人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~

今週末パリでは、年2回開催される食品物産展(イタリアを含む、フランスの地方食品)が開かれていました。これには、必ず顔を出す私。 今回は、土、日と2回に渡り行ってきました。 買うお店はいつも決まっているんですが、新しいものにも目が移り、一日では足りませんでした。 それでは、フランス美食ご覧ください。
こういうふうにスタンドが連なってびっしり並んでいます。
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_0283732.jpg

生ハム、ソーセージ屋さん。 ぶたの顔が3つも並んでいる・・・。
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_0305299.jpg

イタリアのオリーブ屋さん。 すっごく大きい粒ですべて味見させてもらい、ピリ辛味を購入~。
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_034160.jpg
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_0343056.jpg

このパルメザン・チーズもすっごく美味しかったよ~。
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_0354065.jpg

ここは、バルザミコ酢、オリーブオイル屋さん。 すべて試飲できるので失敗無く買えますよね。
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_0405115.jpg

ここのイノシシの肉から出来ている燻製のソーセージが絶品だった。
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_0423068.jpg

いつも買っているオリーブ・オイル。 ほんと美味しい~。
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_0432736.jpg

バター専門店の"Bordier"。 バターがこんなに美味しく思えるってすごいと思う。 バターだけでも食べられちゃう。 この真ん中の燻製の塩入りバター、ほんと絶品です!
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_0511815.jpg

売り上手なチーズ屋さんのおじさんの笑顔をパチリ。
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_054557.jpg

いつも買っている香辛料。 おばさんが顔覚えていてくれて嬉しかった~。
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_0571592.jpg

はちみつとパン・ドゥ・エピス屋さん。
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_0583577.jpg

昔方式でアイスを作っていた。 この樽の中に器と氷が入っていて、このハンドルを回してアイスにしていくの。 
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_131426.jpg

こんな感じで出来上がり。 液体を冷ましながら混ぜて、空気を入れることでアイスになる。 昔から食いしん坊さんは居たんだね。
フランス食品物産展 ~Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands 2009~_b0169449_16221.jpg


食いしん坊には堪らない大食国フランス。 そして・・・ダイエットは永遠に続くのであります。
それでは、またね。

ブログランキングに参加中!
ポチッ、ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

 
by st-honore | 2009-12-07 01:22 | パリの日々
<< Pasta d'oli... パリのクリスマス ~ロシア編~ >>