<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピリッと辛く韓国料理

b0169449_5243833.jpg

ここ最近、少しずつですがまた気温も上がり、暑さに伴い韓国料理を食べにに行ってきました。ここは、お友達Cさんのお勧めで、他のお店よりもちょっぴり辛目。前菜として、キムチと豚肉の炒め物、豆腐添え。これは、キムチがピリ辛でしたが、それをお豆腐と一緒に食べることでまろやかになり、とっても美味しかったです。そして、チャプチェ。これは、思っていたよりも辛味がうすかったものの、ゴマの風味が口の中で広がり、こちらもとっても美味しく頂きました。
b0169449_5245631.jpg

そしてメインは、2人とも石焼ビビンバ。自分で辛さを調節しながらよーく混ぜ、そしてたくさんの小皿のお惣菜と一緒に召し上がれ。ん~んっ、美味しい!これは、完璧なお味でした。
b0169449_5251685.jpg

久しぶりの韓国料理。満足、満足。コチュジャンの辛さは、癖になりそう。お味噌買いに行こうかな。

それでは、みなさんよい1週間を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。
[PR]
by st-honore | 2009-07-14 05:49 | レストラン

たっぷり野菜の全粒粉パスタ

b0169449_234556100.jpg

予報では、一日中雨だったのですが、午後から晴れました。よかった!気温も少し上がり、23,24度ぐらいかな。とっても過ごしやすい陽気です。
少しずつバカンスの準備を始めなくちゃ。と言っても姪っ子、甥っ子へのお土産や日本の友達との会う日程などですが・・・。姪っ子のものは、いつも簡単に見つかるのですが、甥っ子のものがいつも頭を抱えます。一年に1回ぐらいしか会えないと、玩具の好みやその時に彼の中で流行っていたものなど変わっているし、難しいわね。その点女の子は、なんとなく分かるわ。やはり女同士なのね。前回帰ったときには、姪っ子が”粘土やるっーう”っていつも私の後をくっ付いて歩いていたわ。今回は何かしら?また一緒に遊べるの楽しみです。
今日のお昼ごはんは、たっぷりの野菜、ハーブを使ったパスタです。味は、さっぱりとオリーブオイルとたっぷりの胡椒。パスタを茹でる時に野菜のブイヨンを一緒に入れて茹でるので、軽く味が付いています。

それでは、みなさんよい日曜日を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。
[PR]
by st-honore | 2009-07-13 00:14 | お料理

チョコレートチップ・クッキー

b0169449_59313.jpg

今日は、先日5つのお菓子を頼まれたときに作ったクッキーです。
私が初めて作ったお菓子は、バナナ・キャラメリゼ。バターと砂糖でキャラメルを作り、その中でバナナを焼いたものでした。私がまだ小学校の低学年の時だったんじゃないかしら、なので、母付き添いです。そして、その後一人で作ったのが、クッキーでした。今から思えば、あのころからお菓子作りが好きだったのね。
それを職にしようなんて思っても見なかったけれど、未だに続けているわ。仕事をしていても勿論、体力的には疲れるけれど、お菓子を作っていることに飽きることは決してない。これって天職なのかしらね。
お菓子を作っているときに、たまに化学似ている、と思うことがしばしばある。自然から成り立つ食の配合によって全く違うものが出来上がる。考えてみると面白いわよね。思ってみれば高校の選択教科は、理数系を選択してた。しかも化学だった気がする。
今はこれを生かして違うことができたらと思っているところです。

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-07-11 05:50 | お菓子

スモークサーモンとオリーブのサラダ

b0169449_23562188.jpg

フランスで木曜日というのは、お店などが通常よりも長く営業している日なのです。どうしてなんだろう??そして、今夜は美容院へ。
なので、今日はさっと食べられるようにサラダです。サーモンやオリーブの味がしっかりついているので、ドレッシングは無し。たまには、こんなシンプルもいいですよね。
暑ければ暑いで熱帯夜だの、涼しくなれば、やっぱり夏がいいだの、ほんと我が儘ですよね。でも今の私の願いはただひとつ、日本へ帰ってあのお腹の底まで響くどっーんという音を聞きながら花火が観たい。このぐらいのわがままだったら、まだ可愛いもんですよね。

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-07-10 00:56 | サラダ

Staubのココットで野菜の煮込み

b0169449_3573011.jpg

先日お話したように急に涼しくなってしまったパリでございます。今日は、たったの20度。
こうなるとやはり温かいものが食べたくなりますね。簡単に野菜の煮込みを作ってみました。コンソメ風味のブイヨンで煮込み、最後は少しのバターと塩、胡椒で仕上げ。さっぱり味で美味しく出来上がりました。
だんだんとパリの人たちバカンスに出かけ始めているようです。気温が下がった性もあるのかもしれないのですが、レストランのピークが去ったようです。これが、来週の14日(フランス革命記念日)を過ぎると、一斉にみなさん出かけていきます。そして、その後私たちもバカンスなのだ。楽しみ!

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-07-09 04:36 | お料理

手作りブリオッシュ

b0169449_446747.jpg

今日は、昨日作ったブリオッシュです。
これは、私のお友達が入社から5年目ということで、5つのお菓子またはケーキを作って欲しいと言われ、そのひとつです。今週末は、これと一緒に持っていくジャムも作りました。会社に持っていかれて、食べやすいものというと、生菓子系は無理ですものね。これから少しずつ残りのものをアップしていきますね。
この3つのうち1つはちゃっかりと自分用。今朝の朝食にジャムと一緒に食べました。バターの香りがフワッーと口の中に広がりとっても美味しかったです。お友達からも連絡があり、みんなで美味しく食べてもらえたそうです。よかったわ。入社5年目、お疲れ様。そしてこれからもがんばってね。
先週は、熱帯夜なんて言っていたのですが、今日はたったの21度。かなり涼しいです。このぐらいの方が過ごしやすいけれどね。でももうすぐ日本の厳しい夏が待っているんだわ・・・。身体がついていくかしら???ちょっと不安・・。

それではまた明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-07-08 05:29 | パン

Eric Kayserのオリーブ・フォカチア

b0169449_2251451.jpg

私にとって今日は、休日。しかし、私の住んでいる建物全体が一日中、水道管の清掃ということで断水だったんです。朝9時からということで、せっかくの休みなのに早起きをして全部仕度しなければなりませんでした。家にいても不便なので、午前中から出かけ、いろいろな用事を済ませ、でもこのバーゲン中にウロウロするのはかなり危険。またいろいろ買ってしまった・・・。
普段フォカチアは、家で作ることが多いのですが、今日は近所のKayserでイースト菌と購入。このイースト菌はブリオッシュを作る予定でいます。
オーブンで温めて食べましたが、ハーブの味もほんのりして、オリーブとチーズたっぷりでとっても美味しかったです。
さて、ブリオッシュ作り始めようかな。

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-07-06 23:20 | パン

どっしり、がっつり、ステーキ

b0169449_18593778.jpg

ここ最近、この暑さのせいもありお肉類を食べていなくて、夏バテになる前に思いっきりお肉を食べておこうということで、お友達とステーキを食べに行ってきました。私が頼んだのは、Entrecote(リブロース)380g。そして、お友達はBavette(胸肉)300gでした。このレストラン、お肉専門店で本当に美味しいんです。ステーキ食べたいね。というと必ずこのお店に行っています。"Le Louchebem"パリ1区にあります。
b0169449_190060.jpg

そして私たち、このボリュームたっぷりすぎるほどのステーキを食べていながらもデザートは別腹??プロフィテロールを頼みました。でもこれは、2人で分け合いです。
b0169449_1901959.jpg

とっても美味しく、満足、満足のディナーでした。

それでは、みなさんよい週末を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。
[PR]
by st-honore | 2009-07-04 19:33 | レストラン

サーモンのソテーと全粒米キノア・ピラフ

b0169449_419162.jpg

もぅ~、い~くつ寝ると~~。という曲がありますが、毎日のように心の中で歌っています。あと3週間弱で一時帰国です。でもきっと日本の方がこのパリ以上に暑いと思うけれど・・・。仕事していても汗がじわぁ~って出てきて、調理場なんてきっと50度ぐらいあるんじゃないかしら。お水飲んでもそのまま汗になって出て行ってしまう。身体カラカラで、日干し状態だわ。帰宅して、そのまま即行シャワー浴びるんだけれど、その後すっごくすっきりでお肌スベスベ。もしかして、調理場って天然サウナ??
そんなこんなで、今夜の晩ごはんは、サーモンをパリッと焼いてみました。まわりをカリッと焼き上げ、中はまだ半生です。すっごく美味しかったです。それと付け合せにコンソメ風味のピラフ。
今晩も熱帯夜になりそうですが、なんとなくぐっすり眠れそうな予感。

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-07-03 04:44 | お料理

とっても美味しいライスサラダ

b0169449_4103549.jpg

ここ2~3日熱帯夜が続いているパリでございます。
室内に温度計があるのですが、ただいま30度を差しています。実はまだフランス、クーラーというものが普及していない国なのです。でも今までは、日中暑くはなっても夜には涼しくなり、寝苦しいというのはほとんど感じたことはありませんでした。夜も窓を開けて寝れば、それで十分だったのですが、ここ数年前ぐらいからかな?こういう夏が来るようになり、やはり地球温暖化の現象でしょうか。今晩は、扇風機をつけて寝よう!
さて、こんな日はさっぱりとライスサラダ。
でもこれ、お友達が作ってくれました。私の大好きな一品です。全粒米を使い、ツナ、コーン、ラディッシュ、ピクルスが入り、マスタード味のドレッシングで混ぜ合わせて食べるのですが、とっても美味しいんです。
ご馳走様でした。そして、どうもありがとう。

それでは、みなさんまた明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by st-honore | 2009-07-02 04:40 | お料理