<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sable Breton aux Figues et Fraises,Chantilly Fromage Blanc, Jus de Vin d'agrume

b0169449_1840732.jpg

今日は、旬の果物でもあるイチジクのデザートです。 サクッとしたサブレに少しのクレーム・パティシエ、そしてイチジクとイチゴで飾り、フロマージュ・ブランのクリームで仕上げ。 ソースには、赤ワインと柑橘類を煮込んだものを。 それに、写真には写っていませんが、グレープフルーツとイチジクが混ざったソルベが付きます。 
フランスは、今週末3連休!と喜んでいたら、病欠がでて仕事になってしまいました・・・。 それでも2日休みがあるのでいいけれど、でも残念。 そして、冬時間に変わるんだ。 日本との時差が8時間になる。
ということは、今年も残すところあと約2ヶ月、早いなぁ~。 毎年思うけれど、今年もあっという間に過ぎてしまった。 来年は、どんな年になるんだろう・・・。 それかどんな年にしようかな。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  
[PR]
by st-honore | 2010-10-30 19:09 | デザート

Drouantでブランチ  Paris 2区

b0169449_23354115.jpg

食い倒れ週末となった今週末、日曜日には、久しぶりのブランチに行ってきました。
皆それぞれ仕事を持っているため時間調整が難しく、合う時にと思うと一気にいろいろと重なってしまうのです。 そして、10月は友達の誕生日が重なり、ほぼ10日置きぐらいに誕生日の人がいる月でもあるので、出歩く機会も多くなってしまう。 身体に付く前にジムで振り落としているつもりでも、この食欲の秋にはちょっと難しいみたい・・・。 でも来週からもっと本腰を入れてがんばろう!
そして、今日のブランチは、普段はけっこう歴史のある内装もしっかりとしたレストラン。 土、日は、レストランのサービスも行なっているけれど、ブランチメニューも追加。 きちんと作られていて、雰囲気もゆったりして、この写真にもあるようにコンフィチュールとViennoiseriesたちはお持ち帰り可。 久しぶりに会うガールズトークは、話題はコロコロと変わるけれど、決して終わることを知らないのです。 そして私にとっては久しぶりに日本語を話す機会でもあり、とっても楽しく過ごせました。
また、明日からがんばろう。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-10-25 00:16 | ブランチ

ある朝

b0169449_19564186.jpg

ここ最近、朝方めっきり冷え込んできたパリです。 今年もまた寒波になるのかしら・・・?
この写真は、ある朝撮ったもの。 これから雲が出てきて雨になるのか、それとも雲が去り晴れてきているのか、どっちだろう。
仕事も年末にかけて、だんだん忙しくなってくる時季。 そして、3足のわらじを履く私は、またフル回転の季節になってきました。 そして、夏前から始めたスポーツクラブにも通い続け、まさに体力勝負! でも仕事で疲れていてもジムに行き、そこでまた身体を動かすと不思議と疲れが取れる。 きっと仕事で使っている筋肉とスポーツの筋肉は違うんだろう。 年齢と共に落ちていく体力も出来る限り維持していきたいものですね。

それでは、よい週末を。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-10-16 20:17 | パリの日々

Risotto aux Cepes et Morilles

b0169449_18342836.jpg

気づけば、もう10月。 あと2ヶ月で今年も終わりだわぁ~、早すぎる・・・。
家でも軽く暖房が入り、確実に冬に向っているんだなぁと感じています。 マルシェでも夏の食材から秋の食材に変わっています。
秋は、食欲の秋というだけあって、食材が豊富! これは、本当に嬉しいことですね。 レストランなどにもたくさん行きたくなっていしまいます。 が・・・、その後も蓄積される前に、きちんとふるい落として行かないとたいへんなことになってしまうのです・・。
さて、今日のお昼は、秋の食材のひとつでもあるキノコたちを使ったリゾット。 残ったご飯などがあるときなどは、とっても助かる一品です。
今日は、久しぶりの秋晴れ。 午後には、グラン・パレで行なわれているClaude Monet展に行こうかな。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-10-03 19:08 | お料理