<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テリヤキ・サーモンと野菜添え

b0169449_198023.jpg

今日は、とっても爽やかな日ですね。窓を開けて家にいると、いい風が入ってきてお昼寝ばかりしてしまいそう・・・ こんな日は、のんびり過ごしたいものですね。
そんな中で、作ったお昼ごはんは、ささっと簡単に。サーモンを焼き、醤油、砂糖、みりんでソースを作り、付け合せに軽く茹でた野菜を塩、胡椒、ニンニク、ミックスハーブで炒めました。このサーモンかなり厚みがあったので、食べ応えが十分。とっても美味しかったです。
午後は、本でも持って公園へ行って、のんびり過ごしましょ。

それでは、みなさんよい1週間を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-08-31 19:24 | お料理

茶寮 都路里

b0169449_1743269.jpg

今回、日本へ帰ったときに行きたかったお店のひとつ、”都路里”。京都に本店があるのですが、東京へも進出し、私は、東京、大丸店に行ってきました。実は私、抹茶が大好きで家でもたてて飲むほどなんです。あの香りと飲んだ後に口の中に広がる味、本当に好きだわ。そして、私が注文したのは、”都路里パフェ”。アイスクリームの部分も抹茶に変えてもらいました。抹茶だけと言う感じですが、もう、何も言うことないほど美味しかったです。そして、相手方は、”おいもさんパフェ”でした。
b0169449_17432532.jpg

今まで、京都へ行った時にしか食べられなかったのですが、これからは、日本へ帰国したとき行かれるので、ひとつ楽しみが増えました。都路里さん、ありがとう。そして、おみやげとして特選、抹茶カステラ(抹茶の量が多いらしい)と、お抹茶を購入。でも、あっという間になくなってしまい、ちょっと残念。
次は、いつ日本へ帰れるかな。

それでは、みなさんよい日曜日を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-08-30 18:20 | 旅行

すき焼き風焼きうどん

b0169449_18491497.jpg

今回、日本へ帰っていてすごく思ったことあったわ。デパ地下の凄さ!す・べ・て、揃っているのね。私がまだ日本にいた・・・年前もデパ地下は存在していたけれど、今みたいではなかったわ。私も今回何度かお世話になったけれど、レストランで食べる味とも違うし、自分で作って食べる味とも違った。でも、違うデパ地下で買ったときには、同じ味がした。きっと、デパ地下の味っていうものがあるのね。
さて、今日のお昼ごはんは、すき焼き風と言っても日本から持って帰ってきた真空パックになっている”復刻版、牛肉すきやき”というもので、いまいちどういう風に食べたらいいのか分からなかったので、うどんと混ぜてみました。ほんわかすき焼き風の味はしたけれど、すっごい甘口でした。

それでは、みなさんよい週末を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-08-29 19:31 | お料理

ル・クルーゼ

b0169449_1282025.jpg

遂に買ってしまった4mini Creusets...
バカンス前からずっーと欲しくて、先日お店に行ったら、残り数かなり少なくなっていて、思わず慌てて購入!
その時にピンク系の3種類も目に入ってしまったのですが、ガマン、ガマン。でもすっごく可愛かったのよね~。
先週の土曜日にこちらに戻ってきてから、もうすぐで1週間が経つんだ、早いなぁ~。まだ少し時差ぼけが残っている気がするけれど、既に仕事にも復帰して、一気に現実に戻されたわ。そして、仕事のオファーもいくつかあった。条件次第で移ろうかなぁ~。こんな感じで始まったバカンス明け、これからどうなるのか私自身も楽しみです。
そして、このル・クルーゼで何を作ろうかしら~。

それでは、みなさんよい一日を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-08-28 02:04 | パリの日々

自然食レストラン ”じねんや”

b0169449_0563040.jpg

すべてお豆腐を使ったお料理。そして、この下のお料理は、野菜のグリル。
b0169449_0565632.jpg

今回の滞在中、軽井沢へ数日出かけてきました。日本の夏は、湿度満点、ジメジメ度100%のイメージがありますが、ここ軽井沢は、まるでフランスの夏のようにサラッとしていて、とっても過ごしやすかったです。
そしてその滞在中に行ったこのレストラン”じねんや”。すべて有機物で、食事中に何度、美味しい!と言ったかわからないほど美味しく頂いたお料理でした。次回、帰ったときにもこのレストランに行くだけでも軽井沢に行きたいです。そして、そのことを帰り際にお店の方に言ったら、では、次回はメニューを変えてお試しください。と言われ、とっても和やかな雰囲気のある店主さんでした。ごちそうさまでした。
こちらは、既に初秋に成りかけて、とっても気持ちのいい日が続いています。

それでは、みなさん明日もよい一日を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-08-26 01:34 | 旅行

花火大会

b0169449_1405652.jpg

大変ご無沙汰しています。昨日、フランスに戻り、復帰です。またみなさんよろしくお願いします。
ここ数日は、日本滞在中の出来事になると思います。まず初めは、花火から。
b0169449_1454046.jpg

b0169449_1472377.jpg

b0169449_1475579.jpg

b0169449_148221.jpg

b0169449_2535763.jpg

本当にとっても綺麗な花火でした。でも一瞬にして散ってしまうので、終わった時にはなんだか寂しい気持ちにもなってしまいますよね。それでもとってもいい時間を過ごすことができました。花火師さんたちに感謝、感謝。キレイをありがとう。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-08-24 03:10 | 旅行