<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Eclair & Liegeois Cafe

b0169449_193263.jpg

先週、秋用デザートの試作がありました。 これは、よくあるエクレア・カフェ。 中のクリームは、コーヒー牛乳を初めに作り、それからCreme Patissiereにしていきます。 そうすることにより濃厚さが増すんですよね。 シンプルだけれど美味しくできました。 そして、サイドに写真にはありませんがコーヒー味アイスとコーヒー・ラム酒味グラニテ、半生泡立てクリームが添えられます。 10月から他2品もメニューに加わる予定でいます。
 
先日、友達と恋愛感についてほぼ一日中、語り合っていました。 今、日本では、婚活、アラフォーと言った言葉があるように、まさに私もその一員。 でも特に婚活はしていないのですが・・・。 その友達曰く、一人時間を幸せに楽しむことが出来てしまうのが、原因だ!と言っていました。 勿論、相方がいる、いた時の2人の楽しさも知っているけれど、それより何より、何にも誰にも束縛されることなく自分時間を有意義に使えることで充実してしまう。 男でも女でも同等に何でも話しが出来る人々がいるだけで、満足しているのも原因の1つらしい。 そこで、一人時間脱出大作戦を考えることになったのです。 まだ実行されていませんが、後々報告していきます。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-09-27 20:10 | デザート

パリの初秋 2010 sanpo

b0169449_2135452.jpg

最近のパリは、とっても気持ちのいい秋晴れが続いています。 そして、少しずつ紅葉も始まりました。
b0169449_215361.jpg

まさにこんな風に日向ぼっこ日和。
b0169449_2155162.jpg

でも、もうこんなに紅葉が進んでいるところもあります。
b0169449_216737.jpg
b0169449_2162332.jpg

秋って、なんとなく少し寂しいようにも、ロマンチックにも感じる季節。
そして、なぜか夏景色よりも秋・冬景色をたくさん撮ってしまいます。 もう少し紅葉が進んだら、またパリ散歩に出かけよう。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-09-23 02:27 | パリの日々

La Tomate

b0169449_2029530.jpg

このトマト、本当に美味しかった!!! 今まで食べたことのない味だったかもしれない。 ものすごく濃厚な味で、甘く、でもトマトの青臭さもあり、味付けなども一切いらない。 というよりこれに味を加えてしまったらもったいないと思うほど。 これは、同じホテル内で働いているコンシェルジュの方から頂いたもの。 自宅の庭で家庭栽培をしているらしく、家で採れた一番美味しいトマトだよ。 太陽の光をよく当てて、水をあまりやらなかったから水っぽくなくて濃厚にできたよ。 といって持ってきてくれました。 そして、今年のパリは冷夏だったので、赤くならずに緑のままのトマトもたくさんあるそうで、ジャムにする? と言われましたが、この美味しいトマトでジャムを作ったら、きっと美味しいんだろうなぁ~。 
私もベランダですが、プチトマト、いちご、フランボワーズ、ハーブ多種を栽培していたことがあるのですが、採集できたときは本当にうれしいんですよね。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-09-18 21:06 | パリの日々

Jolie / Bonne

b0169449_19422812.jpg

これは、友達のHさんから頂いた日本のおみやげです。 まるで、おとぎ話の中にでも出てくるようなとっても夢のあるかわいいお菓子たち。 このような細かい作業は、日本人ならではの仕事ぶり、すばらしいわ! 思ってみれば、フランスではこのような可愛らしいお菓子をあまり見かけないようにも思います。 フランス人は、見た目よりも味なのかしらね・・・。 私から見るフランス人が日本に対して思っているイメージはやはり、Zen(禅)、そして、可愛らしいが強いのではないかと思います。 パティスリー界の師匠とも言われているP.H.氏も日本へ進出するときのイメージとして、"kawaii"としていました。 そして、それにちなんだお菓子や、私から見るとまるで金太郎飴をイメージしたのかなと思わせるような似顔絵シールなどを作っていたのを思い出します。
帰国していつも思うことは、日本はとても綺麗で、清潔。 そして、とっても几帳面。 いいことばかりなのですが、たまにその几帳面さが過剰しすぎて、最近よく耳にするようになったエコからは少し遠くに感じることもしばしばありました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by st-honore | 2010-09-11 20:15 | お菓子

豆腐と野菜の味噌グラタン

b0169449_2255184.jpg

先日行った、火鍋の美味しいお店の隣に、お豆腐の美味しいお店があるというので、一丁と揚げ豆腐を購入してきました。 実は、お豆腐大好きなんです。 日本滞在中の私の朝食は、お豆腐と納豆は欠かせません。 このお豆腐は、絹と木綿の中間の舌ざわり、そして形崩れもあまりしないので、調理するのも簡単。 
そして今日は、グラタン風にしてみました。 ベシャメル・ソースを作ったときに、このままだとクリーミーになりすぎるかなと思い、少し味噌を加えたら、これがけっこう美味しくできました。 具は、お豆腐、赤ピーマン、マッシュルームのみ。 でももっといろいろな野菜を入れてもよかったかも・・・。 そして、トップにコンテ・チーズを乗せてオーブンで焼くのみ。
このお豆腐、日本の通常の大きさよりも1.5倍ぐらいあるんです。 次は、何を作ろうかなぁ。 
でも日本のお豆腐は、やっぱり美味しいですね。 京都・嵐山のお豆腐が食べたいなぁ~。

それでは、また。 

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  
[PR]
by st-honore | 2010-09-05 23:26 | お料理

パリで火鍋

b0169449_1917112.jpg

昨夜は、いつもの食いしん坊同好会メンバーによる食いしん坊会。 バカンスも終わり、皆パリに戻ってきたということでの顔合わせ。 このメンバーは、北は北海道、南は九州と、各自出身地が違い、日本全国から集まっているメンバー。 そして、その落合の場はパリ!と面白い構成になっています。
そして昨晩の集結の場は、火鍋の美味しいお店があるというパリでも下町のBelleville。
1つの鍋の中で、薬膳たっぷりのやわらかスープとピリ辛スープの二つに分かれていて、2種類の味が楽しめます。 そして、昨晩注文したのは、牛肉と魚介類の2種類。 がっ!しかし・・・、今日写真を見たらこれらの写真がなくて、がっかり・・・。 きっと食べるのに夢中だったのでしょう。 野菜もたっ~ぷり入り、とっても美味しく頂きました。
決して終わりを知らないガールズ・トーク。 次回、第2弾! 粉もんパーティーの約束をして解散となりました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-09-04 20:03 | レストラン

北海道・札幌 ジンギスカン

b0169449_231260.jpg

北海道へ行ってもうひとつ食べてみたかったものは、ジンギスカン。 勿論、名前は知っていたけれど、まだ一度も食べたことが無かったのです。 そして、地元の方々がよく行くと聞きつけ伺った”ヤマダモンゴル”。
店内もカウンターと奥に座敷席があり、それほど広くは無いけれど、私たちが着いて少し経ったら満席になっていました。 雰囲気もかなり味があり、ここは絶対美味しいと直感!
b0169449_233061.jpg

この鉄板の下は、炭火。 そして、ジンギスカンの食べ方として始めに玉ねぎから焼きだすそうです。 この玉ねぎが甘くて、美味しかったわ。 野菜から食べ始めるのが主流なのか分からないのですが、私たちは開いている隙間に肉をひきつめ、焼き始めてしまいました。
b0169449_234620.jpg

そして、肉が少なくなってきたら、次は野菜たち。
b0169449_24035.jpg

そして、これが大活躍してくれた炭火。
b0169449_222347.jpg

お肉も私の大好きな羊肉。 羊特有の匂いもほとんどなく、柔らかくてとっても美味しく頂きました。 初体験のジンギスカン、次回来たときにも立ち寄りたいお店です。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-09-03 02:33 | レストラン