<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おうちブランチ

b0169449_2152829.jpg

戦場での1週間が、また無事終わった。 でも今週は、ホテルの方のお客様たちは、火山灰の影響でキャンセルが多かったのですが、テラスの方に火がついた! やはりこのいいお天気、テラスでの食事は最高に気持ちがいい。 だが、働いている人々にとっては、まさに戦場そのもの。 かなり疲れます・・・。
休日に天気がいいのは本当に嬉しい! 今朝、マルシェに行き、たくさんの野菜、果物を購入。
おうちブランチにすることにした。 天気がいいので、散歩にでも行きたいところだが、どっと疲れが出たのか、身体が重く、午後は、お友達が貸してくれたDVD観賞することにしよう。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-04-25 21:23 | お料理

Paris Brest  ~パリ・ブレスト~

b0169449_16215018.jpg

無事、1週間が終わった。 ほっ・・・。 しかし、すっごく忙しい週だったわね~。 最後に飛び込んできた追加注文は、なんと100人のカクテル・パーティー、1人5種類のプチ・ケーキと計算して、なんと500個 ! ひぇ~。 しかも2日間しか日にちが無く、まるで戦争で第一線に立たされた気分。 今回は、かなりすごものでしたね~。 これも昨夜で無事終わり、週末だ~。 かなり嬉しいです。
この週末は、美容院へ行き、夜は、お友達とレストランへ。 たまには、自分へのご褒美も必要ね。 ゆっくり息抜きをして、そしてまた、来週に備えなければ !  戦いはまだまだ続くのであります。
このデザートは、先日と言っても少し前になりますが、新しく変わったデザートのひとつ。 パリ・ブレスト。
このお菓子は、昔1891年ごろパリ、ブレスト(ブルターニュ地方の町)間の往復自転車ロード・レースが行なわれたのを記念して、小さなパン屋さんが自分のお店の前を走る自転車を見て、発想したお菓子だそうです。 なので、本当は車輪をイメージした丸いものですが、少し変えました。 そして、なるべく重くならないように少し工夫を加え、美味しく仕上がりましたよ~。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2010-04-17 17:20 | デザート

まるごとフライパンでスパニッシュ・オムレツ

b0169449_1412681.jpg

好きだけれど、あまり買うことのない卵。 仕事で毎日触れているからもうウンザリなのか。 なぜだろう・・・。 でも今日は、その卵を使って、いつものようにた~っぷり野菜とハーブでスパニッシュ・オムレツ作ってみました。 フライパンひとつで出来てしまうからとっても簡単。 後片付けもすぐ出来ちゃう。
ただ今、同僚のバカンス中につき、お局の私が仕切っていますが、今のところ順調。 でもかなり忙しく、次から次へと追加注文が入ってくる。 私の性格上、仕切られるより仕切る方が好き。 責任もかなり重大だけれど、フランス人3人、イギリス人1人のチームの中で、少しだけ楽しんでいる自分がいる。 まだ、もう少し続くので、気を抜かないようにがんばろう!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
   
[PR]
by st-honore | 2010-04-14 02:16 | お料理

春だね。 ホワイト・アスパラガスと莢インゲン

b0169449_1555094.jpg

清々しい日々が続いていますが、気温はまだ少し不安定・・・。 でも晴天は気持ちがいいですね。
マルシェでも春野菜が増えてきました。 春と言えば、私の中ではアスパラガス。 この白アスパラ、大好きなんです。 これを見ると春が来た~。 といつも感じています。 そして、早速購入。 旬のものは、美味しいね~。 そして、そら豆、グリンピースなどもありましたが、今年はまず、莢いんげんから味見。 こちらも満足。
次回のマルシェでは、何を買おうかなぁ~。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  
[PR]
by st-honore | 2010-04-12 02:15 | お料理

懐かしのスパゲッティー・ミート・ソース

b0169449_6211150.jpg

フランスでは、24時間料理だけをやっているチャンネルがある。 これには、さすが食の国フランスだと思う。 そして昨日、寝る前にその番組を見ていたら美味しそうなミート・ソースが出てきて、無償に食べたくなってしまった。 そこで、今日のお昼ごはんは決まり。 今朝起きてすぐコトコトと煮始めた。 食べたいものを食べたい時に食べられるのは、本当に幸せ。
同僚が来週からバカンスに出かける。 その為、仕事の引継ぎに加えて、新人が2人入ってきた。 すべてが私の肩に圧し掛かってきて、ちょっとたいへん・・・。 一日でも早く仕事を覚えて欲しいものだ。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-04-08 06:47 | お料理

た~っぷり野菜とサーモンの蒸し焼き

b0169449_58439.jpg

今日は、Paques(英語ではイースター。キリスト復活祭)で祝日でした。 久しぶりに一日中晴れて、とっても気持ちのいい日になりました。 元々チョコレート好きのフランス人。 でもこの時期は、クリスマスの時よりもチョコレートの販売量が増えるそうです。 私の周りにも溢れていましたが、今年は禁物・・・。 ちょっとこのままの姿で薄着になるのは恐ろしいので、夏前のダイエット中・・・。 でもいつも目の前にあるので、かなりキツイですね・・・。   
そして今日のお昼ごはんは、ヘルシーに蒸し焼き料理。 野菜の入れすぎでサーモンの姿が全く見えないのですが、野菜の下はサーモンです。 すべて材料を入れ、塩、胡椒、ハーブ、醤油、みりん、酒を少し垂らし、汁物がこぼれないようにしっかり口を閉じてオーブンへ。 これで、出来上がり~。
蒸し焼きは、野菜のビタミンなどが失われないので、栄養もたっぷり!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-04-06 05:43 | お料理

レンズ豆と野菜たち

b0169449_763219.jpg

今日は、コトコトと豆を煮てみました。 野菜で出汁を取りながら一緒に煮ていくレンズ豆、そして比較的早く煮えるので調理も簡単。 身体にやさしく、良いものばかり。
そして今日は、仕事先で以前一緒に働いていた人たちが次々と来て、まるで同窓会のよう。 別に約束したわけでもないのに、たまたま重なってしまったらしい。 中には、日本から1週間だけ来ている間の忙しい時間を割いて来てくれた人もいた。 みんな、それぞれ活躍をしていて嬉しいかぎり。 そして会いに来てくれたのもとっても嬉しかった。 みんなからたくさんの元気を貰い、私ももっとがんばろう!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  
[PR]
by st-honore | 2010-04-03 07:31 | お料理

ハイジの白パン  ~ブログ1周年~

b0169449_715323.jpg

今日のお昼もまたまたパン作り。 ハイジの白パン作ってみました。
私は、ハイジを見て育った世代。 今でもローカルな放送局では、再放送でハイジがやっていると必ず見てしまいます。 と言っても帰国した時にしか見られないんですけれどね。 いつ見ても心が休まるアニメです。 いつまでもハイジのような清らかな気持ちを持ち続けたいものですね。
本当は、真っ白に出来るはずだったのに、ちょっと目を離した隙にほんの少し色がついてしまいました・・・。 でも味は、ふわぁふわぁで、しかももちっもちっ! 美味しくできました。

そして、今日はブログ1周年!
あっ、という間に過ぎたこの1年、とっても早かった。 ついこの間始めたように感じています。 そして、このブログを通じていろいろな方々と知り合いになることができ、本当に感謝しています。 これからもマイペースで続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-04-01 07:30 | パン