<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ムール貝食べ放題

b0169449_0391858.jpg

先日、お友達とムール貝が食べたいね。という話になり、ベルギーのチェーン店でもある”Leon”へ行ってきました。そうしたら偶然にもこの日は、ムール貝食べ放題。
この器、800gもあるんですよ。これのお代わり自由ってすごくないですか?私は、この器でお腹いっぱいになってしまったのですが、お友達は、もう一度貰っていました。
実は私、ここ最近まで貝類苦手で、このお店行ったことなかったんです。でも数ヶ月前にお友達に誘われて渋々行き、初めてのときは、これ全部食べられなかったんですが、今はなんの問題もなく食べられるようになりました。でもやはり他の貝類はまだ少し苦手ですけれどね。
とっても美味しく頂きました。
ここ数日、暑い日続いてます。やっと夏!が来たようです。湿度が少ないので、直接熱を肌で感じます。紫外線も強そうで、気をつけなくちゃ。

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-30 01:05 | レストラン

オペラ

b0169449_1193591.jpg

今日は、私用ご褒美でオペラです。
先日の土曜日は、これでもかというほどお客さんが来て、帰ってきたときには本当にクタクタ。そして、突然入った注文などもあり、かなりバタバタでした。そして、その時に作ったオペラです。
注文分よりも少し大きめに作り、その残りで自分用。たまには、こんなこともしてもいいわよね。
これとコーヒーで日曜日、ゆっくりと頂きました。疲れも癒されます。
それにしても今日は、暑かったわ。夕方にお友達と映画を観に行って、その後少し散歩をしたけれど、
汗がタラッーって流れてきた。でも急に涼しい風に変わって、なんとなく雷雨になりそうな予感・・・。
このまま家にいましょ。

それでは、みなさん良い週を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by st-honore | 2009-06-29 01:40 | お菓子

野菜たっぷりのシャキシャキ素麺

b0169449_5873.jpg

だんだん暑くなってくると、コッテリものよりもやはり、サッパリものの方が欲しくなりますね。
今日のパリは、湿度があり(といっても日本とはきっと比べものにならないと思うけれど。)気温はそれほど上がらないものの暑かったです。
さて、今夜は素麺。この麺汁もおだしとお醤油、酒で軽く煮詰め、わさび、おろししょうが、そして少しのごま油を入れて食べるのが私好みです。大葉または、みょうがなどがあれば最高だったのですが、そのためだけのために日本食品店まで行く元気は残っていませんでした。それでもとっても美味しく食べられました。
私にはあと一日、仕事が残っています。ものすごく天気に左右されるので天気予報は欠かさず見ていますが、明日曇りみたい。でもお客さんいっぱい来るのかなぁ~?
それでは、あと一日がんばりま~す。

では、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by st-honore | 2009-06-27 05:39 | お料理

真っ赤なベリーベリー・アイスクリーム

b0169449_2172750.jpg

今日は、すべてベリーで決めてみました。 フランス語だとFruits rouges(赤い実のフルーツ)になります。
このアイスクリームもすべての赤い実のフルーツが入っています。イチゴ、フランボワーズ、Fraise des Boisなどなど。そして、デコレーションとしてもたくさんのフルーツを使ってみました。今がまさに旬のフルーツたち。この時期、仕事先でも家でもかなり食べますね。この季節の限定品ですものね。しかも本当に甘くて、味もしっかり付いていて美味しいんです。
あと1ヶ月で夏休み、待ち遠し~い。まるで子供のよう。でも4週間お休みなんてやはり嬉しいわ。
今後のことも今のところ想像のみ。でもかなり膨らみあがっています。もう少しいろいろ考え、いろんな人のアイデアなども貰い、計画していこうと思っています。こういう時期って楽しいわよね。こうしたい、あぁしたい、考え出すと切りが無く、眠れなくなってしまうのよね。

それでは、みなさんまた明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-26 02:46 | デザート

とってもシンプルなトマトとアボガドサラダ

b0169449_4292799.jpg

今日は、シンプルにサラダです。
ちょっとここ最近、食べすぎかも・・・と思い。夏前に危険信号!
とってもさっぱりで美味しかったですよ。
フランス、今日から夏のバーゲン始まりました。
早速、行ってきましたがすっごい人々で疲れた。しかも仕事帰りなので集中力も半減、やはり気合を入れて行かないといいものも選べないわよね。また休みの日に出直そうかな。
でも実は、今週の月曜日に下調べと思い、ぶらっ~と見に行っていたんです。そのときにガマンできず何枚か購入してしまったのですが、会計のときにまだバーゲンではないんですよね~ってさり気なく聞いてみたら、店員さんが、いいわよ、今日からしてあげるわ!と言ってくれて、一気に50%offにしてくれたんです。
言って見るもんですよね。 なので、かなりいい買い物しているんです。とってもラッキーでした。

それでは、みなさんまた明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-25 04:50 | サラダ

ジャンボなテリヤキチキン・サンド

b0169449_0221291.jpg

今日は、無償にテリヤキチキンが食べたくて、でもそれだけではと思い、サンドイッチにしてみました。
そうしたらかなり、ビックに・・・。とってもソースが美味しくできて、これ全部食べちゃいました。きっと、私自身よっぽど食べたかったのね。
ソースは、簡単にお醤油、みりん、お酒、少しの砂糖だけで煮詰めたものです。
先日、母とかなりの長電話をしてしまい、でもまだたくさん話すことあるのよ、でもこの続きは日本に帰ってきてからね。と言われ、話の続きを聞くのが楽しみです。
日本の夏って以上なほどに蒸し暑くて、いつも体調壊すけれど、花火大会、お祭り、盆踊りなどいろいろな楽しい行事がいっぱいあって嬉しいですよね。フランスにもお祭りはいっぱいあるけれど、やはり全然違うもの。花火なんて比べ物にならないわね。色の鮮やかさや、迫力、本数などなど日本が一番だと思うわ。
早く観た~い!

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-24 00:51 | お料理

Le Pain Quotidienでブランチ

b0169449_17172952.jpg

またまたブランチに行って来ました。このお店は、すべてBio(有機)もので、元々パン屋さんということもあり、パンは食べ放題。とはいってもそんなには食べられませんけれどね・・。ここのブランチ、いつもすっごい混んでいるんです。予約制ではないので、早めに行って席を確保するか、または少し時間をずらして行かないと座れないんですよね。昨日は、ラッキーなことに20分ぐらい待つだけで案内してもらえました。
店内は、すべて木製。こういうの私好みでお気に入りのお店です。そして、この下の写真のジャムたちも瓶ごとだされ、パンに付け放題。これがまた美味しいんだよね。
b0169449_17182644.jpg

メインは、サラダにスモークサーモンとチーズ。これらもパンと一緒に美味しく頂きました。
b0169449_17184578.jpg

それほど、のんびりした雰囲気とは言えないけれど、楽しい時間が過ごせました。

それでは、みなさんよい週を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。
[PR]
by st-honore | 2009-06-22 17:59 | ブランチ

シンプルなビーフカレー

b0169449_18105100.jpg

今日は、久しぶりにカレー。しかもちゃんと白米と一緒に。このところほとんど白米を食べなくなりいつも玄米と15穀米で食べているのでかなり久しぶりでした。
先日、知り合いの方から頂いたものなのですが、実はこのカレー、資生堂パーラーから出ているレトルトなんです。こういうものも出しているんですね、知らなかったわ。(かなり浦島太郎になっているかしら?)
なんとなく保存料やその他いろいろなものが多く含まれている気がして、レトルトって敬遠してしまうんですよね。
でも、このカレーしっかりと濃くが出ていてビーフのみで野菜などは入っていませんでしたが、美味しく食べられました。Yさん、ありがとうございました。まだチキン版もあるんですよね。これは、少しアレンジしようかな。

それでは、みなさんよい日曜日を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-21 18:35 | お料理

生ハムとパルメザンチーズサラダ

b0169449_4295838.jpg

今日は、仕事が終わった後マッサージに行ってきました。
私、左利きということもあって、左半身がたまにコリコリになってしまうんです。彼女曰く、首と両腕もかなり凝っていたと言っていました。一種の職業病ですよね。
この方、本当に気持ちいいです。この言葉のみ!頭の先から足の指先まで、隅から隅まで。
指圧もかなり強くて、背中なんかは生地捏ねるときと同じように煉る感じに筋肉伸ばしていくんですが、痛いけど気持ちいいんです。分かります?この感覚?
揉み解されて、身体軽~くなって帰ってきました。Iさん本当にありがとうございました。これからもお世話になりますので、よろしくお願いします。
そんな中で作った晩ごはんは、昨日の生ハムと野菜がまだ余っていたので、さっぱりとサラダにしました。
たまには、軽めの食事もいいわよね。
今晩は、ぐっすり眠れそうです。

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-20 05:04 | サラダ

ハムチーズ・サラダのベーグルサンドイッチ

b0169449_3135891.jpg

昨日は、レストラン、ホテルを含め320名のお客様が入らしたそうです。
作っている方は、人数なんて数えている暇もないまま、ひたすら作るのみ。思ってみれば、昼から夜まで何時間働いたのだろう・・・家に帰ってきたときは、かなり疲れていたわ。このような生活、そう長くは続けていられないわね。
友達たちに、私のこれからの計画を話し始め、自分自身後戻りできないようにしながら、少しずつ進めています。というのも、今まで何度も何度も・・・計画はあったのですが、実行までにならず没になっていました。
今回は、時間をかけてもやっていこうと思っています。もっとしっかり確実になってきたらみなさんにも報告しますね。
さて今日は、さっぱり軽くベーグルのサンドイッチです。
フワフワのベーグルをトーストして、中にハム、チーズ、野菜を挟みました。バルザミコ酢を使いドレッシングを作り、さっとかけてパクリ。とっても美味しかったです。

それではみなさんまた明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-06-19 03:39 | お料理