<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

がっつりローストビーフのサンドイッチ

b0169449_653572.jpg

ここ最近お肉を食べていないなぁと思い、近所にあるEric Kayserでボリューム満点のこのサンドイッチを購入。ローストビーフがべろんとかなりの量、外に食み出てしまうほど入っていました。マヨネーズ風味のソースが中に入っていて、お肉もかなり軟らかかったです。やはりKayserのパンは美味しいわね。
仕事も今週から夜番になってしまい、かなり憂鬱・・・。でも10月から一人入ってくるらしい。引継ぎに約10日間貰ったので、この間にみっちり教え込むつもり。私の今後に係ってくるものね。
そして10月から料理・お菓子学校が始まる。先日レシピ作りも今のところ一段落し、着々と準備が進んでいる。初めての授業は、10月9日、料理。そして先日、学校のオーナーからメールがあり、私が担当する料理・菓子の授業はもう既にかなりの人たちが興味を持っている、と言っていた。嬉しい反面なんか信じられない気もした。そして、緊張も少しずつ高まっていく。どんな人たちが来るのだろう・・・。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-30 07:34 | パン

秋の気配

b0169449_34333.jpg

もう10月になろうというのに、天気がいい日々が続いて日中はまだ半袖でも大丈夫なほどです。今までは9月下旬10月ともなれば、ハーフコートは着ていたように思えます。でも先日、散歩をしていた時に拾ったもみじは綺麗に紅葉していました。やはり秋なのね。パリの秋ってなんとなく寂しく、ロマンチックな雰囲気のする町に変わります。パリの街路樹になっているマロニエの木々も紅葉し、黄色の葉が道を埋め尽くしていきます。
そして11月ともなれば今度は、クリスマスの準備。町中にイルミネーションが点き始め、プレゼント探しに大忙し。今年も残り3ヶ月になっちゃうね。本当に時が過ぎるを早く感じる・・・。まだいっぱいやりたいことあるのに時間だけが先に行ってしまっている気がする。
今年のクリスマスも日本へ帰りたいなぁ。年末年始は日本が一番よね。

それでは、またね。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-29 03:33 | パリの日々

赤色のガトーたち

b0169449_1132588.jpg

パリのパティスリーではここ最近、赤色のケーキたちをよく目にします。流行っているのかしら?そこで私たちもチーズケーキにかけていたグラッサージを白から赤に変えてみました。これには、色粉を一切使わず、イチゴと砂糖を一緒に湯せんにかけ、それから出た汁のみを使い、それにゼラチンを加えたものです。なので、イチゴの風味もほんのりして、チーズケーキともマッチし、美味しくなりました。 そして、フランボワーズのタルトや奥に見えるガラスの器に入っているのも、これもフランボワーズの汁と一緒に作ったブラン・マンジェ。全体的に赤を強調したガトーたちになりました。
そして今日は、ほとんどパソコンの前に座りっぱなし。でも途中でお友達から連絡があり、休憩をかねてChamp de Marsまで散歩に行きカフェで一息。とってもいいお天気だったので気持ちよかったです。
まだまだ終わらぬレシピ作り・・・。今夜もがんばろう!

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-28 01:45 | お菓子

たっぷり野菜のピリ辛ソース炒めと15穀米

b0169449_7141858.jpg

やっと、今週が終わった・・・。かなり疲れた週だったわ。帰宅後もほとんど何も出来なかったので、週末にそのツケが回ってきた。忙しくなりそう・・・。
10月から開校する料理・菓子学校へのレシピを少なくとも8個考えなくてはいけないの。試作もしたいし、それらを学校の方へ送らなくてはいけないし、この2日で終わるのかしら?でも終わらせなくちゃ。私ってこんなに忙しい人だったかしら???
そして今日のお昼ごはんは、先日遂に韓国食品店へ行き、コチュジャンや冷麺、チャプチェ用の麺を購入したのです。その時に生麺の冷麺を買ったのですが、その中に入っていたソースがとっても美味しかったのですが、名前が分からない・・・。口当たりは、初め甘いのですが後から辛味を感じるのです。そのソースを半分取って置いて、この野菜炒めに使いました。美味しかったです。
もしこのソースの名前を知っている方がいたら教えてくださいね。
ここ最近パリは、とってもいいお天気が続いています。この週末も太陽サンサンでありますように。

それでは、みなさんよい日曜日を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえるとうれしいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-27 07:43 | お料理

4種のチーズラビオリと南仏ハーブ

b0169449_340881.jpg

今週は、ものすごく忙しい週です。朝もいつもの時間よりも早めに行き、終わるのも少し遅め・・・。帰ってきてから食事を作る気力もなく、少しのつまみで終わってしまうこともしばしば。これでは良くないわよね、と思い今晩は、でも簡単にパスタ。ラビオリを食べる時によくすることがあるのですが、茹でた後に軽く炒めるの。そうすると少しだけ表面がカリッとして中からとろっ~とチーズが溶けてきて美味しくなるんです。そして最後にオリーブオイルをかけると、このハーブの香りと混ざりとってもいい風味になりました。
週末まで私にとっては後2日。最後の踏ん張りでがんばるぞ!

それでは、またね。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-25 04:11 | お料理

staubのココットで魚介と野菜煮

b0169449_303530.jpg

今日は、冷蔵庫の整頓も兼ねてあるものをすべてコンソメのだしで煮込んでみました。以外にさっぱり出来美味しかったです。
今朝は、なんとなく早起きしたい気分で、午前中から映画を観に行ってきました。
"Julie et Julia"日本でも放映されているのかしら?勇気をもらった映画でした。チャンスがあって運に恵まれている人もたくさんいると思うけれど、それでももし自分に夢や希望があったらそれに向かって努力すること。それがどのくらいの時間がかかるか分からないけれど、絶対に叶うから。きっとその中で辛いことや嬉しいこと、投げ出したいと思う時もあると思うけれど、そういうことを繰り返して夢って達成していくんだと思う。私もあとどのぐらいかかるか分からないけれどがんばろう!

それでは、みなさんにとって明日もいい日でありますように。

横にあるブログランキングたちにClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-22 03:26 | お料理

私たち流のパリ・ブレスト

b0169449_2013086.jpg

先日、200人近い人がホテルに来て、その時に出したパリ・ブレスト。この日は、朝からずっーとシュー生地の焼きから始まり、デコレーションに終わるまでほぼ一日中。甘い香りが身体中に沁みついたかなり疲れた日だった。
そして今週は、いろいろなことがあった。先日、和素材を使った洋菓子、そして家庭日本料理のお話をしたのですが、これらは、知人が料理、菓子学校を開校するため、それらの講師を頼まれ、試作兼テストだったのです。その日来ていた人たちは、すべて講師候補のシェフたち。説明はすべてフランス語!当たって砕けろの意気込みでやったら2つともOK。すっごくうれしかった。そして、その中の一人のシェフからレシピを教えて欲しいと言われ、かなり気に入った様子でした。10月から開校予定。もっとレシピを増やさなければ!私の試作生活は当分なくなりそうになさそう。みなさんお付き合いをよろしくね。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-20 20:38 | デザート

パッサージ・vivienne, パリ2区

b0169449_17184573.jpg

パりには、たくさんのパッサージという建物の中に抜け道を作り、そこに小さなお店が立ち並んでいます。私は、このパッサージが大好きで、見つけると必ず入って行ってしまいます。ここは、私が一番お気に入りの場所。ここに入るとなんとなく時が止まっている気がして、不思議な気持ちになります。ワイン、雑貨、カフェ、洋服、古本屋さんなどが立ち並んでいます。
下の写真は、美術学校の生徒さんなのかな?床に座り込んでデッサンをしていました。その奥にあるのが、お気に入りのひとつでもあるサロン・ド・テ。いつもたくさんの人でいっぱいです。
b0169449_17395854.jpg

この左側にあるのが、古本屋。ここで何度か絵葉書を買ったことがあるのですが、ステキものばかり。
b0169449_17402965.jpg

たまには、のんびりとパリ散歩もいいですよね。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-18 18:05 | パリの日々

たっぷり野菜とブルーチーズパスタ

b0169449_3244465.jpg

小さい時からチーズは好きだった。でも子供の頃は、カマンベールがやっとで、周りの皮を取りながら食べていたのを覚えている。その頃は、カビが生えているチーズなんて絶対食べられないと思っていた。それが、やはりヨーロッパに来てみると本当にチーズが美味しいと感じる。フランスの中でも地方によっていろいろな種類のものがあり、スイス、イタリヤのものもかなり美味しい。私の好みとしては、匂いの強いものの方が好き。きっと慣れていないとこちらのチーズ屋さんに入ると鼻をつまみたくなるほど強い匂いがするかもしれないが、あれに慣れるといい香りにと変わっていく。でもかなり脂肪分も多いので気をつけないとね。
そして今日の夕食は、ブルーチーズでソースを作り軽くパスタと和えてみました。チーズの香りが鼻からふわぁと抜ける感じで美味しかったです。

それでは、また。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-16 03:56 | お料理

久しぶりの日本料理

b0169449_455792.jpg

今までこんな風に日本食を作ったことあったかしら? これにもやや事情ありなんです。先日、和素材を使って洋菓子を作るという研究をしていると話したことがあるのですが、今度は、家庭で作れる簡単日本料理。今フランスでは、和ブームというか日本食ブームで、あちらこちらにsushi-shopという名でお寿司屋さんが出来ています。決して日本人経営でもなく、働いている人たちも日本人は今までは見かけたことがありません。家のすぐ隣も元美容院だったところが今、改装工事中です。 食器などもZenというイメージで作られているようですが、決して和食器ではなく、でもシンプルに。きっとこれらがフランス人から見た日本のイメージなのでしょうね。
というわけで今日は、サバの味噌煮、きゅうりとわかめの酢の物、お味噌汁を作ってみました。これにご飯があれば完璧と言えるのですが、その作る時間も限られていて、少し時間が足りないかなぁと思い、ご飯を抜いてしまいました。すべて簡単に手に入る材料なので、このメニューならばフランス人にも喜ばれるかしら?
もしいいアイデアがあったら教えてくださいね。

それでは、みなさんよい1週間を。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

[PR]
by st-honore | 2009-09-15 04:38 | お料理