香辛料がきいていて私には少し辛かったです。
そして、デザート。私が注文したのは、やはりチーズケーキ!
b0169449_18142488.jpg

濃厚のこってり系を想像していたのですが、それほどでもなく案外さっぱりと頂きました。美味しかったです。
そして友達が注文したものはこちら。Mud Pieでした。
b0169449_18195956.jpg

これもしっかりと一口頂きました。
こちらは、ブラウニーのようで少しのコーヒー味とプラリネ風味でした。そして上にピーナッツがまぶしてありました。横に添えてあるサワークリームと一緒に食べましたが、美味しかったです。
お店を出たのが16時過ぎ、その後散歩をしましたが、やはり夕食は抜きになりました。
とっても楽しい日曜日になりました。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-25 18:37 | ブランチ

たっぷり野菜と炒め蕎麦

b0169449_17582112.jpg

今日もパリは夏日和でとっても気持ちがいいです。
こんな日は、公園などで本などを読みながらのんびり過ごしたい気分になりますね。

今日の私のお昼ごはんは、お蕎麦。初め、つけめんで簡単にと思ったのですが、冷蔵庫を見たら野菜がまだたくさん残っていたので、一緒に炒めてみました。
イタリアン系パスタで作ることもあるのですが、お蕎麦で作ってもとっても美味しく出来上がりました。
他のみなさんのステキなブログを見ていて、最近パン作りに興味を持ち始めました。
仕事で作っていたこともあるのですが、家の一般のオーブンでも美味しそうに焼けているんですよね。
今度、挑戦してみようと思います。

それでは、みなさんよい日曜日を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-24 18:28 | お料理

バニラクリームたっぷりのミルフィーユ

b0169449_1782650.jpg

先日お話したように仕事の時間がかなり不規則になり、更新も思うようにできなくなってしまいました。
時間のある限りがんばりま~す。
今日は、また私の作ったデザートのひとつをお見せします。
このパイ生地は自分で作ったものなんですが、すっごい膨らみですよね。上にグリルを置いて焼いたのですが、もし置かなかったらどこまで膨らんだのでしょうね。
それと先日お料理で使ったパイ生地は市販で買ったものだったのですが、全然違いますね。自分でもびっくり。
このミルフィーユとってもサクッサクッでかなりビックですが、ぺろりと食べてしまいました。

ここ数日パリは、夏陽気です。
数日前までの寒くて、暗~い日々は無くなりました。
気持ちい~い!

それでは、みなさんよい週末を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-23 17:51 | デザート

サーモン・グリエ&タルタルソースと玄米quinoaごはん

b0169449_4205071.jpg

今日は、本当によいお天気でした。
突然仕事のシフトが変わり、ものすごく中途半端な時間帯になってしまいました。
13時から20時まで。午前中も夜も何も出来ないじゃない・・・
朝の部(ちなみに8時~15時)がよくて希望を出していたのに、昼の部になってしまいました。
でもまだ変わる可能性があるので、ちょっと期待!

さて、今日のお昼ごはんは、けっこうボリュームたっぷりぎみ。
でも身体にいいものを考えています。
しかしこれを食べてすぐ後に、仕事に直行。休む暇な~い。
なので、更新も夜になっています。
久しぶりに夜のんびりと家で過ごすのもいいもんですね。

それでは、みなさんまた明日。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-21 04:49 | お料理

野菜たっぷりのミルフィーユ

b0169449_2063359.jpg

昨夜、日本画家森田りえ子さんの展示会の前夜祭に行ってきました。
色鮮やかで、とってもステキな絵画で感動しました。
パリでは、今日から7月18日まで三越エトワールで開催されます。その後に帰国記念展として、日本各所でも開催予定されるそうです。
本当に素晴らしい絵画がたくさん展示されています。

さて、今日のお昼ごはんは、ミルフィーユというとお菓子を想像しがちですが、今回は野菜をたっぷり使いました。
実は、始めキッシュを作ろうと思ってパイ生地を出したのですが、変な形に切れてしまい、型に入れられなくなってしまったので、このまま焼いてしまぇ~と、そしてその後ミルフィーユに変身。
案外おいしく出来上がり、今日も満足。

それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-19 20:35 | お料理

ホワイトソースのマカロニグラタン

b0169449_18341570.jpg

今日は、久しぶりに太陽出ました!!!
やはり気持ちいいですね。
まだ気温は低く肌寒いけれど、太陽あるのとないのじゃ全然違う!
このお天気続きますよ~に。

今日のお昼ごはんは、久しぶりにマカロニグラタンを作ってみました。
ベシャメルも小麦粉、バターを炒め、牛乳で調節して塩、胡椒で味付けしています。
こういうものって、ハンバーグと同じで懐かしい味というかたま~に食べたくなりますよね。
とっても美味しくできて、満足、満足。

これからお外へ太陽に当たりに出かけてきま~す。
それでは、みなさんよい一日を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-18 18:55 | お料理

エスプレッソ・マシーン、Dolce Gusto

b0169449_18163650.jpg

こちらが、先日当たった賞品です。
マグカップ、グラスと16個のカプセルが付いていました。
実はまだ使っていないのですが、これから使っていこうと思います。

今日は、雨シトシト、かなり肌寒いです。
また、コートを出さないと・・・
こちらの気候も日本のように四季があるのですが、季節の変わり目などは気温の差が激しくて、ほとんど夏、冬服の入れ替えをしなくて済むというよりできないですね。
なので、タンスの整理整頓がつかなくて、いつもいっぱい。楽だけれど、困りものです。
今年は、春らしき日は無さそうだけれど、夏は来てくれるのかなぁ・・・

それでは、みなさんよい日曜日を。


横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-05-17 18:42 | パリの日々