<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Twinkieでブランチ  ~Paris 2区~

b0169449_1815797.jpg

先週あたりからぐっ~んと冷え込み、今週は日中もマイナスのままのよう。 木曜日あたりには、マイナス7度ぐらいまで下がると言っていました。 急に寒くなりすぎのパリです。
そんな中、今週末ブランチというより朝食に行ってきました。 お友達Hちゃんとは、いつも長話しになるので、10時30分の待ち合わせ。 週末にしては、けっこう早起き。 そしてここは、フレンチスタイルというよりもアメリカンスタイルのブランチ。 写真では、ソースがどっぷりでよく見えませんが、マフィンの上に半熟卵とサーモンが乗っています。
b0169449_1824161.jpg

店内も明るく、かわいらしいお店です。 予約を取らないお店なので、席が空いていれば座れるというタイプ。 まだ早かったこともあり、空席あり。
でも、お店を出る時間には、こんな大勢の人々が寒い中待っていました。
b0169449_1825458.jpg

今週から3週間、ラストスパートがかかり、かなり忙しい時期になりそうです。 でもその先には、日本、クリスマス、お正月という楽しみが待っているのでがんばろう!

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by st-honore | 2010-11-29 18:32 | ブランチ

Pommes Romertopf ~Caramel Beurre Sale~

b0169449_1215655.jpg

これは、今が旬のリンゴを使ったデザート。 約3時間オーブンでじっく~り焼きます。 それにCaramel Beurre Sale と Creme Doubleを添え、一緒に食べるととっても美味しいんですよ。 
パリの町並みもクリスマスモードになってきましたね。 この間、ふと思い出したのですが、日本のクリスマスって第2のバレンタインデーのように恋人たちの日なんですよね。 こちらでは、絶対的に家族と過ごす日、 日本でいうお正月のよう。 そして、逆にこちらの大晦日は、友達、恋人と過ごす。 クリスマス休暇はあってもお正月休みはない。 全く正反対! 文化の違いって面白いですね。
海外生活18年が過ぎた今でも日本のお正月はほんと大好きです。 純和風、禅を感じる。 これぞやはり日本だ!と思います。 今年も年末年始は日本で過ごせるので、今からワクワクです。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
by st-honore | 2010-11-18 02:11 | デザート

痛いっ、痛いっ・・・

b0169449_2059635.jpg

久しぶりの更新となってしまいました。 ここ最近のパリは、先週からずっーと雨。 そして私は、歯痛に見舞われ、災難です・・・。 今は、抗生物質をもらい、痛みは治まったものの、固いものは食べられず、小さく切りながら長時間をかけて食事をしています。 でもこういう食事法は、胃腸にもやさしく、食事量も少なくて済むので、食欲の秋にはちょうどいいかも!と思ったりもしています。(かなりポジティブ・・・。)
そして、仕事の方も来年には大きく変動しそうで、いろいろと考える時期のようです。 こういうふうな気持ちになると必ず行くのが、ロダン美術館。 絵画も好きだけれど、個人的には、彫刻の方が好き。 ロダンの彫刻で有名なものは、’考える人’、’地獄の門’などがありますが、どれもものすごく力強く、勇気と元気を貰えるんです。 そして、この写真は’接吻’。 優しさの中にも強さを感じる、そんな彼の作品が好きです。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
[PR]
by st-honore | 2010-11-14 21:43 | パリの日々