人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートチップ・クッキー

チョコレートチップ・クッキー_b0169449_59313.jpg

今日は、先日5つのお菓子を頼まれたときに作ったクッキーです。
私が初めて作ったお菓子は、バナナ・キャラメリゼ。バターと砂糖でキャラメルを作り、その中でバナナを焼いたものでした。私がまだ小学校の低学年の時だったんじゃないかしら、なので、母付き添いです。そして、その後一人で作ったのが、クッキーでした。今から思えば、あのころからお菓子作りが好きだったのね。
それを職にしようなんて思っても見なかったけれど、未だに続けているわ。仕事をしていても勿論、体力的には疲れるけれど、お菓子を作っていることに飽きることは決してない。これって天職なのかしらね。
お菓子を作っているときに、たまに化学似ている、と思うことがしばしばある。自然から成り立つ食の配合によって全く違うものが出来上がる。考えてみると面白いわよね。思ってみれば高校の選択教科は、理数系を選択してた。しかも化学だった気がする。
今はこれを生かして違うことができたらと思っているところです。

それでは、また明日。

横にあるブログランキングたちをClick,ポチッポチッとしてもらえると嬉しいです。
よろしくね。

by st-honore | 2009-07-11 05:50 | お菓子
<< たっぷり野菜の全粒粉パスタ スモークサーモンとオリーブのサラダ >>