通勤ラッシュ

b0169449_1721744.jpg

今朝、私の住んでいる家のキッチンの窓から見た景色です。
夕焼けのようにも見えますが、朝焼けで、これすべて飛行機雲なんですよ。
ものすごい数の飛行機が離着陸しています。

日本ほどのラッシュは、パリの地下鉄にはありませんが、多少混んでいるという程度です。
それにかなり頻繁に電車もくるので、混んでいると思ったら、フランス人乗ってきません。
でも私、乗ってます。仕事に遅れちゃ~う。それを一番に考えちゃうのは、やはり日本人なのでしょうか。

今日もとってもさわやかで気持ちのいい日です。
それでは、みなさんよい一日を。
[PR]
# by st-honore | 2009-04-02 17:45 | パリの日々

はじめまして

b0169449_17143642.jpg


こんにちは、はじめまして。
何か新しいことを!と思い、まず始めにブログから!と思い今日から始めました。
パリの日常の出来事やお料理、お菓子などをお送りしたいと思います。
みなさん、よろしくお願いします。

さて、今日は私の一番のお気に入りの場所でもあるエッフェル塔に、少しだけ早起きをして散歩に行ってきました。
ここ最近、とっても気持ちのいい日々が続いています。そして、先週で夏時間にもなりさらに日が長く感じるようになりました。
朝のChamps de Marsは、マラソンをしている人、犬の散歩をしている人や消防士さんたちのトレーニング姿をよく見かけます。
今朝は、そんな人たちをゆっくりと見ながら、帰りに美味しそうなパン屋さんを見つけ、クロワッサン、パン・オ・ショコラ、ブリオッシュを購入し、カフェ・オ・レを飲みながら朝食をとりました。
なんて言うと、すごいパリジェンヌしてるように見えますが、普段は、日本茶にヨーグルト、フルーツ、ビスケットなどが私の朝食です。

そして今日は、4月1日フランスではPoisson Avril(4月の魚?)と呼ばれています。
小学校などでは、お魚の絵を描き、それをお友達や先生の背中に貼って楽しむそうです。
本当の由来は、なんでしょうね? 何人かのフランス人のお友達に聞きましたが、みんなはっきりとは分からないようでした。
日本では、エープリルフール、一日だけ嘘をついてもいい日。となっています。
なのでこの日は、少し警戒しないとね。

それでは、みなさん良い一日を。
[PR]
# by st-honore | 2009-04-01 09:30