<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Gourmandise a la Framboise

b0169449_471939.jpg

先週末は、20度にもならずかなり肌寒かったのが、今週末は一気に30度! かなり暑く感じますね。
そして、冷房完備がまだままならないフランスなので、ただ窓を開けておくしかない・・・。 しかも日本のように網戸というものがないので、夜もそのままにしておくと蚊に襲われるのです・・・。 今夜は、小型の扇風機でも出そうかなぁ~。(ところでエアコン時代の日本に、まだ扇風機は存在するのかな???)
さて、今日は久しぶりのデザートです。 先日、夏のメニューに変わりました。
これは、シュー生地の中にCreme Patissiere、生クリーム、そして、たくさんのフランボワーズをのせています。 付け合せにソルベ・フランボワーズと苺の汁。 見た目は、かなりのボリュームですが、食べるとけっこうさっぱりしているんですよ。 
あと、約1ヶ月で夏休み~。 今はこれを目標にがんばろう!

それでは、みなさんよい1週間を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2010-06-28 04:43 | デザート

Norah Jones コンサート 2010

b0169449_1764786.jpg

昨夜は、待ちに待った大好きなアーティストの一人でもあるNorah Jonesのコンサートへ行ってきました。
彼女の声の強さ、迫力、そして、とってもチャーミングで女性らしい、でも強さの感じるステキな人でした。 私にとって、強さのある女性は憧れ・・・。 私自身も決して弱い人ではないけれど、(もしかしたら強すぎる???)まだまだいろいろなことにおいて不十分なことばかり。 彼女もバンドの解散、再結成と今回のバンドは、まだ10ヶ月目で名前が決まっていないと言う。 それでも、あれだけキラキラ輝いている彼女を見ると、歌うことが本当に好きなんだろうなぁと思う。 私ももっとがんばらなくちゃ!
いろいろなことをすべて忘れられて、元気をたくさん貰った幸せ時間でした。

それでは、みなさん良い週末を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
[PR]
by st-honore | 2010-06-26 18:06 | パリの日々

初夏 ~アプリコット~

b0169449_2104750.jpg

最近、本当に変な気候です。 確実に地球に変化が起きていることを切実に感じています。
パリも毎週のように気候が変わり、今日は、6月も半ば夏至も近いというのに、20度を下回っています。
しかしマルシェに行くとその季節に合ったものが、きちんと出回っています。 今日は、私の大好物なアプリコット! これが出回る季節には、いつも公園で日向ぼっこしながら、読書をしたりしているのを思い出すのですが、今年はまだしていませんねぇ~。 もうすぐ出来るかな・・・。
午後は、幾つか気になるお店があるので、パリ散歩に出かけてきます。 

それでは、みなさんよい週末を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-06-19 21:23 | パリの日々

ヘルシーな雑穀ハンバーガー

b0169449_161137.jpg

久しぶりの更新となってしまいました。
先週1週間も凄まじく過ぎ去り、また、新たな1週間が始まろうとしている・・・。 まるで戦場に行くかのよう。
先週は、あまりの凄さにスポーツ・クラブにもそれほど行かれず、この週末にびっしりと鍛えてきました。 通い始めて、大体1ヶ月が過ぎた頃ですが、体重はそれほど変わらないものの、シルエットに少し変化が! 毎回、筋肉ちぎれそう~、と思うぐらい腹筋やヒップアップをしていれば、多少は変わってくるものですね。 まさに、地道な努力! 
そんな中、この週末に作った雑穀ハンバーガー。
大麦、小麦、玄米、キノア、3種の野菜などを混ぜ、卵で繋いで焼いてみました。 そして、終わりに近い白アスパラ、トマト、莢いんげんを加えて。 それから、たっぷりのパルメザン・チーズも。
この組み合わせのハンバーグは、初めて作ったのですが、けっこう美味しくできました。 これからも癖になりそう・・・。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-06-14 16:43 | お料理

たっぷり南仏ハーブのフォカッチャ

b0169449_135252.jpg

6月に入りパリは、一気に夏日和。 テラス・レストランも昼夜100人前後のお客様がびっしり入っています。 体力の限界と思いつつ、昨夜は料理教室で巻きずしを教えてきたところです。 思考能力が低下してくると、フランス語がなかなかうまく出てこなくなるんですよねぇ~。 たまに日本語もなんですけれどね・・・。 そして、寝る前に鏡を見たら、まるでマスカラが落ちたように目の下にクマが・・・。 今週末は、癒し休暇にしよう!
そんなんで今日は、映画sex and the city 2を観に行ってきました。 あれを観ると学生時代を思い出すんですよねぇ~。 今はみんなバラバラになってしまったけれど数年に一度、みんなで会うようにしているんです。 そうすると、会っていなかった時間をすっかり忘れ、タイムスリップ。 変わったようでやはり変わっていないみんながいるんです。 大好きです、この時間。
そして、その後はshopping ! 女性にとっては、かなり癒されますよね。

このフォカッチャ、少し前に作ったものなのですが、小麦粉にキノア粉とオートミール粉を混ぜて、たくさんのハーブと一緒に焼いたものです。 また、作ろうかなっ。
明日は、スポーツ・クラブに行かなくちゃ!

それでは、みなさんよい日曜日を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
    
[PR]
by st-honore | 2010-06-06 02:14 | パン