人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”粉もん”パーティー

昨日の日曜日は、”食いしん坊会”による”粉もん”パーティー。 たこ焼き、お好み焼きを一緒に食べること。関西ではおなじみのようですが、私は初体験~。
このように焼いて、クルッとひっくり返していきます。 大阪では一家に一台のこのたこ焼き器。 やはり大阪出身のHさんのお宅にはありました。 
”粉もん”パーティー_b0169449_456863.jpg

私も始めはうまく出来なかったのですが、Hさんの指導のもと、最後にはきれいにひっくり返すことも出来ました。 これらのたこ焼きは、ソースではなく、お出汁につけて頂きます。
”粉もん”パーティー_b0169449_4562332.jpg

そして、こちらはAさんが焼いていたお好み焼き。
”粉もん”パーティー_b0169449_4563711.jpg

お好み焼きやたこ焼きは、お祭りや屋台でしか食べたことがない私にとって、みんなでワイワイお喋りしながら焼いて、食べて。 幸せ~、そして、感激~。 本当に美味しかったです。 
”粉もん”パーティー_b0169449_4565113.jpg

そして、某リキュール会社にお勤めのHさんは、そのリキュールをた~っぷり使ってのデザート。
リキュールとハチミツ、ヌガーなどがぴったりマッチして、美味しかったです。
”粉もん”パーティー_b0169449_457322.jpg

こちらのマカロンも絶品。 中にジョコンド生地、クリーム、グリオットが入っていて口の中に入れたとたん、すべてが溶けていくんです。 美味しかった~。 おみやげにも貰っちゃいました。
”粉もん”パーティー_b0169449_4571594.jpg

とっても楽しい日曜日になりました。 

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

人気ブログランキングへ


by st-honore | 2010-02-02 05:29 | お料理
<< Pasta aux legum... うな重 >>