人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jolie / Bonne

Jolie / Bonne_b0169449_19422812.jpg

これは、友達のHさんから頂いた日本のおみやげです。 まるで、おとぎ話の中にでも出てくるようなとっても夢のあるかわいいお菓子たち。 このような細かい作業は、日本人ならではの仕事ぶり、すばらしいわ! 思ってみれば、フランスではこのような可愛らしいお菓子をあまり見かけないようにも思います。 フランス人は、見た目よりも味なのかしらね・・・。 私から見るフランス人が日本に対して思っているイメージはやはり、Zen(禅)、そして、可愛らしいが強いのではないかと思います。 パティスリー界の師匠とも言われているP.H.氏も日本へ進出するときのイメージとして、"kawaii"としていました。 そして、それにちなんだお菓子や、私から見るとまるで金太郎飴をイメージしたのかなと思わせるような似顔絵シールなどを作っていたのを思い出します。
帰国していつも思うことは、日本はとても綺麗で、清潔。 そして、とっても几帳面。 いいことばかりなのですが、たまにその几帳面さが過剰しすぎて、最近よく耳にするようになったエコからは少し遠くに感じることもしばしばありました。

それでは、また。

ブログランキングに参加中!
ポチッの応援お願いします。 よろしくね!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by st-honore | 2010-09-11 20:15 | お菓子
<< La Tomate 豆腐と野菜の味噌グラタン >>