<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春野菜スティック

b0169449_2349204.jpg

今週末は、嵐の前ではなく、嵐の後の静けさでのんびりしています。
同僚が、またもバカンスで不在中のなか、病欠が出たりと踏んだり蹴ったりの週。 何十時間働いたんだろう・・・。 でも、1つの救いは天気が余りよくなかったこと。 テラス・レストランにとっては、大切なことなのです。 こんなにも休みが恋しく思ったのも久しぶり。
そして、この週末は年2回開催されるこのサロンに行ってきました。 毎回、ほぼ購入するものは同じなので写真は省略しますね。 しかしまた、両手に持ちきれないほど買ってしまいました。 少しずつそれらを使った料理を紹介していきますね。

それでは、また良い1週間を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-05-31 00:16 | サラダ

テリヤキ・サーモンとシリアル・春野菜サラダ

b0169449_27381.jpg

今日は、まるで夏日和27℃まで上がっていました。 歩いているだけでもジリジリと太陽、紫外線を感じましたが、風はまだ春の風、爽やかでとっても気持ちがよかったです。
今日のお昼ごはんは、今朝マルシェで購入したサーモン。 そして、シリアルと春野菜を混ぜたサラダ。 シリアルは、大麦、小麦、オート・ミールやキノアなどいろいろ混ぜました。 
午後には、スポーツ・ジムへ行き、呼吸法を取り入れた少し変わったやり方でいい汗流してきました。 いつもの激しい動きとは少し違うものの、きっと呼吸法のおかげで身体の奥から疲れが取れたのか、帰宅後、お昼寝をしてしまいました。 その後、すっきり。
さぁ、また1週間がんばろう!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援おねがいします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  
[PR]
by st-honore | 2010-05-24 02:40 | お料理

レンズ豆と野菜たち

b0169449_2041569.jpg

パリもすっかり春、いや一気に初夏になってしまいました。 毎日、晴天続きでとっても気持ちいい日々です。 テラス・レストランも本格的に始まり、毎日気合入っています。 今年は、例年よりも気温がなかなか上がらなかった分、これからは祝日も含め、すべて開けて行く予定だそう。 そして来週から、テニスのローラン・ギャロスが開催予定、これまた人が多くなるパリ。 さぁ~、がんばるぞ!
スポーツ・ジムにも毎日のように通い、いい汗かいていますが、まだその成果は表れていない・・・。 まだ、3週目だものね。 地道な努力が成果を呼ぶのかしらね。

それでは、よい週末を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  
[PR]
by st-honore | 2010-05-22 20:20 | お料理

St. Honoreの日

b0169449_2352553.jpg

今日5月16日は、St. Honoreの日なんです。
フランスでは、毎日の日付に名前が付けられています。 そして今日がSt. Honore。
誕生日ほどのお祝いはしなくても、その名前の人にメッセージを送ったりします。
本当だったら、私のお気に入りのパティスリーに行って、勿論St.Honoreを食べたかったのですが、今は、ガマン・ガマン。 スポーツを始めて、脂肪を燃焼させているのに、ここで食べたらものすごい勢いで吸収してしまいそうな気がして・・・。 なので、写真だけ。
パリもやっと少しずつ気温が上がってきて、春らしくなってきました。 でも、春というよりそろそろ初夏かしら??? やはり晴天は気持ちがいいですねぇ~。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2010-05-17 00:14 | デザート

たっぷり野菜カレー

b0169449_438524.jpg

先週から家のすぐ裏にあるスポーツ・クラブに通い始めた。 まだ、学生だった頃はいつも登録していたのだけれど、仕事を始めてからは、時間が無く行かれなくなってしまっていた。 久しぶりのスポーツ、かなり気持ちがいいです! 腹筋から下半身、二の腕など気になる部分を集中して行なうコースがあり、ほぼ毎日行くようにしている。 でも、筋肉ちぎれそう~と思うぐらいまで、苦しいこともあるのですが、これが脂肪を燃焼させている証拠。 以前の体型に戻るまでは、絶対頑張るぞ!
なので最近は、炭水化物を減らし、野菜中心の食事になっています。 これは、少し前に作ったカレー。
いろいろな調味料、ハーブをふんだんに入れて、どんな味になるのかなと思ったけれど、とっても美味しく出来ました。
仕事もあり、スポーツにも行き始めたので、更新が思うように行きませんが、よろしくお願いします。

それでは、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  
[PR]
by st-honore | 2010-05-14 04:59 | お料理

フレッシェ・トマト ~牛の心臓~

b0169449_0395432.jpg

今朝も週末の日課になっているマルシェに行ってきました。 私がいつも行くマルシェは、家のすぐ前の地下鉄の高架線の下に立ち、雨の日でも傘を差さなくてすむところです。 そして、釣2駅分の長さが立ちます。 それでも、いつも買う野菜屋さんや魚屋さんは、同じ場所になってしまいます。 今朝も早めに行ったけれど、既にすごい人! 長蛇の列に並んで買ってきました。 
私がいつも買う野菜屋さんの売り子さんは、4~5人いるのですが、なぜかいつも同じ人に当たる。 そして、毎週行っているので少しずつ顔見知りになっていき、今日は、レモンを1つおまけにくれた。 おじさん、ありがとう!
そして、このトマト、牛の心臓という名前が付いています。 きっと牛の心臓の形に似ていることからこの名前が付いたのでしょう。 形もいびつですものね。 そして、春先から夏にかけて出てくるのですが、とってもジューシーで、皮も薄く、ほんと美味しいんですよ~。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
      
[PR]
by st-honore | 2010-05-10 01:12 | パリの日々

春野菜たっぷりパスタ

b0169449_18552866.jpg

最近、ぐ~んと気温が下がってしまったパリ、寒いです。 先週から比べると10度以上の差があるのでは・・・。 
そして、天候にかなり左右されるテラス・レストラン。 正直、私にとっては、少しホッとした週でもあったのです。 でも、嵐の前の静けさとも言うけれどね・・・。
今日は、春野菜をたっ~ぷり使って、さっぱりパスタ。 毎週、マルシェで、どっさり野菜を買ってきても週末には、ほとんど無くなってしまう。 どんだけ野菜たべているんだろうと思う。 また、明日マルシェに行かなくちゃ!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  
[PR]
by st-honore | 2010-05-08 19:13 | お料理

Muguet  ~すずらん~

b0169449_19181899.jpg

今日は、祝日でもあるのですが、私のお気に入りのお花のひとつでもある、すずらんの日でもあるのです。
この日に大切な家族、友人、恋人などに、すずらんをプレゼントして、幸福を祈るという習慣があります。 お花屋さんは、もちろんのこと、この日だけは、街角でもすずらんが売られているのを見かけます。
真っ白で、小さいけれど力強く咲いています。 そして、とってもいい香り~。
みなさんにもたくさんの幸運が届きますように・・・。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-05-01 19:35 | パリの日々