<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

b0169449_24457100.jpg

遂この間まで、暑くて寝苦しい日々が続いていたと思ったら、先日の激しい雷雨から、ぐっ~んと気温が下がり、薄手のカーディガンが欲しいほどです。 ほんと変なお天気ですね。
でも、私がヨーロッパに来た頃は、こういう感じが夏だった記憶があります。 太陽がサンサンと照らしていてもカラッとしていて、ほとんど汗ばむこともなく過ごせる日々。 気持ちがいいですね。
ところで、私のバカンスまでも残すところ1週間となりました。 うれしいっ~。
でも、日本暑いんだろうなぁ~・・・。
ということで、これからは残飯整理! まずは、いつも冷蔵庫にどっさり入っている野菜から。 私の中で夏=野菜=ラタトゥイユ。 または、ガスパッチョ。 残りの日々、盛り盛りと野菜たち食べて行きます。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by st-honore | 2010-07-18 03:08 | お料理

NYスタイル・濃厚チーズケーキ

b0169449_17334789.jpg

今週末は、友達のバースデー・パーティーに行ってきました。 この友達からバースデー・ケーキを作って欲しいと頼まれたのですが、この暑さの中、ムース系はすぐに溶けてしまうし、焼き菓子ではなんとなく味気ないしと考えた末、焼いて溶けることのない、でもとろっと濃厚なチーズケーキに決まり。 かなり大きめだったので、湯せん焼きで3時間。 そして、友達が1歳加わることで、桁が変わってしまうということで、けっこう落ち込んでいるというので、これから先10年間もピュアな気持ちでいられるようにと真っ白なグラッサージで仕上げてみました。 この友達のパーティーは、いつもサルサが流れ、ラテン系。 スペイン語が飛び交い、そして今回はかなりインターナショナルなメンバーでした。 ラテンなので、始まりも遅いけれど、終わりも遅い・・・。 でもとっても楽しい時間が過ごせました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-07-12 18:04 | お菓子

ビストロ ~ Le Timbre ~ Paris 6区

今週末は、ガールズ・トーク満載! 仕事に恋にと時間を忘れてのおしゃべり~、とっても楽しかったです。
まず初めに陥ったのがこのビストロ。 近所にあったら毎週でも通いたくなるような美味しいお店でした。
b0169449_5171313.jpg

これは、イワシと玉ねぎのコンフィがトーストの上に乗っています。
b0169449_5205447.jpg

冷製グリンピースのスープ。 今が旬の野菜は、とっても美味しいですね。
b0169449_5224785.jpg

スズキとトマトのコンフィ。
b0169449_5241956.jpg

鴨の胸肉と桃。
b0169449_5252796.jpg

黒豚肉とそら豆のピュレ。
b0169449_5264437.jpg

鴨のコンフィと赤唐辛子のリコッタ詰め。
b0169449_5285441.jpg
 
ミルフィーユ。
b0169449_5293172.jpg

桃とアプリコットのコンポートとクランブル・ショコラ。
b0169449_530347.jpg

一口ずつみなさんのも頂きましたが、どれをとっても美味しく、飽きずに最後まで食べられる品々でした。
また、行きたいお店のひとつに加わりました。

今週もあと半分、がんばりましょう!
それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-07-07 05:40 | レストラン

クリームチーズ・サーモンのベーグル

b0169449_1610295.jpg

今週は、34度ぐらいまで気温が上がり、寝苦しい夜が続きましたねぇ~。 そして、暑すぎて外での食事もどうかと思うぐらいでしたが、お客様たちにとっては違ったようです・・・。 凄まじい週となりました。
そして、また気温もぐっ~んと下がり、せっかくの休みだというのに今朝から雷雨・・・。 
やらなくてはいけないことがたくさんあるのにと思いつつ、こんな朝は、ゆっくりと朝食を楽しむことにしました。
ハーブでマリネされたスモークサーモンとクリームチーズを軽くトーストしたベーグルに挟んでみました。 それと、カフェ・オレ、フルーツなどなど・・・。 
雷は止んだようですが、まだ雨が・・・。 でも動くしかないので出かけてきま~す。

それでは、みなさんよい週末を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-07-03 16:41 | お料理