<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

磯のりたっぷりフォカッチャ

b0169449_2393013.jpg

今日から夏時間に変わり、日本との時差は7時間になりました。 夏時間になるときは、時計を1時間進めるので、その日一日があっという間に終わってしまう。 
そんな中、今日はパン作り。 フランスでは、パン屋さんでイースト菌をグラム売りしてくれるので、作りたいときに買いに行く。 そして、簡単にできるフォカッチャを作ってみた。 これは、以前イタリアンレストランで働いていた時に毎日作っていた。 なぜか、パティシエがパスタ、パン系のものは作ることになっていた。 それに今日は、磯のりをたっぷりと加え、表面に胡麻をのせ、少しだけ和風に。 もちっもちっに仕上がり、磯の香りがふんわりと口の中で広がり、美味しく出来た。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-03-29 03:03 | パン

Tarte au Citron

b0169449_713259.jpg

これは、先日変わったデザートの一つ目にあたるタルト・オ・シトロン。 季節と共にデザートたちもさっぱりしたものに変わっていきます。 とってもシンプルだけれど、このタルト美味しいんですよ。 Melisseの葉(ハッカ)で飾り、あえてMentheの葉(ミント)にしないところが、なんだかもどかしい。 春らしくて、私のお気に入りデザートのひとつでもある。
フランスでは、もうすぐPaques(キリストの復活祭)。 今、仕事場でもチョコレートのオブジェを製作中。 また後日、お見せしますね。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-26 07:30 | デザート

たっぷり野菜とファルファッレ

b0169449_7342243.jpg

今日は、簡単にパスタ。 クリーム味にしようと思ったけれど、夏前にこれ以上肥えていくのはよくないと思い、さっぱりとオリーブ・オイル、塩、胡椒のみ。 美味しかったです。
天気も良くなり、テラスも開き、レストランにも人が入ってくるようになったら、同僚が4月中旬にバカンスに出かけるとのこと。 勿論、この時期のバカンスは何処に行っても気持ちがいいだろうけれど、あえて忙しくなって来る時に行かなくても・・・。 頭数は揃えていくから大丈夫。と言っていたけれど、仕事を知っているのは私だけではないか! これって・・・。 あぁ~、一日何時間労働になるのだろうか。 トホホ・・・。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-25 07:55 | お料理

色鮮やかサラダ

b0169449_7464452.jpg

春めいてきたパリ。 マルシェでもだんだんと色とりどりの野菜や果物が並んでくる季節になってきました。 少し早起きして、たくさんの食材をマルシェで買い、窓全開にしての料理。 とっても清々しいです。 
そして、料理もだんだんと軽くなってきました。 冬の間に蓄積された脂肪を取り除くためにもちょうどいい。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-24 08:07 | サラダ

Les Bonnes Soeurs でブランチ ~パリ 3区~

今週末は、久しぶりにお友達Cさんに会い、ブランチ。 ここのお店は、予約を取らないということで、12時に行けば大丈夫ねぇ~なんて言っていたのですが、着いた時には、既に満席! でも運がよく10分ぐらい待ちで座れました。
b0169449_5515096.jpg

いろいろなところのブランチに行っていますが、ここは、かなりボリューム満天。 このスクランブル・エッグは、少なくとも4つの卵は、使ってある量でした。 味はとっても美味しい~。 そして、カフェ・オレとクランベリー・ジュース。 ジャム2種とヌテラ。 そして、パンもいろいろな種類がいっ~ぱい。
b0169449_552762.jpg

デザートもかなりがっつり! Cさんは、Crumble aux Fruits Rouges。 一口頂いたのですが、フルーツの酸味とクランブルの甘みがマッチして、美味しかったです。
b0169449_5522778.jpg

そして私は、タルト・タタン。 これも林檎がとろっ~としていて、美味しかった。
b0169449_552421.jpg

私たちが出る15時ごろにも、まだまだ待ちのお客さんたちはいました。 いつも満員御礼。
b0169449_5525786.jpg

また、リピートしたいお店です。
終わることの知らないガールズ・トーク。 楽しい時間を過ごせました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-23 06:22 | ブランチ

サーモン・グリエと野菜炒め

b0169449_8165138.jpg

今日は、よく働いた~。 まるで、近々開くテラスの予行練習かのように忙しかった。 そして、ここ最近めっきり春めいてきたパリですが、この時季にしては、気温が少し高め。 寒波だった年は、猛暑になると言われているけれど、数年前のことを思い出さされた。 あの年は、本当にきつかった。 ただでさえ夏のキッチンというのは、40度は軽くある。 それに加え猛暑となると、とんでもなく暑い。 サービスをしていて、足から汗が流れるのを感じる。 まるで、サウナやハマムにでも入っているかのようになる。 
このままの勢いで気温が上がっていくと思うと、少し恐ろしいが、2010年、世界各地でいろいろな異常な出来事が起きている。 少し身構えておいた方がいいかもしれない。

そして、今日のお昼ごはんは、先日マルシェで購入したぶつ切りサーモンをジュッー、と焼いてみた。 マルシェで買うときは、自分でどのぐらいの厚さがいいかを言い、その場で切ってくれる。 日本のように塩に塗されていないので、しょっぱくなくて食べやすい。 ソースは、照り焼き風に作り、美味しかった。
あと一日で、週末だ。 もう少しだ、がんばろう。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援おねがいします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ

  
[PR]
by st-honore | 2010-03-20 09:04 | お料理

たっぷり野菜のクスクス・オリエンタル

b0169449_7292854.jpg

今日は、モロッコ料理で有名なクスクス(フランスでは、スムール)とも言うけれど、それと、たくさんのスパイスを使って作ってみました。 このクスクスは、パスタの一種に入るらしく、その種類の中では、一番小さい粒になるそうです。 なので、これを食べた後は、なかなかお腹が空かないのです。
今日はこれにQuinoa(キノア)を一緒に加え、あらゆるスパイスを入れ、かなりオリエンタルな香りが家中に漂っていました。 こういう料理は、なんでも好きなものを入れられて、冷めても美味しく食べられるので、ピクニックのときなどにも便利ですよね。
ピクニック好きの私にとっては、ワクワクする季節になってきました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-18 08:02 | お料理

Tourte aux Volailles et Legumes

b0169449_7115758.jpg

パリもようやく春が少しずつ近づいて来ているのかなぁ~という陽気に変わってきました。 今年の冬は、長かったというか、大寒かった。 春は、なんとなく柔らかなほんわかした雰囲気になりますよね。 日本では、卒業、入学などいろいろな意味でページを捲る季節になりますね。  
私はというと、先週末から家の中の大掃除。 多忙な日々が多かったため、家中すっごいことになっていた。 この週末だけでもゴミ袋6個出した。 こんなに要らないものってあるのねぇ~。 でも、まだまだ家の一部のみが片付いただけ。 当分の間、続きそうです・・・。
そして、今日のお昼ごはんは、鶏肉と野菜のパイ包み。 このパイ生地も作ったもの。 思いっきり膨らんで、自分でもびっくり! すごくサクッ、サクッで、美味しかったです。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-17 07:50 | お料理

Yankel ~絵画展~ パリ 8区

b0169449_639883.jpg

今日は、YankelのVernissage (絵画展の開催日前の特別招待)へ行ってきました。 ここの画廊は、父の大親友でもあるY氏が40年前からパリの一等地でもあるシャンゼリゼ通りのすぐ横の通りに立在している。 いつもご招待を頂くのだけれど、仕事の都合が付かず行かれなかった。 しかし今日は、仕事も休み、そして、Y氏本人も日本から入らしているということで、久しぶりにお会いしてきた。 Y氏は、とても若く、そして元気でいらっしゃる方だが既に80歳。 とてもこの歳には見えない。 パリ、ニューヨーク、日本と画廊を持ち、今でも世界を飛び回っている。 そして、知人の方々も桁外れに素晴らしい、いやそれ以上の方々である。 その中にいると私自身、本当に未熟に感じ、恥ずかしくなる。 もっと、しっかり地に足を付けなければと思う。
まだまだ、甘い、そしてアマチュアな自分を見せられた。 もっと、もっとがんばろう!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

  
[PR]
by st-honore | 2010-03-16 07:26 | パリの日々

Farcis de Viendes et Legumes au Champignon de Paris

b0169449_717161.jpg

先日、マルシェに行ったら大きなマッシュルームがあったので、いくつか購入。 そして、それを使って肉野菜詰めを作ってみた。 繋ぎになるものを入れなかったので、ポロポロ崩れやすかったけれど、自分用のお昼ごはんだし、まあっ、いっか。 美味しいことが大切。
明日は、もうすぐ開くテラス用のデザートの試作の日。 数年前までは、A.D.氏本人が来て試食をして、OKが出た後にメニューに載った。 あの頃は、緊張したもんだ。 でもいい緊張で、気が締まったのを覚えている。 だが今は、いつも忙しい方なので、その二番手の人が来て、試食をしていく。 長年いる中で、よく知っている人なので、緊張はしないけれど、少し気が張る程度。 でも、お昼のサービスが終わった後から始まるので、キュイジニエ(料理人)たちは休憩なし。 私たちパティシエは、その後の仕事が押されてたいへん・・・。 もし終わらなければ、土曜日に持ち越し・・・。 
まぁ、数ヶ月に1回のことなので、良しとしよう。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by st-honore | 2010-03-12 07:52 | お料理