<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遂に雪が・・・

b0169449_7582755.jpg

昨日は予報通り、遂に雪が降ってしまった。 朝、8時頃からコンコンと降り始め、釣7~8cmぐらいは、積もっていたんではないかしら・・・。 パリは、寒くてもほとんど雪が降ることは少ないけれど、7~8年ぶりの大雪。 そして、パリは雪にかなり弱いらしい。 雪のためエッフェル塔が閉鎖した。 どうしてなんだろう・・・?
そして昨日は、一日中とっても忙しい日で、この写真は、コルドン・ブルーの通訳が終わった後のメトロ近くの公園の写真。 今にもまた雪が降り出しそうなどんよりした空。 もう少し時間があったら、雪景色のパリの写真を撮りたかったけれど、全く時間が無かった、残念・・・。
そして、今夜で仕事収め! 明日からバカンスだ~! やはり嬉しいな。 そして、日本へ出発! でも雪の影響で飛行機がキャンセルになっているけれど、明日の夜便は、大丈夫かしら・・・? 今から最終的な荷物作り。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-19 08:32 | パリの日々

Spaghetti aux Olives et Jambons

b0169449_6541012.jpg

フランスは、春と冬にいつも大きなストがある。 今から15~16年前、1ヶ月近く続いたのを今でも覚えている・・・。 このときは、完全に交通機関がストップして、ものすごく寒い中を毎日歩いて、コルドン・ブルーへ通った。 そして明日、またスト。 まだ、どのぐらいの交通機関がマヒするのか分からないけれど、午後にコルドン・ブルーでの通訳が入っている。 朝も仕事に遅れないように、いつもより早めに出なければ・・・。 明日は歩く覚悟で、スニーカーにしよう。

そして、今日のお昼ごはん。 残飯整理、第3弾。
だんだん具の種類が少なくなってきている・・・。 でもこれ、先日のサロンで購入した大粒オリーブがまだ残っているんです。 どんだけ買ったの~って感じですが、ほんといろいろとかなり購入しました。 全粒粉のスパゲッティーにオリーブと生ハム、そして、パルメザン・チーズ。 さっぱり味で美味しかったですよ~。 
さて、明日は何が作れるかなぁ~・・・。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

  
[PR]
by st-honore | 2009-12-17 07:30 | お料理

Ratatouilles et Lentilles Vertes

b0169449_812839.jpg

寒い、かなり寒い・・・。 朝は、マイナス4,5度で、日中もマイナスのままか0度ぐらいまでしか上がらない。 予報では、まだ下がるらしい・・・。 そして、週末にかけて雪! 
パリは、あまり雪が降らないので、すぐ交通機関がマヒする。 土曜日の夜、出発予定だけれど、飛行機は飛んでくれるのだろうか・・・。 日本で過ごせる年末年始の夢は・・・・、少し不安になってきた。 

今日のお昼ごはん。 残飯整理、第2弾!
野菜は使ってしまわないとと思い、ラタトゥイユとレンズ豆を煮てみました。 けっこう短時間で作れるから楽だよね。 でもこのまま行くと最後の日はどんな物を食べることになるのだろう・・・。  
唯一、明日は何もない日。(でも仕事はあるよ。) 明日中に荷物作りをしておかなくちゃ!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-16 08:31 | お料理

ピリ辛! 具だくさんカレー

b0169449_715413.jpg

今日は、朝起きたときからカレーが食べたくて、そのまま作り始め、 それに、冷蔵庫の残飯整理にもちょうどよかった。 というのも今週末から2週間、日本へ帰えりま~す。 
フランスは、年間5週間の有休があり、そしてクリスマスは、家族、親戚などと過ごすため、ほぼ全部といっても過言ではないほどすべてのお店が閉まります。 でも、お正月はないんだけれどね。 日本と全く正反対! そして、私が働くレストランも冬休み~。 日本では、きっとこういうことあり得ないだろうね~。 そんなんで今週は、本当にドタバタ・・・。
すっごく忙しくても食事だけは、きちんと摂っているよ~。 身体が主本だものね。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-15 07:51 | お料理

Risotto aux Cepes et Morilles

b0169449_530348.jpg

とっ~ても忙しく過ぎた1週間。 でも来週は、もっと忙しくなりそう~。
そして、急に気温が10度以上下がり、日中0度から2度ぐらいになってしまった。 かなり寒い・・・。 でも、まだまだ下がり続けるらしい・・・。
そんな中今日は、寒かったけれど窓全開にしての大そうじ! 年末ということもあるけれど、ここ最近忙しくて掃除まで手が届かなかった・・・。 掃除すると、気持ちいいね。 家中、空気もすっきり!

そして、今日のお昼ごはん。 自分でも驚くほどに美味しくできたセップ茸とアミガサ茸のリゾット。 これらのキノコは、乾燥もの。 セップ茸は、日本でいう松茸のように高価なもの。 でもフレッシュなものより乾燥ものは、かなりお手ごろで、先日のサロンでどっさり購入! ビニール袋に入れて、しっかり閉めればかなりの長い期間、冷凍保存できるということでした。
本格的なイタリアン・リゾットはけっこう時間がかかるけれど、このリゾットはとっても簡単! 始めに、エシャロットと水で戻したキノコ類をオリーブオイルで炒め、その中に固めに炊いた白米と玄米を入れる。 そして、野菜のブイヨンを少しずつ入れていき、しっかりご飯に火を通す。 そして、塩、胡椒、クリーム、パルメザン・チーズ、オリーブオイルで味付けする。
このキノコとオリーブオイルの香りが、とっ~てもよくマッチして、食べた時にその味が口の中全体に広がっていくんです。 これは、また作ろっ!

それでは、また1週間がんばりましょう!
では、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ



 
[PR]
by st-honore | 2009-12-14 06:48 | お料理

Le Pastis d'Amelie

b0169449_841193.jpg

これ、ル・パスティス・ダメリという名前のブリオッシュに似たものですが、ほんとにほんとに美味しいです。
ここ最近の大ヒット!! フランス南西地方のお菓子で、正式名は、Le Pastis Landais(ル・パスティス・ランデ)といものです。
ちょうど1年前ぐらいになるのですが、デザートとして出していて特別注文していたものなんです。 
デザートでは、Pain Perdu(ミルク、卵に漬けて、バター、砂糖でキャラメル状に焼く)風にして、チョコレート・ソースと一緒に出していました。 その時にも何度も味見はしていたんですが、メニューを変えた後には、もう、食べられないなぁ~と思っていたら、先日のサロンに出店していたんです。 見つけたときには、ものすごく嬉しくて、おじさんと長々と話混んでしまいました。 
おじさん曰く、私が働く同じグループ内の違うレストラン、ブランジェリーにも卸し始めたよ。と言っていました。 ということは、いつでもパリで買えるのね! とっても嬉しい発見でした。
ところで、お味はというと、切り口にも見えるようにバニラ満載! バニラとLevain(パンを作るときに使うもの)の香りが、既に袋を開けたときにものすごく感じます。 そして、一口食べた時にはその香りが口の中、頭の中まで広がるんです。 食感は、ブリオッシュよりも柔らかく、しっとり、ふわっとしています。 そして、上に乗っている大粒のお砂糖がしゃりしゃりと口の中で溶け、バニラの味と混ざっていくんです。 んっ~ん、ほんとに絶品!! 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-10 09:14 | お菓子

パルメザン・チーズとコンテ ~クリーミーなバルザミコ酢~

b0169449_4485115.jpg

これは、先日のサロンで購入したチーズたち。 それとバルザミコ酢を煮詰めて作ったクリームタイプのもの。これをチーズにかけて食べるとほんと美味しいんだよね。 私の大好きな食べ方です。 チーズはハード系のものの方が合うと思う。 私の好みは、ハードでもソフトでも匂いの強い方が好き。 これらのチーズも熟成期間たっぷり効かせた古いタイプのものたち。 以前、イタリアンレストランで働いていた時に、いつも冷蔵庫にパルメザン・チーズがゴロゴロと転がっていて、味見をしているうちに熟成たっぷりのこのチーズに堪能されてしまったのです。

そして今夜は、コルドン・ブルーでの通訳でした。 今回は、私の専門分野でもあるパティスリーのデモンストレーション。 お気に入りのシェフと一緒で楽しくできました。 
そうしたら、なんと! シェフ・アンビテ(招待シェフ)をやらないか、というお話。 
えっっっ・・・!!!??? シェフ・アンビテ(招待シェフ)というのは、外部の有名レストランなどで働いているシェフなどが来て、2時間のデモンストレーションをすること。 
私がまだ生徒だった頃、毎週木曜日に開催され、何度も見ていた。 そして、いつもすごいなぁ~と関心していたデモである。 
それを、私がっ!!! そんな敷居の高いデモを私にはできない。 そうしたらシェフがそれだけの経験も実力もあるじゃないか! 大丈夫だよ、と言っていた。 たしかに世界的に有名なシェフの下で11年働いている。 しかも女の人でここまで働いたのは私一人で、シェフからも誇りに持ちなさい。 と言われている。 今では、黄金の履歴書とまで言われ、どこに持って行ってもすごい! と言われる。 
でも私の中では、ただただ時間が過ぎてしまった・・・。 本当にそうなのである。 ここまで居残るとは思ってもいなかった。  
通訳者として戻れて嬉しい~!と喜んでいる場合ではなかった。 来年のシェフ・アンビテのリストに私の名前が入れられた。 どうなるんだろう~・・・。 やることになったら、きっとその日は、心臓が口から飛び出しそうなくらい緊張するだろうなぁ・・・。

それでは、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

   
   
[PR]
by st-honore | 2009-12-09 06:26 | お料理

Pasta d'olives et Tomate seches

b0169449_6562930.jpg

今日は、早速昨日買った食材を使って料理してみた。 オリーブやドライトマト、オリーブ・オイルの味が既に美味しいので、味付けは胡椒のみ。 食べた時にオリーブ・オイルの香りが鼻からほわぁ~と抜け、その後にドライトマトの塩気やタイムの香りがする。 美味しい~! もっとたくさん作ればよかった・・・。 まだ食材は残っているのでまた作ろう! もっと時間があれば、いろいろなものを作ってみたかった。 これらの食材でパンなど作ったら絶対美味しいのに・・・。 今月は無理だなぁ~。 
明日は、仕事の後にコルドン・ブルーでの通訳が入っている。 忙しいぞ~。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-08 07:21 | お料理

フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~ sanpo

今週末パリでは、年2回開催される食品物産展(イタリアを含む、フランスの地方食品)が開かれていました。これには、必ず顔を出す私。 今回は、土、日と2回に渡り行ってきました。 買うお店はいつも決まっているんですが、新しいものにも目が移り、一日では足りませんでした。 それでは、フランス美食ご覧ください。
こういうふうにスタンドが連なってびっしり並んでいます。
b0169449_0283732.jpg

生ハム、ソーセージ屋さん。 ぶたの顔が3つも並んでいる・・・。
b0169449_0305299.jpg

イタリアのオリーブ屋さん。 すっごく大きい粒ですべて味見させてもらい、ピリ辛味を購入~。
b0169449_034160.jpg
b0169449_0343056.jpg

このパルメザン・チーズもすっごく美味しかったよ~。
b0169449_0354065.jpg

ここは、バルザミコ酢、オリーブオイル屋さん。 すべて試飲できるので失敗無く買えますよね。
b0169449_0405115.jpg

ここのイノシシの肉から出来ている燻製のソーセージが絶品だった。
b0169449_0423068.jpg

いつも買っているオリーブ・オイル。 ほんと美味しい~。
b0169449_0432736.jpg

バター専門店の"Bordier"。 バターがこんなに美味しく思えるってすごいと思う。 バターだけでも食べられちゃう。 この真ん中の燻製の塩入りバター、ほんと絶品です!
b0169449_0511815.jpg

売り上手なチーズ屋さんのおじさんの笑顔をパチリ。
b0169449_054557.jpg

いつも買っている香辛料。 おばさんが顔覚えていてくれて嬉しかった~。
b0169449_0571592.jpg

はちみつとパン・ドゥ・エピス屋さん。
b0169449_0583577.jpg

昔方式でアイスを作っていた。 この樽の中に器と氷が入っていて、このハンドルを回してアイスにしていくの。 
b0169449_131426.jpg

こんな感じで出来上がり。 液体を冷ましながら混ぜて、空気を入れることでアイスになる。 昔から食いしん坊さんは居たんだね。
b0169449_16221.jpg


食いしん坊には堪らない大食国フランス。 そして・・・ダイエットは永遠に続くのであります。
それでは、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2009-12-07 01:22 | パリの日々

パリのクリスマス ~ロシア編~

またまた、パリのクリスマス! でも今日は、ちょっと変えてロシア編。 あのロシアのダンスやあの有名な大きいのものからすっごく小さいものまであるお人形など。 それでは、またごゆっくりご覧ください。
b0169449_6104377.jpg
b0169449_611476.jpg
b0169449_6112873.jpg
b0169449_6115761.jpg
b0169449_6122191.jpg
b0169449_6124130.jpg
b0169449_613992.jpg
b0169449_6132718.jpg
b0169449_6135296.jpg
b0169449_6145942.jpg
b0169449_6151945.jpg
b0169449_6153694.jpg

ほんと、動画でお見せできないのが残念・・・。 でも可愛いですよね~。

それでは、よい週末を!
では、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2009-12-05 06:22 | パリの日々