<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うな重

b0169449_745228.jpg

今日は、うな重!! 日本へ帰って必ず食べるものの中に鰻、寿司は入っている。 私の大好物である。 そして、これは先日友達のHさんから頂いたもの。 すぐに食べてしまうのは、勿体無くて少し冷蔵庫で寝かしておいた。 しかし今日は、これを食べて力をつけなければと言う日だったのです。
それは、130人の宴会がホテルであり、そのデザートを一人で作り、送らなければならないこと。 それに、レストランのデザートもある。 不景気で、人を減らしているのは分かるけれど、こういうときには、バイトでも手伝いでも1人ぐらい入れて欲しい。 1対130って、どうよ・・・。 でも、もうやるしかない! 準備万端で望んだ。 できた! 
終わった後の満足感、そして、その後のドッと来る疲労感・・・。 よ~く働いた一日。 
すべて上手くいったのも、お昼に食べたうな重のおかげかもしれない。 Hさんに感謝。 そして、ご馳走様でした。 と~っても美味しかったです。
やっと、週末。 ゆっくり休もう・・・。

それでは、また。
ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-01-31 08:21 | お料理

全粒粉スパゲッティーと野菜たち

b0169449_8204257.jpg

今週は、長かったなぁ~。 でも、まだ明日仕事なんだけれど・・・。 
今日のお昼は、イタリアン。 味付けは、塩、胡椒、ハーブ、オリーブオイルのみ。 たまにこういうのが食べたくなるのよね。
明日は、仕事の前にいくつかの予定が入っている。 早起きしなくちゃ。
それでは、早めに寝ま~す。

では、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-30 09:37 | お料理

韓国料理レストラン パリ15区

b0169449_727518.jpg

先日、キムチが食べた~いと思い、近所の韓国料理レストランへ。 必ずと言っていいほど頼んでしまうのが、このチャプチェ。 お店によって味が少しずつ違いますが、ここのも美味しかった。
そして、キムチがいっぱい食べたかったので、豆腐のキムチサラダ。 あまり辛さもなく、お豆腐と一緒にさっぱりと食べられました。 食べたい時に食べられるって幸せだね。 
b0169449_7281355.jpg

パリにも日本、韓国、他の国々のレストランもあるけれど、日本料理は、たまに中国人が経営している、なんちゃってレストランも多い。 でも、韓国は、絶対韓国人で経営されている。 あの味は、他の国の人には出せないのかな・・・。 不思議だね。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-29 07:50 | レストラン

たっぷり野菜チャーハン

b0169449_7483463.jpg

今日は、あまり時間もなかったので、ちゃちゃっと炒めるだけのチャーハン。 コンソメ味に。
また、寒くなってしまった・・・。 今夜、少しみぞれも降っていた。 今年は、なんだか春が愛しいなぁ~、早く来ないかな。
仕事も少しだけ一段落という感じ。 でも、もしかしたら嵐の前の静けさだったりして・・・。
明日、朝早いので今日は早めに寝ま~す。

では、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-28 08:22 | お料理

Gateau Anniversaire

b0169449_7211131.jpg

これは、先日80歳の誕生日があり、その時に作ったケーキ。 作りながら思ったけれど、やはりフランス人の胃って強いよね。 注文にバターなどはなるべく使わず、フルーツ系で、出来るかぎり軽く仕上げを。 と書いてあったけれど、80歳の誕生日にこのケーキだよ。 
中はというと、ジェノワーズに、クレーム・レジェー(カスタードとホイップ・クリームを合わせたもの)、そして、フランボワーズのピュレをゼリー状にしたものや、フランボワーズをつぶしたものが層になって入っている。 そして仕上げは、ホワイト・チョコレートを回りにつけて、フランボワーズの花束のように。
これからも元気に、盛り盛りと食べ続けて健康でいて欲しいと思った。

そして今日は、新型インフルエンザの予防接種へ行ってきました。
フランスでは、スポーツ厚生省から手紙が届き、その手紙を持って各指定された場所に行き接種します。 優先者として、まず子供、妊婦の方々だったのですが終わったのでしょう。 私のところにも届きました。 
しかしフランスでは、副作用の心配もされ、接種に関しては賛否両論。 でも私は、一応受けておくことにしました。 そして近所に指定場所があったので行ってみたら、もうすべて終わってしまったとのこと。 別の場所を紹介され、行ってみるとすっごい人、人。 待ち時間軽く、2時間!
こういうときのフランス人って不思議と怒ることも無く、静かに待つんです。 根本的にフランスは、待つことが多いわよね。 マルシェ、郵便局、スーパーのレジ、などなど。 なので、みんな慣れているのかもしれないわね。
隣になった人とお喋りしたり、番号札をお互い見せ合ったり、番号が近づくと、まるで宝くじの当選番号を呼ばれているかのように興奮したり、けっこう楽しい待ち時間でした。
そして、接種は2回あると思っていたけれど1回で終了。 
また、今週から気温が下がる予定で、マイナスそして、雪マークが出ていました。 油断せず、風邪ひかないように気をつけなくちゃ。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-26 08:43 | デザート

じっくり焼いた鴨の胸肉ソテーと野菜炒め

b0169449_7354687.jpg

今日は、ゆっく~り眠れて疲れも取れ、スッキリ。 ここ最近、レストランに行く時間もなく、でも美味しいものが食べた~いと思い、自分で作ることに! 普段家では、あまりお肉を食べるとこは少ないのですが、鴨肉を焼いてみました。 でも実は、かなりの肉派なんです。 肉の中でも赤系の肉、牛、鴨、羊は大好き。 
私が鴨肉を焼く時は、皮側のみをかなりの弱火でじ~っくり焼いて、油もたくさん出てくるので、その都度捨てて終わり。 そうすると、皮もカリッとして、美味しくなるんです。 
そして、今日作ったソースは、醤油、はちみつ、ブイヨンをそれぞれ同量入れて、とろみが付くまで煮込んだもの。 簡単だけれど、とっても美味しいんですよ。 そして、付け合せとして、野菜炒め。 これは、シンプルに塩、胡椒、ハーブで味付け。
レストランで食べる雰囲気は無いものの、でも、美味しくできて幸せ時間でした。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-25 08:05 | お料理

そば粉のルスティック・サンドイッチ By Eric Kayser

b0169449_8343131.jpg

今日は、久しぶりに美容院へ。 いつもイメージチェンジと思ってバッサリ切ってしまおうかと思うけれど、癖っ毛の髪が、もっとまとまらなくなると思うと断念・・・。 なので、この癖をもっと生かそうと軽くパーマをかけた。 美容院って、最後にキレイにブローしてくれて嬉しいんだけれど、何故かいつもセットが気に入らない・・・。 キレイになるので、その後出かけたりしたいなぁ~なんて思うけれど、髪形が決まっていないとなんとなく気乗りもしなくて、そのまま帰ってくることがよくある。 
今日は、その後仕事だったので、買い物の時間どころかお昼の時間もままならず、近所のパン屋Eric Kayserでサンドイッチを購入。 これは、七面鳥とドライトマト、サラダが挟まれているもの。 とっても美味しかった。
やっと、週末。 ゆっくり休もう・・・。

それでは、よい日曜日を。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-01-24 09:03 | パン

Mille-Feuille a la Vanille

b0169449_812519.jpg

目の回るような忙しい毎日。 そんな中、撮った一枚の写真。
完璧なるほどにキレイに出来たFeuilletage(パイ生地)。 こういうのを見ると、疲れや苦労など一気にぶっ飛び、快感!! 苦しくてもやってきてよかったと心から思う。 (単純なんです・・。)
日本では、ミルフィーユと呼ばれているが、フランス語の発音になると少し違う。 ミルフゥイユになる。 フランス語でmille(ミル)は、千。そして、feuille(フゥイユ)は、葉。 千枚の葉っぱのように重なったもの。というような表現のお菓子。 なので、パイ生地はキレイに一枚ずつ重なっていなければいけないのです。
ちなみに、ミルフィーユ(millefilles)となると、フランス語で千人の女の子という意味になってしまう。 どんなお菓子になるんだろう・・・。
このパイ生地は、本当にサクサクで手で持つと崩れてしまうほど。 クリームを間に挟んでのせるときもパレットを使う。 これは、絶品に近い。
 
それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-01-23 08:48 | デザート

たっぷり野菜のドライカレーと十六穀米

b0169449_7453854.jpg

やはりこの忙しさの中、少しは栄養摂らないとと思い、(十分に摂っているって?)カレーにしてみました。 でも、しっかり煮込んでいる時間がなかったので、簡単にドライカレーに。 それと、半々の玄米と白米に十六穀、二十一穀などを入れて炊いています。 この炊き方、私好みなんです。 そして、小分けにされた袋に1回分ずつ入っているので、便利ですよね~。 日本ってすごいと思うわ。

先日、仕事が忙しいってお話したけれど、だんだん疲れが溜まってきている。 そして、腰も痛い・・・。
元々、腰が弱くて、1年に1回はカイロプラッティクに行って調節してもらうんだけれど、また行かなくてはダメみたい。 でもボキボキされると気持ちいいよね。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

  
[PR]
by st-honore | 2010-01-21 08:12 | お料理

テリヤキ・チキンと縮みキャベツのサラダ

b0169449_7241793.jpg

今日は、やはり昨日のガレット・デ・ロアが貯えに変わる前に、さっぱりとサラダにしました。 チキンは、焼くだけだとパサパサになりやすいので、テリヤキ風に~。 少し大きめの器にたっぷり作り、ワシャワシャと。 胃腸の働きも今日は、のんびりです。

しかし、ここ最近仕事が多い・・・。 今日もいつもより1時間早く来るようにと連絡が入り、行ってみると本当に山ほどの仕事が・・・。 今年から不況の影響で一人減り、でも仕事の量は変わらず・・・、かなり必死です。 でも、すべて自分のためになるんだ! と思うとイライラすることもなく、がんばることが出来る。
さぁ~、明日もがんばろう!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-01-20 07:47 | サラダ